Entries

人の間で・・・

やっと、PTAの係が終わりました~☆

今年は、1年間の役員にはならなかったのですが、1年生保護者勉強会の班で、班長を仰せつかり、この1ヶ月、準備をしてきました。
班の中で、私が小学校保護者経験者だったということで。

私自身、初めて娘を小学校に上げた時には、わけもわからぬまま、1年間の役員を引き受け・・・。その時は、先輩お母さん方のフォローがあってこそ、やりとげられた役員でした。
幼稚園の係と小学校の役員かけもちは大変でした。
行事が重なったりして、お昼は移動中の車でおにぎりを食べ・・・。
そんな状態の中、先輩お母さんからのフォローは、とても有り難かったです。

・・・という、過去の出来事から、今度は私が恩返し☆

赤ちゃんのおられる方には、負担は最小限に。お仕事をお持ちの方は、お仕事を休まなくてもいいように。

でも、皆さんいい方で、私へのお気遣いのお言葉をかけてくださったり。

私も、一人でできることはやり、皆さんに呼びかけてお手伝いいただくところは無理のない範囲でやっていただいたり。

大変というより、楽しかったです
学校の先生方や、勉強会に来てくださる講師の先生方と接点を持つことができ、他の学年の役員さんとも仕事をさせていただいたり。

班全員が集まった時、最短ですませられるよう、当日の流れや、分担表を作って、時間のロスがないようにしました。


・・・で、結果は、大成功

午前の勉強会が終わり、その後、その日のアンケートを元に記事を書いて印刷し、全校に配布できるようにするのですが、とってもスムーズにできました!!
前の班は、お昼抜きで午後2時過ぎまでかかったと聞いていましたが、
うちの班は、12時半終了!!

記事ができた11時50分の時点で、赤ちゃん連れの担当班メンバーは、お帰りいただきました。
印刷はね、残りのメンバーで充分手が足ります。

班員の方々も、和気藹々と記事作りを楽しんでおられて、よかったなぁ~・・・と思いました。
事前に、手描きでイラストを募集したのですが、描いてきてくださった方もいて、
「やっぱり手描きっていいよねぇ~」と、話が盛り上がったり。
(今までは、学校にあるカット集から使っていたり、文字が活字だったりしていました。)


段取りって、大切☆
当日の流れと分担表で、私が忘れていたことも、それを見て教えてくださったり。
今回、最初で最後の班長でしたが、とても学ぶものが大きかったです!!



そして、全く別の場面では、いろいろ思うことがありました。
ある方に、ある事で、前もってご指摘を受けたのですが、なんだかいや~な気分に。
確かに、その方のおっしゃることは、間違ってはいない。
何がひっかかるんだろう・・・。
やっぱり「言い方」「伝え方」だな、と。
この方、他の場面でも、いろいろと言ってくる方。
その度に、この程度なら、普通は口にしないよなぁ・・・。
・・・私だって、その方に対して言ってないことはあるのだけど、この程度なら、お互い様、と思えるのだけどなぁ・・・、と。

悪気はないのでしょうが、カチンと、いつもひっかかります。
でも、このカチンを大事にしよう、と思いました。
私自身、気がつかないところでやりかねない。
いや、今までの長い人生の中、やってしまっていたことだろう。

皆様へ。
まだまだ至りませんので、お気づきのことがありましたら、どうぞお知らせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Comment

経験は財産 

PTAの役員ご苦労様でした。

過去の経験を生かし、この度は恩返しの気持ちで。。。

>赤ちゃんのおられる方には、負担は最小限に。
お仕事をお持ちの方は、お仕事を休まなくてもいいように。<

該当される方は随分助かりましたね。
次回、この方々が、同じ役をされるときは助けになり、そのルールが定着すれば、嬉しいことですね。

>大変というより、楽しかったです<
一年手がけたものは今後、多いに役立つでしょう。
多くの方々との接点も大事な財産。

それと表現の方法。
カチンとひかかるものの言い方は、効果を半減するか、逆に反感を買う。
人を見て我がふり直せ。

はあと・ちゃくらさんは何時も前向き。
心地よく読ませて頂きした。

何時もは多数のご訪問者に対応できず、ご無礼が続きました。
信州へ行く時間が迫りましたので、「はす-2」で信州行前のブログをお終いにします。
9月中旬に再開予定です。
その節はよろしくお願い致します。

暑さの激しい季節、ご一家さまご自愛お過ごしください。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2013.07/10 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ijin様 

ご訪問いただき、感謝申し上げます。

ijinさんのお話しは、とても勉強になります。
まだまだ拙いところばかりですが、ijinさんのお言葉を励みに、前に進んで行こうと思います。

家族へのお心遣いまでいただき、有難うございます。

素的な信州の夏を楽しんでいらしてくださいませ。
9月のブログを、楽しみにお待ち申し上げます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/10 12:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

役員さん お疲れ様でした☆
 
私も 子供達2人の幼稚園から高校までしましたが 色々ありました。考えの全く違う人とのお仕事は大変でしたが その反面 気の合うお友達も沢山でき 今でもお付き合いを。。。
はあとちゃくらさんの文章を読んでいると充実さが伝わって 良い経験をされたんですね。。❤

  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.07/10 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

有難うございます。

今回は、初めてトップを任されましたので、皆様のやりやすいように、と段取りを工夫しました。
そしてメンバーの方々も、とてもステキな方々ばかりで、フォローしてくださったり、良い案を出してくださったり、最後に全員で記事作りするときには、和気藹々とできました。このことが、一番良かったことです。

そうですね。確かに、いろいろな方がいらしゃいますから、私が味わった嫌な経験を繰り返さないように、とも思っております。

misarunkoさんは、お友だちと長いお付き合いをされておられるとのこと。とってもステキなご関係ですねe-420
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/10 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
“PTAで楽しくやろうぜ!” お疲れ様でした!(笑)

和気藹々とした雰囲気・・・まさに、はあとちゃくらさんが心と心を通い合わせる “こころあいの風” となったわけですね!最高じゃないですか!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.07/10 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

有難うございます!!!
そうですね。ホント、何でも、「楽しくやろうぜ」の精神ですね♪

また、うまいこと言ってくださいますねっ、よしくんたらっe-440 えぺえぺっ^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/10 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

役員お疲れさまでした。
やっぱり大変ですよね。
その中で,いろいろと得るものがあったのは,
はあとちゃくらさんの人間力なんでしょうね。
すばらしいと思います。
カチンとくる人は,何人かに1人くらい必ずいますよね。
だから,私はいちいち気にしないようにしています。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.07/11 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。
たった一月だけの係でしたから、余計楽しめました♪ やっぱり、人とお付き合いするのって、楽しいですね☆ 得るものもありますし。
「人間力」ってお言葉、いいですね! Binaさん語ですね☆ ・・・いえいえ、私はまだまだですが。
やり過ごすっていうのも、大事な技ですよね。そういう技を身に着けたいです。まだまだ修行いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/12 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほど~って思いました。
子供がいる人への気遣いとか嬉しいですね。

これから私も小学校でも役員をやるだろうし、参考になりました。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.07/13 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

役員のお仕事
お疲れさまでした。
みなで協力し合う、理想的な形ができてると見受けました。
また、その方向に導いた努力の賜物でもあるでしょう。

すみません。
ちょっと 吐かせてください。
ウチは 冷酷・冷淡なPTAで周辺でも有名なのですが、
一昨年の長男のクラスの広報役員になったおかげで、
次男の入学式には参列することすら許されなかったのです。
マンモス校ゆえの形式からはみ出ることができない体質。
早くここから逃げ出したい気持ちしかありません。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.07/13 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

返信遅くなり、大変失礼いたしました。

PTA・・・うちは小規模小学校ですので、一人の子どもにつき、必ず一年はやる決まりになっています。
1年生のときには、保護者勉強会の担当を班ごとに任されます。
他の学年のお母さんとも知り合いになれ、学校のこともよくわかるようになり、自分自身にとっても、とてもプラスになりました。
ご参考になりましたら、うれしいです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/16 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

返信遅くなり、大変失礼いたしました。

ニュータウンという土地柄か、皆さん、助け合う雰囲気ができていて、とても住み心地のいい街です。学校も、そういう雰囲気で、有り難いです。
ねぎらいのお言葉も、感謝いたします。

そうですか・・・それは、大変ですね。
入学式にも参列できないなんて・・・。親なのに・・・。
その雰囲気に風穴を開けられるようなことがあったらいいですね。
おでかけ親父さんのような方がいてくださることは、そちらの小学校の財産ですね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/16 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR