Entries

梅雨時期対策 & 外壁塗装

これ、何だと思います~?

s-DSCF1009.jpg

調理用のザルではありません。
排水口のふたを取って、中を出したところなんです。
排水口のお掃除って、やりたくないな~・・・と思ってしまいます。
今までは、黒いふたでした。お掃除しても、いまひとつやった感じがつかめなくて・・・。
で、生協のチラシにこれを見つけて、買ってみることに!
中の受け皿も、今までは、もっと深くて、角があって洗いにくかったんです。

結果は・・・大成功☆☆☆
ふたもピンクで可愛いから、見ていても、なんだかにっこりしちゃいます
受け皿も、浅くて、角がないので、すぐにきれいになります☆


台所って、浴室やトイレよりも雑菌がいるそうです。
そして、すいかたべさん(『日々徒然』の管理人さん)も書いておられましたが、ダニが、開封後の粉物にたくさん入ってしまうそうです。
小麦粉よりも、お好み焼き粉や、ホットケーキ・ミックスの方が、たんぱく質があるので、より好きとのことです。
チャック式になっていても、タッパーに入れてあっても、チャックやタッパーの口間際まで来ていて、開けたとたんに、中に進入し、その中でまた、卵を産んだり、フンをしたり・・・。
チョコレートも好きだそうです。

ダニは高温・多湿が大すき。
だから、開封後の物は、冷蔵庫が一番安心だそうです。

そして、枕、布団、ソファー、畳、カーペット・・・と、あらゆる場所にダニはいます。
50度以上で死にますが、天日干ししても、死骸やフンが残ります。
布団はたたくと、ダニも舞い上がり、吸い込む危険があり、また繊維をいためてしまいます。
ダニの卵は、天日でも死なないそうです。
やはり、最後の仕上げの掃除機はかかせません。
特に、すみっこは、ノズルでよく吸い込むのがいいそうです。
畳も、持ち上げて、通気をよくしておかないと・・・。


私自身アトピーがあり、息子も喘息がありますので、まだ外気温30度にはなっておりませんが、エアコンで除湿をかけてます。家の断熱材がしっかりしていて、3重ガラスなので、アパートに住んでいた頃より電気代はかかりません。1階は、安い深夜電力だけで、昼間は2階のエアコンから冷気が伝わってきます。
室内の高温多湿は、免れているようですが、油断はできません。

どこかの国みたいに、石造りの家だといいのかしら~?
鍾乳洞は、夏涼しくて、冬あたたかいから、家にできないのかなぁ・・・と妄想してしまいます。


この時期、やることたくさん


うちの子たちの通う小学校の係も回ってきて、先週はかなり忙しい週でした。
初めて小学校に通わせるお母さん方が多いので、班長をやらせていただくことになり。
先生方や、外部の講師の先生との打ち合わせやら、当日の流れの分担やら・・・。
でも、いろいろと勉強になります。
役員さんともお話しするので、学校のことがよりわかってきますし、仲間も増えます。



そして、懸案事項だった外壁塗装も、どこの業者にするか決まり、やっと打ち合わせすることに。

s-DSCF1067.jpg

5社見積もりをとりました。
お値段は、90万円台~190万円台まで。(我が家の場合です。塗料の種類や家の大きさによっても違います。)
塗装工事について、勉強会も開いている業者さんが、一番相談に乗ってくれて、説明を良くしてくれて、しかも安い、ということで決めました。
安いといっても、100万近い金額です。これから、また10年ごとにかかるメンテナンス費用です。

後は、シロアリの散布もしていただくところを考えねば。
これは、外壁塗装が終わってから、です。


Comment

NoTitle 

こんばんは!

この時期、やることたくさん・・・でもしっかりやられてるところがすごいですよ。
我が家も家のこと、やることたくさん・・・ですが手つかずですからね。
ま、お金がなくて手つかずってのも多々あるんですけどね(笑)

すいかたべさんのダニのお話は結構衝撃でした・・・
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.06/17 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

私も台所のちょっとした用品をピンクにしたりして テンションあげてます。。。色って不思議な力がありますよね☆
排水口の蓋も可愛いカラーであるんですね❤
受け皿の浅いのは お掃除しやすそうですね。。。家事の軽減は主婦にとっては 大きな問題ですしね。。。笑~
私は手抜きが多いけど はあとちゃくらさんは 何事にも一生懸命が伝わってくるから 尊敬しちゃいます。。。

今からの季節 快適に過ごしたいですね~
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.06/17 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは☆
いえいえ、なかなか全て完璧になんてできませんよー。
優先順位つけて、どーにかやってます。
ちょっと忙しくて寝不足な時もありましたが、今は健康を持ち直してきたので、よかったなぁ・・・と、動けることを有り難く思ってます。
よしくんからも、元気をいただいてますよっ☆☆☆
よしくんのところも、アッツイようですね。水分こまめにとってくださいね~。

すいかたべさん、お忙しいようですよね。
元気になっていただきたいですe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/17 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
確かに排水溝の掃除って嫌ですね。
でも,掃除が終わってきれいになったら,
やりきった感がありますね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.06/17 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

こんばんは♪
そうですよね~。色って、力がありますよねe-420 ピンクって、うきうきしてきます♪♪♪
排水口のふた、イエローもありました。
受け皿、めちゃくちゃ楽ですよ~☆ まだ使える物なのに、ゼイタクかな・・・とも思いましたが、いやいや、これだけでシンク掃除が楽しくなって、よかったです!

熱弁ふるってますよね~。ははは・・・。
つい力説しちゃうんですね、ワタクシ。
気になったところは張り切りますが、後はかなりズボラですよ~。

misarunkoさんちのように、優雅な雰囲気の生活に憧れておりますe-266
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/17 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんにちは♪
排水口のお掃除。以前は嫌だなぁ・・・と、とりかかるのに心のブレーキがかかってましたが、色が変わって、受け皿も掃除しやすくなり、今では楽しみになりました♪ 夕食後に、パパッとできます♪
そうそう、きれいになると、「やりきった感」てありますよねe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/18 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ダニ、こないだNHKで放送されてましたね。
食品のダニは以前、聞いたことがあって、以来、かなりの粉物を冷蔵庫に入れてます。
おかげで冷蔵庫はいっぱい。

排水口の口、以前のアパートは黒いゴムでした。
汚れるのが嫌で、ゴムの部分は取って、むき出しな感じで使ってました(・_・;)
今はステンレスでかなり快適になりましたが。

外壁、結構かかりますね。
私も考えて貯めておかなきゃって思いました。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.06/18 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

そうなんですよね。粉物を冷蔵庫に入れると、かなり一杯になっちゃいますよね。

ステンレスのふたもいいですね~。ピカピカして、スタイリッシュな感じですね☆

外壁、10年ごとが、塗り替えの目安みたいです。
塗装工事は、業者がいい加減なところもあるらしいです。事前調査や、アフターフォローもしっかりしていて、塗装の知識・技術がきちんとされている業者を選んだ方がいいですよ。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/18 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます^^
私の事気遣って下さりありがとうございます☆
ダニのお話、はあとちゃくらさん、さすがに文章お上手で、また改めてガッテンしました。ダニってチョコも好き??なんでも好きなんですね!食いしん坊ね、イヤだわ(笑)

シンクの受け皿、私もこれ欲しいです!生協はやめてしまったのでネットで検索してみようかな。

見積もりで100万も違うんですね。これは大きいですね。外壁塗装、楽しみですね♪
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.06/19 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

おはようございますっ!!
こちらこそ、ですよ~。お疲れモードは、ひと段落されましたか?

ええっ~! 私こそ、すいかたべさんの文章は、心があたたかくなったり、情景がドラマのように浮かんできたり、ポエムもとってもすてきで、尊敬しているんですe-267
私の文は、気負いがありすぎて、読む方が疲れちゃうのでは?・・・と思いつつ、なかなか性分なのでナオリマセンe-330

でしょ、でしょ☆ この受け皿、と~っても使いやすいですよ~!!! 買って正解でしたっ☆☆☆

外壁は、同じ塗料で、100万の差が出ましたからね~。うっかり頼まなくて良かったです。
素人でも、探そうと思えば、今はいろいろとわかっていいですね!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/19 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR