Entries

年長になったRON

RONは、昨日、熱を出した。

咳もなく、朝から食欲がなく、午前中幼稚園には行ったものの、昼寝をして起きたら、「寒い」と。

朝は平熱だったが、38.5℃もあった。
だが不思議と、熱が出たら、夕食はおかゆをおかわりした。
昼は、やっとおかゆを少し、口に運んだら食べただけだったのだが。

食べたら回復力が出てきたのか、寝る前は、37℃代になった。

今朝は、37.2℃。熱は朝は下がっていても、昼過ぎや夕方から高くなりやすいので、今日は欠席。

その後は、36℃代。


年長さんだからと、新しく入った年少さんにもやさしくしなきゃ、と、気もは張っていたようで。

今回のは、知恵熱か。


ひとしきり、大好きなブロック遊びをしてから、数教研のプリントや、何時と何時半の時計の読み方などを自分からやるといってやり始めた。

数教研は、2セット目の、1対1対応をやっている。

18日にやったプリントでは、ふさふさのしっぽのリスと、細長く描かれたウサギを比べる問題で、初めは「リスがおおい」と言っていた。リスは6匹、ウサギは7匹。ここが、幼児の誤りやすいポイントなのね。

リスとウサギを線で結んで、RONはさらに、リスの上に××××××と書き、ウサギの下に、○○○○○○○と書き入れた。


プログラムを見ると、5セット目からは、もうたし算に入る。

7セット目からは、くり上がりのたし算。ここらが難しいかも。

なるべくゆっくり進んだ方がよさそう。


幼稚園からきたお知らせの中に、福音館の知識ライブラリーという月間絵本があった。
安野光雅さん絵、遠山啓先生監修の絵本も何冊か入っていて、書店では手に入らないらしいので、注文した。

絵本も見ながら、ゆっくりペースで進んでいこう。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【年長になったRON】

RONは、昨日、熱を出した。咳もなく、朝から食欲がなく、午前中幼稚園には行ったものの、昼寝をして起きたら、「寒い」と。朝は平熱だったが、38.5℃もあった。だが不思議と、熱が出...

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR