Entries

新学期まで・・・カウント・ダウン

も、もーすぐです。新学期。9月2日(月)。
あとちょっとです。子どもと居続ける毎日から解放されるのは。
毎日の仕事ばかり、やたらと増える夏休み。・・・全く休めない。ムリヤリ休憩時間を作ってはいるけれど。
ガ、ガンバレ、ワタシ。


二人の子を見ていて思うのは、ほんと、全く違うなぁ~、ということ。

RONは、周りとの競争意識は全くなく、
スイミングも、最初からマイペース。もちろん、昇級できたときは喜びますけどね♪

RINは、割と何でも器用にできるせいか、
スイミングの途中から、お友だちに抜かされて、しかもお友だちがプレッシャーかけてくることを、とっても気にしていました。
・・・が、それも一山越えて、自分なりに進んで行こうと決意してからは、ぐだぐだ言わなくなりました。


夏休みの宿題も、二人の違いがはっきり出ます。

RONは、小1なので、アサガオの観察と、計算カードが毎日の宿題。
その他に、国・算のドリル。
絵日記1枚。
アサガオの観察記録2枚。
コンクールに何か出品すること・・・絵を描きました。
毎日やる宿題を除いて、夏休み終了の1週間前までに完成。

小3のRINは、・・・低学年とは違い、宿題の量がぐっと増えました。
1学期の漢字の書き取り、ノート1冊分。
国・算・理・社のドリル。
そして、コンクールに何か出品すること。
問題集好きのRINは、ドリルは問題なく終わらせましたが・・・
漢字が・・・ちょっと面倒だと言って、一日の書く量を少なくしたりしたものだから、
終盤戦には、一日4ページ書いてます。最終日まで書かないと、終わりません。

・・・そして、いくらRINのお尻をたたいても手をつける気配がなかったのが・・・コンクール作品制作。
何をやるかで迷い・・・
結局、絵を描き始めたのが、夏休みが終わる1週間前。
RONが描いていたときに、「わたしもやる~」とちょっとだけ下描き描いてオシマイになってたのを、やっと・・・。
毎日、少しずつ彩色してます。
やり始めると面白くなってきたようで・・・。
明日で、絵は完成となりそうです。

宿題を終えてしまったRONは、涼しい顔で、毎日毎日、新作のレゴ・ロボットを見せてくれます。
抜糸も月曜に終わり、傷にさわらないように、とのことで、気をつけてシャンプーしています。
ヘディングと、水泳だけは禁止です。
お蔭様で、とっても元気に過ごしております。本当に、有難うございます。


退院後1週間は、子どもたちの睡眠時間が11時間でした。精神的にも、疲れたようです。
私も、1週間は疲れがとれませんでしたが、
1週間経ったときから、スコーンと元気になりました!!!

あたたかなお言葉の数々、本当に本当に有難うございました。


Comment

NoTitle 

よかったですね、本当によかったですね。
元通り、元気に遊べるようになりますように☆
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.08/30 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよ最後の仕上げ。
宿題を整理して、持ち物も用意して・・・。
準備はOKかな?

平穏無事な普段の生活って幸せです。
・・・もう少しですね。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.08/30 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/30 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

長かった夏休みもいよいよ終わり。。。お疲れでしたね☆

子供さんの入院もあり いつもとは違った夏になり大変でしたし。。。

九月になってホッとして 体調崩さないように気を付けてください☆

フルーツティーでも飲みに出かけてみては。。。♪ 一緒に行きますか~笑~

前からも言っていますが 我が家は男の子二人で 顔も全然違いますが 

性格も。。。好みの食べ物も。。。親としたら 子育ての仕方も違ったの

で 二回の苦労と楽しみを経験させてもらいましたよ❤



  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.08/30 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ 様 

あたたかなお言葉、どうも有難うございます。

息子はサッカーはやっていませんので、水泳だけ、まだできないのが残念ですね。
本人は泳ぎたいとは言っていませんが、娘が「プールに行きたかったのにぃ。」(スイミングではなく、お遊びでプールに行きたいという意味で)と、ブツブツ言ってます。
元気でいさえすれば、これからいくらでも行けますもの、ねっ☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/30 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

こんにちは。
おでかけ親父さんちでは、もう宿題カンペキですか?

共働きのご家庭のお母さんとお話ししたとき、「なかなか宿題まで見てあげられない~。夏休み最後の二日で全部仕上げたこともある~。」と言っておられました。
専業主婦も逃げ場がなくて辛いですが、やはり働いておられると、大変ですよね。

おでかけ親父さんのご家庭は凄い☆と、いつも感心しております。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/30 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

あたたかなメッセージ、本当に有難うございます。
台風の影響か、また暑さがぶり返しておりますので、どうぞお身体ご自愛くださいませ。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/30 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんにちは♪

わわあわわ・・・。そ、そうですよね。お会いできる距離ですよね。それは、全く想像しておりませんでした。
misarunkoさんは、私にとって、お姫様のような方ですから~。むちゃくちゃ庶民・・・というか小市民ですよ、ワタクシ。
・・・でも、いつか実現できたら、ステキです~e-266

子育て、確かに2倍の楽しさがありますねe-266
ほんとーーーーに、子それぞれだと感じます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/30 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

順調に回復に向かっていますね。
良かった。

我が家もみんな兄弟の性格はバラバラです。
体は生んでも心は生まないと私の母が言ってました。
なるほどな~と思いますね。

でも宿題は追い込まれないと3人とも手を付けません。

これは血筋でしょうかね(笑)
  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2013.08/30 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
「スコーンと元気」と聞いて安心です!

我が家は、あつしが今週月曜から夏季保育、りょうたは今日から始業。ってことで一足お先に子の夏休み脱却です^^
はあとちゃくらさんもあと少しの辛抱ですね!

でも・・・
私はまだ夏の終わりを認めたくはないです・・・(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.08/30 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
RONくん抜糸もすんで良かったですね。抜糸直後のシャンプー気をつかいますよね。多分大丈夫なんだろうけどドキドキしてましたよ私(^^)
宿題、一年生は量が少ないですよね。お姉ちゃんもさくっと終わらせていました。後は毎日の計算カードと音読のみです。
後は私が雑巾二枚(お姉ちゃんと弟くん)作るのと夏休み最後の言葉を書くのみです。明日やってしまわねば。
子供たちが、昼間家にいなくなるとホッとする反面少し寂しくなるのかも。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.08/30 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

今まだ返信してないのですが Shop Asahiyamaさんから コメント頂きました~☆はあとちゃくらさんからの紹介でって~

紹介してくださったのですね。。。ありがとうございます☆
こんな私で良いのかしら。。。笑~

はあとちゃくらさん❤イメージ膨らましすぎです。。。お姫様。。。笑~ダメダメ会えないかも。。。笑~
ドレス着ていかなきゃ。。。ってなるから。。。笑~そんなイメージ捨ててください。。。

近い距離なんですか。。。?
うふふ❤ では近い将来会えたら良いですね☆


  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.08/30 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

おはようございます! 
お蔭様で、快復は順調です。有難うございます。

「体は産んでも心は生まない」・・・なるほど~。名言ですねぇ。心は育まれないと成長しませんものね。

思考回路は、どこかしら親と似てますよね。
娘の追い込まれないと宿題をやらないところは、私譲りです(汗)。
息子のマイペースに制作に打ち込むのは、夫譲りですね。

いずれにしても、元気が何よりです☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/31 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おはようございまーす!

我が家は、まだ二人ですからね。
さおさん、3人のお子さん相手では、本当に大変だったことと思います。
ぜひ、奥様を労ってさしあげてくださいね。(優しいよしくんのことだから、きっと大丈夫ですね。)

そう、確かに、退院1週間後は「スコーンと元気」だったのですが、昨日は、最高気温も34度。週末疲れもあり、夕飯も食べずに寝てしまいました。
今日(31日・土曜)も、夫が出勤なので、もうひとガンバリですっ!

よしくんは、夏が去っても夏してますよ~♪
元気ハツラツで、お子さん・周りの方々と休日を楽しんでおられるのは、四季を問わず、まさに「夏」ですね!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/31 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

おはようございます!
お蔭様で、シャンプーできるようになりました。・・・ホント、ドキドキですよね、抜糸後に頭洗うのは。
まだ、今週は傷にさわらずに流すだけにしてください、と言われています。来週は、なでるように洗ってください、と。

雑巾作り、お姉ちゃんならできそうな気がします。
うちも、RINにはやらせてました。RONにもやらせてみようかな?

そうそう、反動で、子どもたちが居なくなった部屋はかなり広~く見えますよね。確かに寂しいかも・・・ですが今は、それを目標にガンバリます。あと、二日を切ったゾ☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/31 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

おはようございます!

Shop Asahiyamaさん・・・北海道旅行でお世話になった方です。ブロ友さんの中で、唯一、面識のある方です。
新メニュー開発に、ステキなスィーツを探しておられたので、misarunkoさんのことが頭に浮かびました。

misarunkoさんのハイ・センスさは・・・ステキすぎて、香りまで届いてきそうですものっe-420
ドレスですか、いいですねぇ^^
その時は、姫様、お供させていただきますe-343
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/31 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR