Entries

セレンディピティ

昨日、届きました。

s-P1090651.jpg

『生活習慣病予防ライフカウンセラー 認定講座』 のテキストです。
他に、DVDが 6枚。


「ボンパレ」から1000円ギフト券のお知らせメールが届いていたので、
久しぶりに「ボンパレ」をのぞいていて、発見。
「ボンパレ」は、様々な食品、宿泊、雑貨 等々を、安くネット販売しているところです。

ダニ取りシートでも買っておこうかなぁ、と思って見ていて、この講座を見つけました(笑)。

こういう内容、以前から興味があったんです。
マクロビオティックは少しだけ教わりましたが、
栄養学上と健康との関わりを知りたい、と、漠然と思っていたんです。

You Tube で、講座DVDを試聴して、説得力のある先生の講義に、これならやれそう! と。

早速、昨日の夕方から始め、今日は様々な栄養素と病気との関係について学びました。
久しぶりに、元素記号も出てきたぞ~。

う~ん。今まで、食べていた食生活をきちんと見直さねば!
軽い運動もせねば!

しっかり身につけて、実生活に取り入れ、わが子にも教えられるようになろう☆

講座は、約1時間のDVDが 6枚。
反復学習して、5ヶ月後までに、自宅で認定テストを受けます。
子どもたちが夏休みに入るまでには、最低2回は反復学習できるようにします。

Comment

NoTitle 

受講料が1000円?なわけないですよね??

興味深い講座だなぁって思いました。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.06/28 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

1000円ではありませんでしたが、試験料込み53000円が、13800円で買えたので、思い切りました!(私のパートで貯めたお金で)
途切れ途切れにしか聞いたことがなかった分野でしたので、系統立ててわかってきて、とってもためになると感じています。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/29 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
いいですね。新しいことにチャレンジ。
すごく素敵です。
こういう親の姿を子どもが見て刺激を受けるのだと信じています。
がんばってください。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.06/29 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます!
Binaさんにそう言っていただけると、ますます力が湧いてきますe-267
どうしても、自分だけだと、偏りが出てしまうので、チャンス☆ と思いました。
しっかり吸収して、日々の生活に生かしていきたいです。

そうですね。親が生き生きしているのって、子どもにも伝わりますよね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/29 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
ダニ取りシートを探していて、閃きを得たわけですね!

しかし、はあとちゃくらさんの学ぶことに対する攻めの姿勢、いつもすごいなと思ってます^^

この夏、またまた1週間程度の単身生活を予定してます。
私の不摂生が過ぎる時には、また闘魂注入してくださいね(笑)
えぺっ^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.06/29 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おばんで~す☆
ダニ取りシートが、化けちゃいました(笑)。

攻めの姿勢・・・いいように取っていただいて、感謝です☆
私、けっこうグウタラなんです~。ほっとくと、どーなるかわからないe-263
そんな自分の本性がわかってますので、そーならないよーに、理論で自分に言い聞かせたいんです。

その節は、大変失礼をばいたしました~。ペコリ。
そうそう、この前、小学校からの配布物で、栄養士さんからのカンタン朝ごはんメニューがありました♪ 
折を見て記事に載せますので、今度の単身生活に、使ってみてください~☆
えぺっ^^ (← けっこう気に入りましたe-343
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/29 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^

面白そうですね!
生活習慣病・・・怖いです。
また、ためになる内容ブログにアップして教えて下さいね♪
頑張ってね〜v-237えぺっ?^^(これはどう言う時に使うのかな。この使い方で合ってるかな^^)
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.06/29 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

こんばんは^^
はいっ! 面白くて、ためになります☆
子どもたちがいる土日はできませんが、平日は、また、ぐぁんばりますっ☆
人様にお教えできるのは、いつのことやら・・・。
でも、ぐぁんばりますっ☆ えぺっ!
(たぶん、雰囲気で使えばいいのだと思います。よしくん、合ってます?)
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/29 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
はにかんだ感じで「えぺっ」っと軽くキメてもらえればOKです。
すいかたべさんの使い方は△です(笑)
私が使うのはキモいので×です(笑)

ぐぁんばりますっ☆ってのずいぶん推してますね!(笑)
ぐぁんばってください!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.06/29 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

早速のご指導、有難うございますっ!
そーかー、はにかんだ感じなんですね。
私のアタマの中では、不二家のぺこちゃんみたいに、ペロッと舌だしちゃう感じをイメージしてます。
そんな感じでよろしいでせうか? 師匠っ!
う~ん。使い方を教わったら、なんかムズカシクなっちゃいましたぁ・・・えぺっ^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/29 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まさに不二家のペコちゃんですよ^^
「えぺっ」そこでペロッと舌出したら完璧です。

私が使うのはやっぱりNGですよね(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.06/29 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おおっ☆ そーでしたかー、いいんですねぇー!
いやいや、師匠ならではの「よしくん語」です。
やはり、ここは師匠に決めていただかないと、弟子はついていけません。
ちなみに、弟子は、今のところ二人ですね。えぺっ^^

いつの日か、MI-さんにも、ぜひ決めていただきたいですe-53
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/29 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あの〜、私の使い方は△だそうですね(笑)
はにかんだ感じ・・・難しい^^;
ちなみにご指導をお聞きする前によしくんとこで使ってしまいました。
また△かもしれないわ(笑)
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.06/29 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

すいかたべさんの↑の「えぺっ」には、「?」がついちゃってますよね。おそらく、そこが減点対象だったのでしょう。
私も、以前、よし師匠から「こんばんワイマール憲法!」を教えていただいて使った時、しっかり恥ずかしがっていたのを見抜かれちゃいました。
よし師匠は、そこらヘン、きちんと見抜いてしまいます。パソコン文字でも、見抜いてますっ☆

きっと、よしくんちで使われていたのは「○」がいただけると思いますよ♪
・・・って、何のコメント欄なんでしょうね~^^ えぺっ^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/29 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こちらにも コメントを。。。☆

子供さんも小さいのに 新しい事にチャレンジするはあとちゃくらさんを
見習わなきゃ~と刺激を受けています。。。
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.07/02 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR