Entries

今日は入れる?

s-DSCF1090.jpg

昨日、RINが、一所懸命に作っていた「てるてる坊主」の、晴れ太クンと、てる太クン。
二人とも、「晴れ」のお札を持ってます。

小学校のプール。
今年の6月は、雨や曇りばかりで、3年生は一度もプールに入れておりません。

毎年、4~5回入るプール。
この先、晴れるのでしょうか?
25日発表の気象庁予報によりますと、7月以降、中国大陸上空にあるチベット高気圧が、平年より北東に張り出し、7月~9月は猛暑になるとのこと。

今日はどうかな?
昨日雨で、今朝も雲が厚く、かなり涼しいので、午前中のプールは厳しいかも。(追記;やっぱりプール中止でしたぁ。)


昨日は、貴重なコメントをいただき、有難うございました。
お蔭様で、私自身が、RINに対して、どう感じていたのかが、はっきりしました。

RINには、誰かや何かのせいにしたりせず、自分自身がどうしたいのか、そこを見てほしいのだとわかりました。
お友だちに何か言われるから、とか、
テストに受からなくなったから、とか、
そういう理由ではなく、自分自身がどうすることが最も良いのか、そこを見つめてほしいのです。



        自分の感受性くらい

                 茨木のり子


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにするな
なにもかも下手くそだったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ




・・・ 私にも、活を入れねばっ!!
(カツを入れるって、『喝』の字ではなかったのですね。)

追記;和尚さんが大声で言うのは「喝!」。これは、大声でどなりつけること、相手の仏性を喚起すること、という意味。

「活を入れる」は、①気絶した人の息を吹き返らせる  ②刺激を与えて元気づける、の意味。
                 ・・・・・・だそうです。

Comment

NoTitle 

そうですね。
友だちやテストは二の次で、
自分自身がどうすべきか、そこですね。
答えは自ら出してもらいたいですね。

ちなみに・・・
喝 は、違ってましたか・・・。
わたくし、先日 間違えました。。。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.06/27 13:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

有難うございます。
真意を理解していただき、嬉しく思います。
最終的には、自分自身に答えはあるのですよねe-267

カツは、和尚さんが言うのは「喝」ですが、「カツを入れる」という時は、「活」なのだそうです。「活力を入れる」から来ているそうです。
おでかけ親父さんは、「喝!」で使われてましたから、そのままでで良いと思います^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/27 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自分の感受性くらいは自分で守れというお気持ちよくわかります。
なかなか活が入っていい言葉ですね。
ついつい自分の怠惰な行いを棚に上げて人のせいにする。慢心すると怒ってきますね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.06/27 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

ぐるぐると思考が渦巻いて、そこから出られない時、自分の中の原因から目をそらしてしまっていることがあります。
かつて、この詩に出逢った時、ガツーン!、と、頭を殴られたような気がしました。
自分で何とかしなきゃ、何にも始まらないんじゃん☆・・・て思えました。

今、娘の問題を通して、子どもの頃の自分や、今の自分と対話しているような・・・・・・。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/27 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先日は、拙ブログにコメントをいただきまして、
ありがとうございました<(_ _)>
プール、娘も数年、習っていました。
プールのテストの合格の要素もいろいろあって、
合格するのは、案外むずかしいですよね。
それに、プールを習わせている親御さんのほうが、
わりと、競争意識が高くて、お子さんもやっぱり影響を受けるのかなあと思ったことがあります。

小学校のプールはもうはじまっているんですね、そういえば! 6月のプールだけは、ほんとうに、運を天にまかせる感じ(^_^;)
ちょっとでもはいれるといいですね♪
  • posted by 茜紫 
  • URL 
  • 2013.06/27 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

茜紫様 

ご丁寧に、どうも有難うございます。
茜紫さんのことや作品を存じ上げもせずに、失礼かとも思いましたが、心あたたまる受賞風景に、お祝いを述べたくなってしまいました。

茜紫さんも、娘さんがいらっしゃるのですね。スイミングもやっていらしたなんて、少し親近感を覚えます。

私自身、子どもの頃、こちらが思ってもいなかったことで比較されて嫌な思いをしたことがあります。
他人と比較するのではなくて、自分はどうしたいのか、ということを、娘に考えてもらいたいと願っております。
もちろん、お友だちに先を越されても気にするな、というのも無理な話ですので、そこを乗り越えて欲しいです。

天気予報では、7月になったとたんに、気温30度になるとか。来週はプールに入れそうです♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/28 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうですね、結局は自分はどうなのか。
競争は他者とではなく、自分とするのが一番。
昨日よりも今日、今日よりも明日、
ゆっくりでもいいから、一歩一歩進んでいけば、
いつのまにかウサギを追い越すこともあるものです。
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.06/28 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ 様 

こんにちは♪
みちこさんのステキなカードのお蔭で、茜紫さんとのご縁もできました。感謝いたします☆ 
みちこさんも、茜紫さんも、創作を通してステキな生き方をされておられますねe-420
そうですね。一歩一歩、確実に。それが大事ですね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/28 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR