Entries

バレエ発表会練習で考えたこと

バレエの発表会が、夏休み入ってすぐにあります。
今、最後の追い込みです。

木曜は、同じ曲を踊るメンバーが集まるから、と、自宅より40分離れたレッスン場所へ行きました。
午後5時に始まって・・・終わったのは午後7時。
短縮日課で、1時半下校だったので、まだよかったです。
6時間授業後には、流石にキツイですから。

すき屋で夕食をすませて、すぐに帰って・・・家に着いたのは、午後8時。
すぐにお風呂に入って、お布団へGO!
RONは、往復の車の中で寝ていたので、体力ももちました。
RINは、疲れて、お風呂入りたくない~、と言っておりましたが、なんとか入浴。


そして、今日は、発表会説明会 & 通し稽古。
午後2時半~午後6時。
うちは、まだ出番が早く終わったのでこの時間ですみましたが、
遅くまで出番があるお子さんは、まだまだ残っていました。
上級者は、夕食も食べずに、午後9時までのレッスン。

上級になると、午後8時、9時のレッスンは当たり前になってしまうので・・・考えてしまいます。

RINは、クラシックバレエは好きなのですが、ジャズダンスは苦手。
ですが、この教室では、上級に上がると、ジャズダンスもとらないといけないようで。

先生の考え方も、「プロ育成!」「日焼けしない為には、学校のプールを休むくらいでないと!」という風で、趣味としか考えていない我が家は(周りのお友だちも)付いていけないところもあり・・・。
このへんで、別の教室に移ろうかと、本格的に考え始めました。

高学年になると、お母さんのお手伝いも、夜9時まであり・・・。
下の子がいて、親戚も近くにいない我が家には、そういうお役目がまわってきてもできません。

夏休みは、いろいろなクラシックバレエ教室の見学・体験に行ってこようと思います。
新体操なら、もっと気楽に発表会もできるんだけどなぁ・・・。
RIN、クラシック音楽好きだから、やぱりクラシックバレエかなぁ・・・。ノリのいい曲は苦手で、踊りたくないそうです。

Comment

NoTitle 

習い事も上になると色々と大変なんですね。
自分たちに合う、良いお教室が見つかればいいですね(^-^)/
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.07/14 03:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

有難うございます。
特にバレエは特殊な世界で、先生によって方針・練習内容が全く違います。
趣味として気楽にでき、親子共々あまり拘束されない教室を探してみます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/14 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

子供が小さい内はいろいろな習い事などがありますよね。
読んでて、娘が小学生の頃ヤマハへ行ってたのを思い出しました。
発表会とか衣装作りとかあったなぁなんて…^^
確かに大変でしたが、子供が一生懸命やってたらそれもまた嬉しいものです。
お子さんが好きな様にやれるのが一番ですね♫
  • posted by わかば✦✦ 
  • URL 
  • 2013.07/14 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかば様 

こんにちは♪
そうですね! 子どもが好きで楽しく行けるところが一番ですね☆

娘さん、ピアノでしょうか? 発表会の衣装、手作りされたんですね。よい思い出ですねe-420
ピアノは、毎日の家での練習が欠かせませんね。娘も、ピアノをやりたがって習いましたが、毎日の家での練習が嫌でやめてしまいましたe-330
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/14 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れさまです。
大変ですね。
ここまで本格的になると。
日焼けしないためにプールを休むというのは,
うちではないかもしれませんね。
学校をベースに考えますので。
うちもプロ育成というよりは,習い事は,趣味成長の過程って考えますので,はあとちゃくらさんと同じように教室の変更を考えますね。
最終的には,RINちゃん次第というところでしょうか。
頑張ってくださいね
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.07/15 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

返信遅くなり、申し訳ありませんでした。

そうなんですよね。先生がそういうお考えで30年間ご指導されてきた方ですので、こちらの意見が全く通らないんです。
RIN自身も、「先生にやらされている感じ」と言っていました。
お互いの方向性が全く違うことがわかりましたので、これ以上は難しいと、親子で思いました。
お言葉、有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/16 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR