Entries

個人面談

書かないと、ゆっくり眠れない気がして・・・今日の個人面談のことを、少し。


RON・・・入学前は、ついていけるか、とてもとても心配でした。
ですが、入ってみたら、案外大丈夫♪

図工は、発想や色彩感覚を褒められました。
この集中力を、さらに多方面に広げられるよう、ご指導してくださるとおっしゃってくださいました。

筆圧があって、字がきれい、とも。・・・字形は、まだまだ不ぞろいですが、はりきって書いています。

いろいろなお友だちと仲良くでき、自分からも遊びに誘うこともできるようで、安心しました。


RINは、学校で書いた作文や俳句を褒められました。(どんなのを書いたのやら???)
算数と国語は、いつも同じ評価をいただくのに、
「算数は好きだけど、国語はあんまり好きじゃない。」
と、2年生までは言っていたRINでしたが。
確かに、作文の宿題も、意欲的に取り組んでいました。

理科や社会では、発言の着眼点がいい、とのこと。他の人が言わないようなことを言うのだとか。
へえぇーーー、と思いました。
具体例を知りたいところでしたが、わからず。
でも、嬉しい褒め言葉でした。

体育は、マット運動で柔軟性を発揮しているようです。

RINも、いろいろなお友だちと仲良くしているようで、嬉しいです。

たまに、話しを聞き漏らしているとのことで、別のことでも考えてたかな?


やはり、夏休みは、忙しいです。母親が。
子どもの宿題を見たり、話し合い手をしたり、三食の世話、雑用いろいろ・・・。
ちょっとはお手伝いもしてくれますが、いやはや、それだけでは終わらない~。
なんだか、スポーツでもしているような一日です。

申し訳ありません。
ご訪問できずにおります。
文章が、散漫ですね~。すみません。

お休みなさい。

Comment

NoTitle 

おはようごさいます♪

昨晩は 寝れましたか。。。?

私も昨日は忙しくて 疲れて直ぐに寝れると思っていたのですか
ベットに入ってから目がさえてきて
植物図鑑を読んで寝ました。。。笑~
疲れすぎても駄目なのかな。。。

子供さんの面談~学校での親の分からない生活~担任の先生が良くみて下さっていると安心ですね☆
子供さん達は今から無限の可能性があるので 楽しみですね~

夏休み~スポーツしてるみたい。。。笑~私もそうだったな~
食事と習い事の送り迎えだけでも忙しかった事を思い出します~でも この頃が 一番子供にかかわれて楽しかったですよ☆
はあとちゃくらさんも 楽しんで下さいね❤
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.07/23 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
うちも夏休み前に個人面談が終わりました。
真ん中の子は,問題なし。学校では。家では大いに問題ありだと思いますが。
上の子は,図工,体育,算数がよし。算数は,計算の早さよりも頭で思考することを重視しており,今なんとなく成果が表れつつあるようです。
下の子はすぐ怒る。しつこすぎ。やっぱり。家と幼稚園で同じことに少し安心します。
こんなことに一喜一憂しながら夏休みですね。
頑張りましょう!!
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.07/23 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

いつも、あたたかなメッセージを有難うございます。

そうですね。確かに、子どもと関われる時間ですよね。そう思うと、なんだかとっても貴重な時間だと思えます。

お蔭様で、昨夜はよく眠れました。
misarunkoさんも、疲れすぎて眠れなかったのですね。神経が高ぶっていると、安眠できませんよね。
今夜は、ぐっすりお休みできますようにe-267

小学校の先生は、たくさんの授業や行事、休み時間、交友関係・・・と、守備範囲が広いですよね。それなのに、よく見てくださっているなぁ、と感心してしまいます。

子どもとの夏休み、楽しみますね♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/23 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんばんは☆
先日のBinaさんの記事、拝見いたしました。

うちもそうですよ~。家では、なんだかんだと、今すぐやるべきことを伸ばす子どもたちも、学校ではよくやっているようです。

上のお子さん、計算の早さよりも思考重視、って、と~ってもいいことだと思います。
先生も、計算塾で学校の先取りをしている子は、問題を解く過程を説明できない、とおっしゃっていました。

最近お友だちになった、『信州でゆったりすごしながら賢い子どもを育てよう』のみなみのままさんは、「どんぐり倶楽部」というところに所属されているようです。
どんぐり倶楽部の糸山先生のお話し、なるほどなぁ~、と思います。

お互い、実りある夏休みを過ごせるといいですね☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/23 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR