Entries

近所でたっぷり遊ぶ☆

3連休ですが・・・我が家はいつもの休日と変わりません。
近所のお友だちと行き来して、家の庭や公園で遊んでいます。

夏なので、暑い外・・・そこは工夫して、水遊び
水てっぽうやら、ホースやら、バケツやらを持ち出して、昨日はみんなでびしょぬれになって遊んでました。

近くにはたくさん緑もあるので、虫取りしたり。その後は、捕まえた虫を本で調べたり。

何でもない日常を、工夫して遊べる・・・これってスゴイことだと思います!!


宿題も、相変わらず毎日出されており・・・・・・私が小学生だった頃って、こんなに毎日毎日、休日も、宿題が出されていなかったような・・・・・・。

だから、宿題以外の家庭学習は、ホントにたま~~~にしか、やっておりません。

外遊びも大すきだけれど、室内で何かを作ることも大すきなRINRON
毎日、何かしら創作しています。

子どもって、何かを生み出したくて仕方がないんだなぁ・・・と、感じます。


とにかく、外遊びと室内制作で明け暮れている毎日。
・・・すると、どうしても習い事に行く前がイヤになってしまいます。

行きたくなければやめてもいいんだよ、と言うと、「イヤだーーーーーーー!!!!! やめたくないーーーーー!!!!!」
これが、スイミングに行く前の葛藤です。行けば、「楽しかった~♪」と帰ってくるのですが。

二人と話し合って、RINは、今まで通り週2回続ける、
RONは、9月から週1回にする、と子ども自身が決めました。


RINのバレエについても、よく話し合い、
発表会後に、二つの教室に見学・体験に行くことにしました。
バレエは大すきなので、たくさん行きたいようですが・・・まずは見学してみて考えよう、と。

やりたいことを目一杯やっている毎日って、いいなぁ~~~。

Comment

NoTitle 

こんにちは♪

我が家の息子達は小学生の間は 習い事や興味のある事色々としていました。。。特に外遊びは。。。そこから 沢山の学習をすることを私自身も学びました☆

中学になると部活と塾で追われるようになるので 小学生の特に夏休みは貴重ですよね。。。親子で楽しむ良い機会なので楽しんでください❤
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.07/15 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

『やりたいことを目一杯やっている毎日』・・・・・

あかん・・・・・かっこよすぎます!
  • posted by peco 
  • URL 
  • 2013.07/15 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

有難うございます。
子ども時代の‘今‘だからこそできることを、存分に楽しめたら、それで充分なのかな、と思います。
親の成長は・・・子に追いついていない状態ですがe-263

夏休み、有意義に過ごしたいです。
幼児の時は、私があちこちの公園に連れて行きましたが、今では、遊びに関してはかなり親離れしております。お友だちとよく遊ぶのは、とってもいいことだなぁ~と思っております。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/15 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

peco様 

「やりたいことを目一杯・・・」

実は私も、ものすご~くうらやましいんです!!
私も、そうありたいっ☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/15 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.07/15 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

大変失礼いたしました!!
いえいえ、私の不手際です。それなのに、逆にあやまってくださって・・・。
本当に性格が素晴らしいe-267
将来、うちの子たちも、貴方様のようにまっすぐに育ってくれたら・・・と願っております。
度々コメントいただき、感謝いたしますe-420
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/16 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR