Entries

コメントの返信にかえて

読んでくださった皆様、
コメントをくださった皆様、

心から、感謝いたします。
本当に、本当に、有難うございます。

コメントの返信にかえて、こちらでご挨拶させていただきます。


一人になると、涙が止まりません。



KINTANOのよしくんが、好きと言ってくださった去年の3月に書いた子育てポエム、

このブログのタイトルでもある 「こころあいの風」・・・



心と心が通い合う、そんな風に、私もなりたい・・・

そんな気持ちをこめてつけました。


夫、子どもたち、近くにいる人、遠くにいる人、

できれば、世界中の人と、いがみあわずに、微笑みを交し合いたい。


でも、実際には、世界中の人たちなんて、知り合った全員でさえ、それはとてもとても困難なこと。

戦争もある。核兵器もある。
そんな大きな物体でなくても、心の中にその凶器は潜んでいる。



私は、実の妹でさえ、心が通い合わない。
病気の母のことを話したいのに、
それさえも叶わない。


母がこの先、天に召された時、
私は妹の隣りに座っていられないと思ってしまう。


憎めればカンタンなことかもしれない。
でも、憎めない。
幸せになってほしい、と願う。


その想いが届かない。
暴言を吐かれると、冷静でいられなくなる。


母について話したいのに、
それすらもできない。

私の話を聞こうともしない。
「お前は、端から口出しすんな!」

もはや、彼女にとって、私は姉ではなく、「お前」という存在なのか。
同じ家族で育った姉妹ではないのか。
「端」のニンゲンなのか。


仕事のストレスを私にぶつけているだけなのか。
私が疎ましいのか。


母の話す言葉も、母の姿も、自分の子の姿も、
妹の目には映っていない。

 

  Money・・・Money makes her crazy.

  怒りは怒りで 憎しみは憎しみで 
  裁かれることになぜ 気づかないのか

  愛の世代の前に
          (引用;浜田省吾「Money」「愛の世代の前に」)



自分の小ささを思い知らされる。

乗り越えて行きたい。力強く。




Comment

NoTitle 

はあとちゃくらさん、ブログでは詳細はわかりませんが
とてもつらい思いをしていることは 伝わってきます。
はあとちゃくらさんが この困難を乗り越え、笑顔がもどってくることを ひたすら信じ お待ちしています。
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.07/05 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.07/05 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

辛さをわかってくださり、有難うございます。

いつもは、これだけのことがあると、マイナス感情に押し潰されてしまい、ヒーリングを受けないと通常の生活に戻れないのですが、今回は、現実生活に戻れました!

あたたかなお言葉のお蔭です。
感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/07 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

とてもご心配をおかけしてしまって、申し訳ありませんでした。
あたたかなお心遣い、心にしみます。
感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.07/07 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR