Entries

補助的に、ゆっくりと

台風4号接近中!
昨日は、強風や雨降りで、外遊びできず。
お友だちが、家に遊びにきました。
子ども部屋で、かくれんぼや、電気を消して、カーテンしめてお化け屋敷ごっこ。
小3でも、かくれんぼって盛り上がるんですね☆
小1のRONも、一緒になって楽しんでました♪


お友だちが帰った後は、宿題をすませ、久ーーーーーしぶりに、数教研のプリント問題をする二人。
4月から、小学校に上がったり、進級して6時間授業が増えたり、で、環境が変わりました。
学校の宿題以外は、外遊び中心の放課後。
数教研も、学校より進んでいた為、お休みしておりました。

RONは、4月初め以来。

s-DSCF1077.jpg


今、学校でもやっている文章題。
これは、3月に式だけ書いて、こたえはイヤになって、書いてありませんでした。
見るなり、スラスラと、細かい字で「こたえ」を書くRON
単位も、バッチリ☆
文字が、ずいぶん上達したことと、ものの単位がわからなかったのに、今ではきちんとわかっていて驚きました。
担任の先生に感謝です☆
と同時に、その時期にくれば、理解が進むんだなぁ、と、実感しました。

RONは、言葉や数字の概念が、RINと比べてゆっくりめ。
ちょっぴり心配していたのですが、その子に合った時期ってあるんですね。
改めて、モンテッソーリの言う「臨界期」という言葉を思い出しました。
その時期に、ぴったりのことをやっていればいい、ということです。
もちろん、その子その子で、発達の仕方に違いがあり、何歳にこれ、と明示することはできないのでしょうが。


RINは、算数が一番すき、と言っておりましたが、今は、国語の方に興味が湧いてきたみたい♪
作文のドリルを、たくさんやっていました。

その後、数教研も、1ページだけ。
1ヶ月ぶりで、わり算の筆算を忘れてました~。

s-DSCF1075.jpg


学校では、+ - × ÷ の計算全て、筆算より、横書きの計算が先です。
算数教育の歴史を辿っていきますと、暗算優先でさせていた時代が長かったようです。
その名残があるのでしょう。

遠山啓先生も、暗算は数学という学問とは違う、というようなお考えから、水道方式を考案されたようです。

学習指導要領を見ますと、いまだに、矛盾点があります。
位取りを教えるように指示していながら、筆算は後回しにするように配列されています。
筆算の良さは、同時に位取りもわかり、大きな数の概念形成には役立つものなのですが。

RINも、学校では、まだわり算の筆算は習っていませんので、久しぶりとなると、忘れている訳です。
2桁 ÷ 1桁 のわり算は、学校でも横書きでしています。


水道方式の数教研。水が水源から各家庭へと届けられるように、数字の配列等々に配慮のある、わかりやすい教材です。
学校の進度より進めようとは考えていませんので、これからも、ゆっくりと使わせていただこうと思っております。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/20 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

コメント、どうも有難うございました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/20 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

懐かしい~算数☆ほのぼのします❤

我が家の子供達は 見た目も 中身も 全然違う兄弟なんですよ。。
好みの食べ物も。。。勉強の仕方も 好きな教科も。。。
あまりのタイプが違ったので 迷いながらの子育てでした。

はあとちゃくらさんの書いてる 臨界期も大事だし 一人一人の成長によっても違うし難しいですよね。。。
発達の違いは 中学ぐらいまで差がありますよね。。。男の子は 女の子と違い 何でも遅く感じるんですが 中学になると 勉強もグンとのびますよ。。。
反抗期もきますけど。。。笑~

  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.06/20 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

有難うございます。
先輩ママさんからのコメントは、この先の指針になります。感謝いたします。

女の子と男の子の差は、とても感じます。
加えて、息子は早生まれ、ということもあり、小学校入学前は、大丈夫なんだろうか、と、だいぶ心配しました。
ですが、先生のお話も聞いているようで、案ずるより・・・を実感しております。

その子その子の良いところに着目して、ゆったり構えていられたら・・・と、常々思います。

反抗期、ですか。・・・どうなることやら・・・。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/20 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

臨界期という言葉は素敵ですね。
一度はあとちゃくらさんのブログで読んだことがあるような気がします。
とてもいいですね。
その子それぞれの成長。それを肯定するってことですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.06/21 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

流石はBinaさん♪ そう、一度書いたことがあります。「臨界期」っていう言葉。

そうなんですよね。それぞれの成長、それに見合った時期に、ぴったりのことがある。
だから、他人の芝生を見て焦らなくていいってことですよね♪
わが子は、「世界にひとつだけの花」 なんですものねe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/21 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台風大丈夫でしたか?

割り算の筆算懐かしいです~i-278i-189
ちょっと子どもの頃にワープした気がしますi-179i-189

各々のテンポは違っても、皆それぞれ成長していくものなんですねi-204i-185
子どもの成長は目まぐるしいなぁ...と周りの子たちを見てて思いますが、その点ではMi-もまだまだ子どもでいたいとも思いますi-184
  • posted by Mi- 
  • URL 
  • 2013.06/22 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mi-様 

ありがとうございますっe-343
台風、行っちゃいました~! 暑くなりそうですねv-278
関東は、特にひどくなかったのかしら? 西日本は被害がないといいのですが。

筆算なんて、普段は見かけませんものね~。懐かしんでいただけて、うれしいです^^

そうですね。子どものように、好奇心旺盛で、成長めまぐるしくありたいですねe-420
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/22 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
ちなみに私、仕事柄よく寸法計算しますが、筆算使ってます^^
電卓より、近くに紙置いといての筆算ですね^^
アナログなんですよね^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.06/22 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おはようございます!
私も、大きな数の+ × は、たまに筆算でしてます。
2桁×1桁くらいでしたら暗算ですね。
電卓、私も使いませんね~。私もアナログ派です。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/23 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^

う〜ん、懐かしい♪
「きんぎょはあわせてなんびきですか?」
問題の絵も可愛いですね。

水道方式、聞いた事あります。
もう息子たちが大きくなってからですが、なるほどと思いました。
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.06/23 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

こんにちは♪
懐かしいですか?
問題の絵、シンプルで、思考のじゃまにならず、いいと思います。
水道方式は、自分自身がそれで教わったことがなかったので、子どもにはやらせてみたくって、使っています。私も、もう一度学びなおしができています^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/23 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR