Entries

少しずつ、前へ・・・

今朝の夢・・・・・・


バレエの先生が、娘に、「水曜もバレエにいらっしゃい!」と言っている。
娘は、それに答えず、少しうつむいて、行ったり来たりして歩いている。
私は、その二人を傍でじっと見ている。



「もっと練習を増やしなさい!」と言っているのは、私の中の指導者の部分。
うつむいて、行ったり来たりと考えているのは、私の中の子どもの部分。
無理強いさせてはいけないし、かと言って、娘はバレエが好きなので、もっとやりたいのだけど、遊びも大すき・・・と、思案している様子。

バレエに関して言えば、今、週2回行っているのだけど、本当は、もう1回通わせてあげたい。
去年は、4月~5月は週1回、6~7月は週2回、8月~11月までは、RINの希望で、週3回通っていた。
素人の私から見ても、週3回の時の成長ぶりは、目に見えて良くわかった。
レッスンは見られないが、普段の立ち居振る舞いが美しくなった。
7月の発表会と、3月のミニ発表会を比べても、上達ははっきりと見られた。

RIN自身は、バレエが大すきで、発表会も来月に控えている。
金曜は遊び友だちもいないし、行ければ行きたい、と話していた。
しかし、RONが、その時間もお友だちと遊んでいたい、と主張。
去年までは、幼稚園児で、近所のお友だちがいなかったので、こういう問題は起きなかった。
あと1回のバレエは、遠くて、RON一人にはできない。
夫が近くの職場で、もっと早く帰れたらいいのになぁ。

先生には、去年の12月、初めてバレエをお仕事として、「イベントに出てみない?」と誘われたのだけど、ちょうどRINが風邪でレッスンに頻繁に行けず、RIN自身も乗り気ではなかったので、お断りしてしまった。

でも、上級のテストも、そのうちあるのだろうし・・・。
プロになんて、親も子も考えてはいないけど、本人が好きならば、上に進むことは叶えてあげたい。

やっぱり、夢の中でも、行ったり来たりしちゃうよなぁ・・・。


で、この夢を自分自身に置き換えてみると、・・・書道の練習を怠っている~(汗)。
やらねば。
まずは、気持ちの整理から、と、こうして文にしている次第。
・・・では、隷書、書いてきます。





 


Comment

NoTitle 

こんばんは!
大好きなことがあるっていいことですね!
バレエ・・・女の子らしくていいなあと思います^^

はあとちゃくらさんは書道をされてますが、考えてみると私って練習に打ち込むようなことが何もないですね・・・
先日、りょうた・あつしの空手のマネージャーから「お父さんも一緒にどうですか」と言われたのですが、仕事してると練習開始時間にどうしたって間に合わないんですよね。
りょうた・あつしから習ったことをそのまま教えてもらおうかな・・・お金もないし(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.06/19 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

好きな事でも続けるってことは難しいですよね。。。
兄弟もいて その子の生活のリズムもあるしね。親としても 迷ってしまうのはよくわかります。。。でも 母のはあとちゃくらさんがしっかりしてるから 大丈夫~ 冷静に子供さん達をみてるから。。。

書道~されてるんですね。。。また 作品もブログで見せて下さいね。。。
素敵な字を書かれるんでしょうね。。。❤
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.06/19 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは☆
RINは、クラシック音楽が好きなんです♪
1歳頃には、FMで流れてきた音楽に合わせて踊ってました。
逆にハードな曲は苦手で、踊りたくない、と言ってます。

お仕事されてると、習い事は難しいですよね。
お子さんに空手を習うのもいいですね~。お子さんたちの復習にもなりますし。人に教えるって、自分でできるだけじゃ教えられないんですよね。どう教えるか・・・それも勉強になって、とってもいいと思いますよ!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/19 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
RINちゃんバレエが大好きなんですね。
先生方は一日休むと三日もとに戻ってしまうと言ってました。毎日レッスンしなければいけないと。でも、難しいですよね~

そういえば今朝の新聞に、モスクワ国際バレエコンクールのジュニア部門で3位にはいった高1の子がのっていました。とっても綺麗でしたよ。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.06/19 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

あたたかなメッセージ、有難うございます。

親としては、まだまだで、とても冷静になんて見られてません~e-330
でも、以前よりは、ちょぴっとだけ、なんとかなるかなぁ・・・と、構えていられるようになってきました。ホント、ちょぴっとだけですけど。

書道は、子どもの頃、2年間だけ習っていて、自分の子に書道を教えるにあたり、一からやり直し始めました。
時間もお金もないので、通信講座です。
再開して1年3ヶ月。初段になってから、「隷書」なる文字に挑戦しておりますが・・・全くわかりません~e-263 練習不足・勉強不足なので、わからないのは当然なのですが。それでも、すこ~しずつでも、続けていけば、前に進めるかな・・・と。
お見せできるようになるのは、いつのことやら・・・。

ブロ友さんの、「字遊書家Binaの字遊日記」はおすすめですよ~☆☆☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/19 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

こんばんは☆
・・・そうですかぁ。一日休むと、三日分も後退してしまうんですねぇ。

モスクワ国際・・・☆ す、凄い世界ですねぇ。
そこまで行くには、かなりの時間とお金を費やされてますよね。
ステキなバレエは、見ていても、感激しますよね!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/19 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/20 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

ご訪問とコメント、感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/20 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ちょっと大きな姿見と、DVDで自宅で自主練、
というわけにはいかないのでしょうか?
それともそうやってできることは、
もうやっているのかな???
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.06/20 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん、いつも私のブログに来てくださり
ありがとうございます!

子どもの習い事について 色々悩みます(-.-)
まだブログには そのことについて書いていませんが
いずれ 触れていきたいなと思っています。

本人が楽しくて大好きな習い事なら 親としては
できる限り応援していきたいですよね。

はあとちゃくらさんのブログ まだ最近読み始めた
ばかりですが 私の知らないことを
いろいろご存知のようなので 
少しずつ読んでみたいなと思っています。

これからもよろしくお願いします♪
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2013.06/20 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ 様 

お考えいただき、有難うございます。
先生のオリジナルの振り付けですので、DVDも、曲も、個人持ちはありません。踊りの確認となると、壁一面の鏡が必要ですね。残念ながら、その広いスペースは、自宅にはありません。
ストレッチ程度の動きでしたらできます。脚を上げたり、身体を伸ばしたりは、部屋でたまにやっているのを見かけます。
上級のお姉さんの踊りを目で学ぶのも、大切なことのようです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/20 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

コメント、とっても嬉しいです☆
有難うございます!!

子どもの好きなことは、親としては伸ばしてあげたいですよね♪

私こそ、みなみのままさんのブログには、興味深いことがたくさん書かれてあり、ためになるので、楽しみにしております。
仲良くしていただけたら、たいへん有り難いです☆
これからも、よろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/20 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR