Entries

心のリハビリ

しばらく、闇の中におりました。・・・まだ、そこにおりますが。
時間があっても、まったく自分のブログに書けない、書きたいという感情が湧かない・・・。


夏が好きになれないからか。

子どもが夏休みだからか。

北海道から帰ってきた後、あまりの温度差に、身体が順応しないからか。

分不相応なのに、エッセイコンクールで最優秀賞なんていただいてしまったからか。

浜田省吾さんの文章が凄すぎたからか。

夫と話らしい話ができていないからか。

外壁塗装、5日間の家族旅行・・・一通り、大イベントが終わったからか。



一言で言えば、疲れてるんですね。

でも、昨日、心の闇を少し文章にすることができて、
その前から、いろいろな方とのコメントのやり取りを通じて、
段々と、闇の淵から這い上がってきつつあるような気がしております。
感謝いたします。


今、夫と子どもたちが、夫の実家に行っているので、
思いっきりリビングの片付けをし始めました。

大きな使用済み封筒、紙がしっかりしているのは、もったいないなぁ・・・と、

          s-DSCF2093.jpg

          小さな封筒を作りました☆


追記;青い封筒がたくさんあるのは、毎月、書道の通信講座(私と子どもたちの3人分)の冊子が届くからです。
普通の封筒よりも、紙が厚地なんです。




Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/16 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん、こんにちは。
今日 娘に「嫌いだ」と言ってはいけないことを
口走ってしまい かなり落ち込みました。

夫からいわれた些細な一言が とげのように
ささっているせいなのか
子どもと一緒にいる時間が長すぎるのか
私が未熟者だからか…。

どんな時でも どんなことがあっても
心穏やかでいたいと願っているけど
そう簡単にはいきません。

でも理想の自分に近づくように
努力は続けていこうと思いました。
あきらめずに頑張ります!
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.08/16 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん

こんにちは!
北海道で慣れた身体、この暑さは堪えるよね?

ところで、エッセイコンクールで最優秀賞ですか?
おめでとうございます!v-411
思いのままに書き綴ったエッセだったのかな?
色々なことがある毎日、心の疲れを少しずつ解きほぐして
そろそろ復活ですね?
無理をせずに時間をかけて楽しみながらですよ!v-218v-411
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2013.08/16 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

あたたかなお言葉、感謝いたします。
時間を見て、びっくりしました。
私がこれを書いて、すぐに見ていただいたのですね。
昼間で、すぐに読んでくださる方なんていないだろう、と思っておりました。とてもとても有り難いです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/16 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

こんにちは。
みなみのままさんのお気持ち、痛いくらいに感じます。私も同じ思いをしております。
夫から言われる一言って、マイナスの言葉はかなり痛みますよね。(私も、夫にマイナスの言葉を言ってしまっておりますが。)

子どもと一緒の時間が長いのは、お互いによくないですね。
子どもの方は、学校の先生ではないので、素直に耳を傾けず、わがままを言いますし。
私も、自分の子なので、感情が入ってしまいます。

だから、自分は未熟ではあるけれど、私だけのせいじゃない!・・・とも思ってます。
家族だと、お互い甘えが出て、うまくまわらないことがありますね。

私も、努力は続けます。
今は、夫と子どもと離れられて、心がほっとしています。休むことも必要ですよね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/16 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

こんにちは。
お昼休みの貴重なお時間、どうも有難うございます。

北海道の夏は暑いといっても、一日のうちの一時なのですね。そして、木陰に入ると涼しい!
朝晩の寒さには、驚きました。できることなら、夏中滞在したかったくらいです。

お祝いのお言葉、どうも有難うございます。
著作権が主催者側に移ってしまいましたので、アップすることはできませんが、学生時代のことを書いた原稿用紙2枚ほどの文章です。
賞よりも、ブログに書いた方が、皆様からコメントをいただけてよかったのかもしれません。ちょっぴり後悔してます。

「無理をせずに楽しみながら・・・」
本当にそうですね。
感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/16 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

エッセイコンクール最優秀賞おめでとうございます☆

何でも出来てしまう はあとちゃくらさんが羨ましいですよ。。。

落ち着いたら 北海道旅行の事も聞きたいな。。。多分 全てに

頑張り過ぎて 力尽きちゃったのかも。。。何もしないのも

パワーアップできるかも。。。笑~

また お待ちしていますね☆

小さな封筒❤こんな所にもはあとちゃくらさんの人柄が。。。素敵❤何に使うのかな~♪
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.08/16 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そんな気分の時って誰にでもありますよね~。
そんなときは無理に書かなくってもいいですよ。
ブログってそんなものじゃないかな(^-^)

それより、エッセイコンクールの最優秀賞おめでとうございます。すごいですね~。

のんびり、のんびり、無理をしないでくださいね~♪♪
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.08/16 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんばんは.

お祝いのお言葉、有難うございます。
何でもなんて、できませんよ~。全てにおいて、無器用なんです。
だから、よく落ち込んでしまうのでしょうね。

misarunkoさんみたいに、上品で、お洒落で、優しくて、パティシエのようなステキな女性e-420に憧れております。
ステキなお姉さんができたようで、とってもうれしいんですe-266

北海道、道央だけをゆっくりまわりました。
いろいろな発見がありました。
そうそう、私のリンク欄の「旭山公園売店」さんとも、帰宅後から仲良くしていただいております♪  
ここのソフトクリーム、と~っても美味しくて、店員さんもすてきで、雰囲気もいいんですよ~。 あ、元気がないといいつつ、ちゃっかりお友だち増やしてますね、ワタシ^^ (サミシガリヤだったりします)

封筒は、A4が入る大きさのものを、裏側だけを使って、80円で送れる普通の大きさにしてみました^^  
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/16 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/16 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

こんばんは。
あたたかなお言葉、有難うございます。
そうですね、無理なんてしなくていいんですよね。

お祝いのお言葉、有難うございます。
何だか、ちょっと他人ごとのように感じていて・・・ここで、もっと「ヤッター」って喜べればいいんでしょうね。なんだか、あまり嬉しくなくて。賞なんて、どうでもよかったのかもしれません。自分自身が変われるきっかけが欲しかっただけなのかも・・・。
結果的に、何も変わらなかったから、嬉しくないのかもしれません。結局、求めていたものは、外からの「賞賛」ではなかったのでしょうね。

優しさを有難うございます☆
かなりの~んびりしております~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/16 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

有難うございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/16 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうですね。
疲れる時はありますよね。
疲れている時は,休みましょう。
軽いかもしれませんが,充電時期は必要だと思います。
身体は大事に,疲れがとれたらまた,書きたい時がでて来ると思います。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.08/16 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんばんは。
ホントにそうですね。答えは、シンプルなのでしょうね。疲れたら、休む。
有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/17 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
エッセイコンクール最優秀賞ってスッゴいじゃないですか!
すごいすごい!(^^ )
あんまり嬉しくないですか(^^ )私は嬉しいですよ!心友が最優秀賞受賞だなんて!
ってなんか言葉にすると照れくさいし、ちょっと嘘っぽいかしら…でもホントです(^^ )
私なんて最優秀なもの何ひとつないですからホントすごいと思います(笑)

封筒…こんな真っ青な封筒見たことないです!(笑)
でもこんな封筒で手紙が届いたらスッゴい嬉しいと思います!

ちょっとお疲れですか(^^ )
でも多くの方からのあたたかいコメントに癒やされつつある感じが伝わります(^^ )
お人柄ですね!

余談ですが、今回慣れないスマホからコメント打ってるのですが、めっちゃめちゃ時間かかりました…めっちゃめちゃ(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.08/17 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

度々すみません。
あらためて私のコメントを読み返してみたのですが…
「私なんて最優秀なもの何ひとつ…ホントすごいと思います(笑)」
の終わりの(笑)、あれ誤記ですペコリ。
笑うとこじゃないです。ホントすごいと思ってます(^^ )
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.08/17 06:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おはようございます。
楽しい夏休みの最中なのに、申し訳ありません。
そして、本当に有難うございます。
よしくんのあたたかさが、よーーーーーーく 伝わってきます。
誤記とのこと、全くお気になさらずに。
そういうところも、真摯なところですね。よしくんのいいところですね。
よしくんとお友だちになれて、本当によかったです。感謝いたします。

こんなにいい方々に囲まれて、幸せ者です。

青い封筒・・・そんなふうに言っていただけて有り難いです。そう思うと・・・幸せの青い鳥みたいですね♪ あ、桜田淳子じゃなくて、メーテルリンクの方ですよ^^ (一応、ね。以前、よしくんのところで歌っちゃったことがありますので)
やっぱり、紙ごみにしなくてよかった!

夏休み、ご家族で思いっきり楽しんでくださいね☆ 貴重なお時間を割いてくださって、感謝いたします。
わざわざスマホでコメントしてくださって、本当に、本当に有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/17 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
毎日暑いので私も疲れてきています・・・
疲れた時はゆっくりのんびり。何もしないことも良いかもしれませんね。

エッセイコンクール最優秀賞、おめでとうございます!!
すごいですね~
すごいことだと思いますのでしっかり喜んでお祝いしちゃってくださいね(^^)
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.08/17 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

エッセイコンクールで最優秀賞!
おめでとうございます♪
ますますのご活躍をお祈りしております☆
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.08/17 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

こんにちは。
本当に暑い日が続いていますね。
お蔭様で、夫と子どもたちが夫の実家に行っておりますので、かなりのんびり過ごしています。
元気があれば、友だちと出かけたかったです。もったいないなぁ、と思います。

あたたかなお言葉、感謝いたします。

お祝い・・・ここで皆様にそう言っていただいたことがお祝いですね。感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/17 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ 様 

有難うございます。

みちこさんは、しっかりとご自分の道を切り開いていらっしゃる。素晴らしいことです。

私は・・・・・・。
何処へ行こうとしているのでしょう。自分でもわかりません。だから喜べないのでしょうね。答えは自分で探すしかありませんね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/17 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

エッセイコンクール最優秀賞おめでとうございます!
やっぱり~と思いました。
私のブログに頂いたコメントがとても素敵だったので、何回も読み直しておりました。
こんな風に書けたらいいなと、ブログも参考にさせてもらっています。

書きたい時に書きたいことを書いたものほうが、人には伝わるようですね。

きっと、少し休んだらまた書きたくなりますよ。
それまでお待ちしています。

遠いけれど、仲よくしてくださいね。

  • posted by 旭山公園売店 
  • URL 
  • 2013.08/17 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

旭山公園売店様 

こんばんは。

嬉しいお言葉を、どうも有難うございます。
とってもとっても嬉しいです。
賞をいただくよりも嬉しいです。
何だか、私自身を認めてくださったようで。

ずっと考えておりました。
私は、何処へ行こうとしているのだろう、と。
このまま子どもたちの成長だけを楽しみにしていたら、いずれ、子どもたちが負担に感じてしまうだろう。私が、私の足で歩いて行くには、どうしたらいいのだろうか・・・と。

コメントは、特に意識せずに書いたものですので、そこまで言っていただくものではないとは思いますが(汗)。(非公開にさせていただいたので、自分で確認できないのが、またコワイです。)
それでも、何回も読み直していただいたなんて・・・感激しております。

私の方こそ、あたたかく接していただいて、その上、このように交流させていただいて、感謝しております。

まだお付き合いさせていただいて、日が浅いですが、旭山公園売店さんのブログ、大すきです!
あたたかなお人柄がにじみ出ておられて。
息子さんたちの登場も、楽しみにしております。

私のは・・・書いていて、重たい文章だよな~、と思うことしきり、なのです(汗)。ホント、生き方が無器用だと思います。
こんな私ですが、末永くお付き合いしていただけますと、とてもとても嬉しいです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.08/17 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR