Entries

夏休み、突入☆ 簡単レシピ

夏休みに入るには、気合がいります。
なが~~~~~~~~~~い子どもの夏休み。
専業主婦の私としましては、
「いざっ!」という、戦闘態勢が必要です。


手始めに、明日はバレエのリハーサル、そして発表会。
その後も、子どもの予定がいろいろと入って・・・
旅行もあって・・・


おそらく、あまり更新できなくなるかと思います。
皆様のところへも、頻繁にご訪問できなくなるかと思います。

あつーーーーーい夏、皆様、水分をこまめに補給して、のりきりましょうねっ!!



暑くても、しっかり栄養補給したいですね。
栄養士さんから伺った、簡単レシピをご紹介します。


      納豆しらすどんぶり

小松菜(3センチ幅)を、レンジで加熱。
納豆をまぜて・・・どんぶりに、ごはん、納豆、しらす、小松菜を盛り付けて、しょう油をかける。

☆小松菜は、鉄分などの栄養素がたっぷり! でも、家にある青菜なら、何でも代用できますね。


        きなこトースト

きなこ(大さじ3)、さとう(大さじ2)、小麦粉(小さじ2)、牛乳(150ml)を、よく混ぜる。
食パン(6枚切り、4枚)を、それぞれ4分の1に切り、上の液に漬け込む。
フライパンにバターを熱し、焼く。

☆ただ、食パンにきなこ(お好みで砂糖)をのせただけでも、大豆の栄養素がとれますね♪


        パパッとみそ汁

カットわかめ(大さじ2)、水菜(2センチ幅)、かつお節(2パック)、みそ(大さじ2~3)をお椀に入れる。
熱い湯を注ぎ、よく混ぜる。
味をみて、お湯やみそを足す。

☆私は、かつお節の代わりに、とろろ昆布を使ったり、みその変わりにしょう油を使ったりしています。


夏なので、キュウリ、トマト、レタスなどの夏野菜は、調理いらずでささっと食卓に♪
(よしくんも、上のレシピ、チャレンジしてみてくださいねっ^^ キュウリに『つけてみそ・・・』をつけるのもいいですね♪)



では、よい夏をお過ごしください





Comment

NoTitle 

おはようございます!
RINちゃん今日がリハーサルですか!いよいよ本番間近ですね!頑張ってきた成果を出し切れるよう愛知から願ってますね。届けこの想い!^^
そして旅行も計画されてるんですね。思い出たくさんの素敵な夏休みになりそうですね!^^

私事ですが再来週あたり、またまた単身生活を予定してます。
それを見越してくださったかのような、簡単レシピの紹介、参考にさせていただきますね^^
「パパッとみそ汁」はハードル高そうですが、「納豆しらすどんぶり」なら、さおに白飯を冷凍しておいてもらえれば、私でもできるかもです!それにすごく美味しそう。やってみようかなって思いました^^
ありがとうございます!!!
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.07/20 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
お久しぶりです!お元気そうで何よりです。

夏休みですか・・・はあとちゃくらさんはもう戦闘態勢に入られたんですね♪
バレエの本番、きっとうまく行く事と思いますよ。私も陰ながらお祈りしています。届け、この想い!^^

美味しそうなレシピですね。パパッとみそ汁は私もよく作ります。とろろ昆布を入れてます。時間のない時便利ですよね☆
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.07/20 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんにちは♪
朝から、私はハードスケジュールでした~。
今、塗装もしていただいており、お風呂の窓もやっていただく為、浴室の大掃除をしたり。
RINのリハーサルの準備をしたり。
今日は、夫が休みなので、ずいぶん助かりました。

今、RINはリハーサル真っ最中☆ よしくんパワー、きっと届いていることでしょうね♪ 有難うございます!!


パパッとみそ汁、ハードル高くないでしょ? だって、混ぜるだけですよ。
そして、ご飯の炊き方は覚えましょうね。スパゲティゆでるのより、クッキー作るのよりも簡単ですよ^^  
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/20 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

こんにちは♪
ただ今、戦いは、しばし休憩です。
よしくんへの返信を書いていた同時刻に、すいかたべさんからコメントをいただいて、さらにうれしくなりました♪

おおっ☆ すいかたべさんの「想い」も来ましたよ~!!! RINにしっかりと届いていることでしょう。有難うございます。

そうそう、とろろ昆布は便利ですね~。
海草は、身体にとってもいいですしね~^^

さて、そろそろまた、「いざ出陣」ですっ☆ 行って参ります!!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/20 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
お忙しい一日お疲れ様でした。
今頃は夢の中でしょうね^^

RINちゃん
リハーサルお疲れ様でした^^
本番に向けて緊張もあるのかな。そんな中で精一杯頑張ってるんだろうなと想像します。
次はいよいよ本番ですが、大好きなバレエを精いっ・・・ぱい楽しんできてください^^
では、おやすみなさい。いい夢みてね^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.07/20 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

簡単レシピ~参考にさせてもらいます。。。我が家は 私一人だけのお昼&晩御飯の時があるので☆

バレエの発表会~夏休みのイベントのブログ 楽しみにしていますが 無理のないように。。。

私も実家に帰ったりとしているので お休みも頻繁かも~笑~

では思い出一杯の夏休みになりますように~



  • posted by  
  • URL 
  • 2013.07/20 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん、いよいよながーーーーい
夏休みに突入ですね。
お互い楽しい思い出がたくさんできますように!
私は娘が夏休みにはいるまで あと一週間、
自分の時間を大事にして
充電します!(^^)!
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.07/21 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは☆
お心遣い、感謝いたします。
無事、発表会も終わりました。
RINは2曲踊りました。精一杯できたようです。

コメントいただいた頃は、RINは夢の中でしたね。リハーサルで疲れたのか、寝相がいつになく激しかったです。
私は、最後の衣装直しがあり、針仕事をしていました。

今は・・・とにかく、終わってほっとしているのと・・・ここを辞めることを、どう先生に切り出そうかと・・・複雑な心境で、目が覚めてしまいました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/22 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

・・・・・・様 

お名前がありませんでしたので、あの方かしら?と思いましたが、間違ってしまっては、失礼かと思い、「・・・・・・様」で、失礼させていただきます。

そうですよね、お一人の食事の時にも、簡単レシピは便利ですよね。私は、たいてい残り物ですが、残り物もない時は、便利だと思います。

ご実家での夏休み、いいですね♪
すてきな夏をお過ごしください☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/22 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

こんばんは☆

そうですね♪ 楽しい思い出、いっぱいつくりましょうねっ☆

私は、この土日で、既に44日間分を過ごしたような感覚に陥ってます。
バレエの発表会は、母親の陰の努力なくしては成り立たず・・・。改めて、特殊な世界だと感じております。

そうですよね! 充電は大切!! 
よい1週間をお過ごしください☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/22 01:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

・・・様はmisarunkoです。。。何だか返信のタイトルの場所に名前を入れたら

こちらに名無しに。。。ごめんなさいね。。。気をつけます☆ 
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.07/22 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

何度もいらしてくださり、有難うございました。
文章の感じから、misarunkoさんかもしれない・・・と思っておりました。

いえいえ、どうぞお気になさらずに。
私も、何故だか名前が入っていない、と思うことがありましたから。ここが、デジタル故の悩みですよね。

こちらこそ、なかなかご訪問できず、いらしていただくばかりで、申し訳ありません。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/22 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR