Entries

夏休みの生活

いよいよ、明日は終業式☆
7月20日~9月1日までですよぉ~。なんと、44日間!

基本的生活は、きちっと過ごさせ、後は思う存分遊んでね♪・・・と思います。

「計画表」と、ネット検索したら・・・いろいろあるんですね。

s-DSCF1168.jpg

いいな・・・と思ったものをいくつか印刷してみました^^


「なつやすみの せいかつ」という綴りも、学校から持ち帰ってきて、1年生は親と目標を決めてくる宿題が出されました。
「せいかつ」欄には、「はなのみずやりをする。」「しんぶんをとってくる。」
「べんきょう」欄には、「あさごはんをたべたあとにする。」
と、一緒に決めました。

毎日できたか色塗りをするので、毎日できることにしました。
洗濯干しも手伝ってくれるそうです。幼稚園時代は、RINが学校に行った後、自分から手伝ってくれていたので、懐かしいです~♪


RINの去年の反省としては、
学校の宿題ドリルを、7月中にやり終えたのはいいのですが、・・・その後、一切勉強せず。
プールに行って、自力でクロールを10数メートル泳げるようになったのはよかったことです。

今年は3年生でもあるので、何か目標を持たせて取り組ませたい。
学校でも、「最低一つは、コンクールに応募しましょう。」と言われました。
絵、ポスター、科学、習字、作文・・・。たくさんあります。
一緒に話し合おうと思います。

暑い夏、有意義に過ごしたいですね

Comment

NoTitle 

こんにちは!

色を塗るのとてもいいですねっ
出来たら塗るという楽しみと
全て塗りきったときの達成感がすごいと思います!

コンクール懐かしいですっ
ポスター、習字、読書感想文
小学校ではこれらをそれぞれの年に毎年やったり、何年かおきにやっていた覚えがあります…っ

そして水泳、すごいですね!
自分は泳げないので、今年こそ泳げるようになるのが目標の1つです…!

  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2013.07/18 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよですね。

毎日の色塗り・シール貼りとかは、
あとでためると大変ですよね。
こんなことでも、しっかり日課にしておかないと・・・。

それと、宿題のスピードダッシュ。
同感です。
早めに片づけるのはいいことなんだけど、
あとのダラダラはいけませんなぁ。
今年は適度にやらせるつもりです。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.07/18 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん、こんにちは!
もう夏休みになるんですね。

長野は夏休みが短くて
7月27日から8月19日までなんですよぉ(-.-)
喜んでいるお母さんは多いですけどね!
実家に帰省したりしていたらあっという間に
終わってしまいます。

夏休みだからこそ ゆっくりできることがあると思うのですが…。
お互いに楽しい夏休みにしましょうね♪
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.07/18 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

葉月様 

こんにちは♪
葉月さんも、終業式は明日ですか?

小1年生の生活表の色塗りは、生活・勉強目標、歯磨き、計算カード、朝顔のひらいた数、と、けっこうあります。そうですね。毎日ぬって、達成感を味わえるようにしたいです☆
全部ぬると、何かの絵になったら、もっと楽しいかも^^

葉月さん、コンクールにいろいろ応募されたんですね。流石です。
今年の夏は、何かにチャレンジされるのですか? 

水泳は、やっぱりコーチにつくと、きれいなフォームになりますね。
自力で頑張るのでしたら、ネット検索されると、参考になることが見つかるかもしれませんね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/18 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

こんにちは。ホント、いよいよですね~。
そうですね。色塗りも、毎日やるのがいいですね。

宿題、RINは、きっと今年もドリルは早めにやってしまうと思います。
RINが1年生のときは、自由研究もしたのですが、2年生では、ドリルをやり終えた達成感で、遊びまくってましたね。
今年は、最初にきちんと話し合って、何かに取り組めるようにしたいです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/18 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

こんにちは♪
そうですよね。長野は、夏休みが短いんですよね。その代わり、冬休みが長いのでしょう? 長野育ちの方に聞いたことがあります。

関東でも、2学期を3日間くらい早めにやる学校が増えつつあるようです。
我が家は帰省先もありませんので、44日は長すぎるなぁ~と、親子共に感じています。・・・ノリキラネバッ!!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/18 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
うちはりょうたが明日まで、あつしは来週末から夏休み。
めっ・・・ちゃめちゃ羨ましいです!キィー!
・・・あ、すいません。取り乱しました^^

うちのりょうたもいろいろ出てるようですよ宿題。
やるべきことはやったうえで、あとは夏休みを目一杯楽しんで欲しいですね!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.07/18 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは☆
だ、だいじょーぶですか!?
夏大好きなよしくんとしては、羨ましいですよね。
日本も、もっと長いお休みがとれるといいですね。先進国の中でも、日本は、有給休暇をあまり取らない国なんですよね。ヨーロッパなどでは、100パーセントの有休消化率だとか。
私は、年中家に居ますので、逆に、お仕事をされている方を見ると、いいなぁ~と思いますね。
もちろん、専業主婦も、毎日多種多様な家事・雑用を一手に引き受けているカギョウではありますが^^

ちなみに、RINは、夏休みのドリルを今日やり始めました。ドリルを見ると、やってしまって終わらせたい衝動にかられるようです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/18 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますi-179

もう夏休みですかぁ~i-189
おとなにも夏休み欲しいですねi-204i-194

でも、小学生の夏休みの宿題…多いですよねi-201ドリルやら作文やらポスターやら…。
RINちゃん、7月中にドリルを終わらせたなんて…すごいi-221

はあとちゃくらさんの記事を読みながら、登校日3日前に朝顔日記を全部まとめて書いた子ども時代を思い出しましたi-179i-201(笑)
観察することも忘れてたので『咲いた』→『枯れた』しか書けなくて半べそをかきましたi-229
  • posted by Mi- 
  • URL 
  • 2013.07/19 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

昨晩 コメントしたはずが。。。はあとちゃくらさんの所だけでなく 時々 コメントが消える事があるんですが。。。私だけかな。。。?やり方がおかしいのかな。。。

いよいよ長い夏休みなんですね。。。ママもお昼ご飯の用意とかで追われますが

体調にきをつけて 楽しみながら頑張ってくださいね❤

可愛い計画表があるんですね。。。私も書きたいぐらい。。。笑~
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.07/19 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mi-様 

おはようございます♪

Mi-さんの爽やかコメントを読んで、にっこりしてますe-440
ドリルは、1ページずつやって16日間で完成するもので、基礎だけなんです。この1ページより、普段の学校の宿題の方が多いんですよ。

朝顔観察記録、RONも2枚かかなければいけません。花が開いている様子と、種がついた様子。だから、Mi-さんの観察記録で間違いはないですね^^
半べそのMi-さん、想像すると、可愛いですね^^ ・・・もちろん、当時はそれどころではない状態ですよね。私も、夏休みの宿題は、慌ててやったくちですよ~。自分の子どもでリベンジしてます。てぺっ^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/19 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

おはようございます♪

コメント送信できたのに、見直したら消えてるっていうこと、私もあります。
うまく送信されないときがあるんでしょうね。
何度もチャレンジしてくださって、お手数をおかけいたしました。

幼児の頃は、夏休みと聞いただけで・・・e-263 なが~い1日、どうやって過ごそうかと、公園のハシゴをしたりしてました。
それに比べれば、二人とも小学生になり、ずいぶん楽になったなぁ~、と感じます。
misarunkoさんのお心遣い、感謝いたします。とってもうれしいです^^

計画表、可愛いでしょ♪
水色とピンクのは、英語のサイトからの印刷です。
misarunkoさんも、ぴったりな計画表を探してみられるのもいいですね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/19 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夏休みのスケジュール表、印刷すると可愛いものがありますね。手書きよりいいかも(^_^;)

いろいろと忙しかったので、このあと、息子と計画でも建てようかなぁ。

夏休み、無理のないように、だらだらせず過ごせたらいいなぁって思います。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.07/21 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR