Entries

RIN、書道に熱中!

夜、書道の練習をし始めたRIN

ひらがな3文字ですが、前回の「わなげ」より、ちょっと苦戦しそうな出だしです。


清風会の書道の通信講座を、4月から親子で始めました。

その添削が、28日に戻ってきて、「初めての出品とは思えない、すばらしい作品」というお褒めの言葉をいただきました。

ただし、清風会の小学生の部は、5ヶ月間基礎練習をしてからでないと、級をいただけません。


今回の練習は、別の主催で、自主参加です。

「えがお」と書いてから、

「『え』だけ練習してみる」と、RIN

以前、書きにくい字を、ピンポイントで練習させ、うまく書けた経験があるからです。

筆を立てること、筆の戻し方、入り方の場所、角度、とめ方のくせの直し方、身体全体で勢いをつけること、筆の速さの調節、

・・・と、少しずつ直していくと、だいぶ字形が整っていきました。

うまく書けると気持ちがよいようです。

「ママはどれが一番いいと思う?これは、よく書けた。」

と、高揚しています。

始まりが、午後7時半になってしまったので、3,4枚書いたら終わりでいいよ、と言ったのですが、

もう8時を過ぎました。

「今日はなんだか疲れてない。もっとやりたい。『が』も練習する。」

・・・結局、8時半までやって終了となりました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR