Entries

クラシックバレエ体験レッスン

発表会前から予約を入れていた、クラシックバレエの体験レッスンに行ってきました。

2年ぶりのクラシックバレエ。(今までは、1年4ヶ月ほど、モダンバレエ。その前はクラシックでした。)
やはり、その教室のお子さんたちは、テキパキと動けます。
RINも、見よう見まねでついていっていました。

まず、先生が美しい
しゅっと細くて、まさにバレリーナ体形。
見学している私まで、身がひきしまる思いで、背筋を正して見ていました。

足のどこに力を入れるのか、視線をどこにするのか、顔の向き、脚を高く上げた時、上体を起こしてから脚を下げる・・・など、ポイントをおさえた説明で、子どもたちが見る見る上達するのがわかりました。

RINの反応は・・・
「ここに行きたい! 今までのところは、もう行きたくない。」
とのこと。
体験に行く前までは、いつ辞めるかを迷っていましたが、やはり、こちらの練習内容の方が合っているのを実感したのでしょう。

家からも近く、週2回通うことにしました。

今までお世話になった先生へは、まずはお手紙で退会したいとのことをお伝えし、その後、発表会衣装をお返しに行く際、改めてご挨拶しようと思います。

皆様ご心配してくださり、どうも有難うございました。


家の外壁塗装も、今日で終了し、・・・なんだか、新しくなる時は、同じ時期にそうなるんだね、と、RINと話しました。

塗装の職人さん・・・爽やか、穏やかな方々で、子どもたちも「もう会えないの?」と淋しそうでした。
猛暑の中、丁寧に仕事をしてくださって、最後のお掃除もきれいにしてくださって。
「仕事をやらせてもらいます」と、よくおっしゃっていました。
その姿勢、私も見習いたいと思いました。


出会いに感謝いたします。

Comment

NoTitle 

こんにちは^^

新しいバレエ教室、いい所がみつかって良かったですね!
何より先生が綺麗なのがいい♪(ジョーダンです^^)
楽しく通えたらいいですね。

外装塗装のおじさんのひと言「仕事をやらせてもらいます」
この精神、私も忘れてはいけないと思いました^^
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.07/24 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

こんにちは♪

有難うございます。念願の場所が見つかって、ものすごーーーーーーーーく、ほっとしております。
娘が即答で、ここに行きたい、と言っていたのが、一番よかったです☆
それと、やはり、先生が美しいと、目標が高まっていいですね。私まで、きちんとした姿勢で見学しなきゃ、と思いました。(この姿勢が維持できれば痩せるかも!!)

塗装工事の方、おじさんという感じではなく、「おにいさん」という感じの方でした。30代?もしかすると、40くらい?
飲み物をお出ししても、「あ~、申し訳ありません。」と、深々と頭を下げられて。精神が立派な方だと感動しておりました。
とっても清々しくて、子どもたちもファンになっていました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/24 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「コメントをさせてもらいます。」
私も職人さんの姿勢を見習ってみました^^

職人さん、お子さんたちから「もう会えないの?」って言われるあたりに人柄の良さを感じますね!
そういう方と出会うと単純に気持ちがいいですよね^^

クラシックバレエとモダンバレエの違い、私にはわかりませんが(笑)、RINちゃんが楽しいと思えるところが一番ですね!良かったです^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.07/24 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

「コメントの返信させてもらいます。」^^
そうですよねえ♪ そういうお人柄の良い方との出会いは、気持ちいいですよね^^

クラシックは、「白鳥の湖」などの古典を、その通りに踊るバレエ。お団子ヘアで踊ります。
モダンは、アレンジ自由で、曲も、踊り方も、髪型も制約がないバレエです。私も、初めは全くわかりませんでした。
そうですね。本人の気持ちが一番です! 有難うございます☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/24 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

RINちゃんの行きたいと言うバレエ教室に通われるようになって良かったですね☆

家からも近いのも良いですね~RONちゃんもいるしね~

外壁塗装も済み 一段落ですね。。。

これからが 落ち着いて色々と打ち込めそうですね☆

職人さん~良い人との出会いはハッピーな気持ちになりますよね6112。。。はあとちゃくらさんの人柄 

対応も良かったからじやないかと思いましたよ❤




  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.07/24 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.07/25 03:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よさそうなところが見つかって、
よかったですね。
お美しい先生、私も見学に行きたい☆
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.07/25 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

おはようございます!

はい、お蔭様で、親子共々、探していた教室に巡りあえて本当によかったです♪
そうなんですよね。下の子のこともありますので、近いのが何よりなんです。

外装工事が終わり、やっとこれで洗濯や布団も干せます。
私の対応までお褒めくださって、嬉しいです。私は、まだまだ配慮不足ですが、本当に清々しい方との出会いは、自分自身にも刺激になって、「よしっ、がんばろうっ☆」という気持ちになりますね。

・・・「6112」って・・・考えたのですが、わかりません~e-263 教えてください~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/25 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

こちらこそ、有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/25 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ 様 

有難うございます。お蔭様で、良い教室が見つかり、ほっといたしました。
バレエの先生・・・ものすご~く お美しい方でした。容姿ももちろんですが、普通の動作が美しいのは、ステキだなぁ~と感じました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/25 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
RINちゃんのお教室近くで見つかって良かったですね。
なによりRINちゃんが気に入ったのが一番良いですね。
私もモダンよりクラシックの方が好きかも。
そうそう、よい姿勢で立っていると痩せますよ~

昔私が通っていたお教室の先生方は皆頭が小さく手足が長いお人形さんみたいにきれいな方ばかりだったなぁ。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.07/25 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

こんばんは☆
有難うございます。今日、入会手続きに行って来ました。
そうなんです。娘が気に入ったのが一番よかったです☆

おおっ、やっぱり、そうですか。よい姿勢、心がけます!

kohayuuさんも、きっと、手足が長くて、ほっそりした、まつ毛の長い、お人形さんみたいな方だと思っています♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/25 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。言い教室が見つかって良かったですね。
やっぱり指導者って大事ですし,厳しいだけでも優しいだけでもダメですもんね。
子どもがフィーリングで即決するのは,なにかピンと来るものがあるんでしょうね。
家の外装も心機一転で,新しいスタートですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.07/26 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。
そうなんです。RIN、この教室は、即決でした。
習い事は、指導者側の想いと、こちらがやりたい方向とがぴったり合っていることが大切だと学びました。

家の外装、色を悩みに悩んだんですが、結果的にとってもいいと思えてよかったです♪
ヨーロッパの街並みをイメージして配色を考えました。
新しいスタートって、いいですね☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/26 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR