Entries

電車の中で

昨日は、久しぶりに電車でお出かけしました。
長い間乗っているので、子どもたちは、それぞれ好みの品を袋に入れて持って行きました。

RONは、本を2冊と、携帯パズル。

s-P1090645.jpg

重いから、本は1冊にしようよー、と言ったのですが、どーしても、ということで。
グループSNE&デザインメイト 著 『妖怪コロキューブ』 学研 のシリーズを、最近図書館でよく借りてきます。
もう1冊は、作・絵 グループ・アンモナイツ 『ほねほねザウルス』シリーズ カバヤ食品(食玩だけではなかったんですね!)。その中の、『たんけん! アバラさばくのピラミッド』。
両方とも、文章の途中でクイズや迷路が出てきて、それを解きながら読んでいく本です。

結局、読んだのは『ほねほねザウルス』だけでしたが、帰りの電車で黙読し始め、帰ってからも読んで、87頁1冊読みきっていました。

行きの電車では、写真右上の、ロンポス スペースプラネット200。
色の玉は、同色同士つながっていて、それを2Dや3Dのパズルにして遊べます。
玉がつながっていますので、転がらなくて、持ち運びに便利です♪
このおもちゃを私が見つけたときは、
「ママー! いいものみつけてくれて、ありがとうー!!」
と、ものすごーく喜んでおりました。


RINが持っていったものは、

                 s-P1090640.jpg

ジュエルポッド・ダイヤモンドという、スマホ型おもちゃ。ジュエルペットのゲームができたり、写真も撮れます。
目が悪くなるから少しだけね、という約束で、行きの3駅分くらいだけやっていました。

後は、『算数王』 啓進塾 執筆  学研 の問題集。
これは、頭のトレーニングのような問題が載っていて、RINのお気に入り☆

私も、横で、RINRONと会話しながら見ていました。


昔は、電車の中というと、新聞や文庫本を読んでいる人も多かったのですが、最近はほとんど見かけなくなりました。
向かいの家族も、それぞれ、大人はスマホ、子どもはゲーム機。

電車の中での過ごし方も、変わりましたね。


Comment

NoTitle 

おはようございます♪

電車のお出掛けだったんですね。。。どこに行ったのかな~♪楽しんできましたか。。。?
昨日はこちらはお天気も良く 私も近所をうろうろしていました。。。日曜日だったから 人が多くてすぐ帰宅しましたが。。。

我が家も子供が小さい時の電車でのお出掛けは 本が多かったです。。。二人とも本が大好きで。。。❤
その影響で私も児童書に凝ってた時期が。。。家には まだその名残で本が沢山ありますよ☆

未だにアナログな私の電車でのお出掛けは文庫本片手にですが。。。笑~
今はスマホ型おもちゃがあるんですね。。。知らなかったです。
子供からスマホに慣れておくのも良いかも。。。私は スマホ歴 二年なのに慣れないです。。。たまに子供に聞くことも。。。笑~



  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.06/24 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

おはようございま~す! たまには、ちょっと街中に・・・と、出かけてきました^^

misarunkoさんの方が、私よりもはるかに先を行ってます☆ 私は、携帯も使いこなせてませんe-330 スマホは、もちろん持っていません!(笑)。そのうち、娘にいろいろと教えてもらうことも増えるでしょうね。

いいですね☆ お子さんたち本好きなんて、ステキですe-420
misarunkoさんが本がお好きだから影響もあるのでしょうね♪ 文庫本片手って、いいですよね☆

児童書って、名作がありますよね~e-267
我が家は、赤ちゃん時代からの絵本がたくさんあります。徐々に、他の本も増えていってます。
増える前に、家を整理しないと~e-330
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/24 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウチはあまり電車に乗らないですが、
私も子供も もっぱら景色を眺める派。+ 周囲の人間ウォッチング。

これは乗車時間によって過ごし方が違ってくるのでは?

帰省で新幹線などに数時間乗車ならまだしも、
数十分の乗車でもゲームをしたがるなんて、
どうしたものかと思いますがね・・・。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.06/24 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

こんにちは。
電車の窓から景色を眺めるのって、いいですよねぇ~。車から見た風景とは、また違って見えますよね。
確かに、たっくさんの人が乗っておられますから、どんな人なのかなぁ・・・と、想像を巡らすのも、またいいですね。様々な方をスケッチしておられる方も、以前お見かけしたことがあります。
景色を見ながら、お子さんたちとの会話も、はずむことでしょうね♪

家族みんなが、スマホやゲーム機を見つめているだけの姿は、どうなのかなぁ、と感じました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/24 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
電車移動ってちょっとした旅気分になれて好きですよ。
我が家も、電車に乗ったら景色を眺める派ですね^^

我が家のりょうたも本が大好きで、今は「かいけつゾロリ」シリーズにハマってます^^
今、寝ても覚めてもゾロリですよ(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.06/24 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
87頁を読み切るってすごいですね。
ハマったんですね。
すごい!!
時々する電車のお出かけは楽しいですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.06/24 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは☆
子どもたち、景色も、見慣れてしまったようです。靴を脱いで、窓の方を向いてすわっていた頃もあったんですけど、ね。

『かいけつゾロリ』、かつて甥っ子がはまってました。面白いんでしょうねぇ♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/24 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんばんは☆
そうですね、ハマッたようです^^
初めて、長い本を一人で読みました。
男の子の選ぶ本て、女の子とは全く違って、また面白いですね。

車で出かけることが多いですが、たまには公共交通機関の利用もいいですね♪
でも、帰り道、あまりの本数の少なさに、いかに田舎かを実感いたしました~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/24 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR