Entries

みんな元気♪ ・ RINの作文

皆様からのあたたかなメッセージ、感謝しております。
お蔭様で、RONも、元気いっぱいになりました。
新たな抗生剤・・・5日分だったのですが、それが終わる頃には、ちゃんと快復☆
この抗生剤が効いてよかったです~

私のアトピーは、5月末には肌のカサカサがなくなり、なめらかになりました。
手の甲や、首に残っていた紫色も、だんだんと薄くなり、今ではほとんどわからなくなりました。
しかし、ちょっと蒸し暑いと、汗をかき、それがしみます~。
これからの季節、気をつけねば、デス。
私の体調についても、皆様からあたたかなお言葉をいただきまして、本当に有難うございました。
皆様のお蔭です。

このブログを訪ねてくださる方々・・・私が悩んでいる時、まさに救世主のように、ぴったりの方々が訪ねて来てくださいます。
いったい、どのようにして、こちらにいらしてくださったのか・・・
とても不思議に思っているのですが、きっと、ご縁なのだなぁ・・・と、感謝しております。



先週の金曜日、RINが遠足に行きました。
週末の宿題は、その遠足についての作文です。

日曜、やっととりかかり・・・。
「ねぇ、なんて書こう?」と、RIN
「ママは遠足行ってないもん。わかんないよー。ママに説明してみて。」
すると、いろいろと話し出すRIN

そのうち、書きたいことがはっきり見えてきたようです。
今日は、なんと1200字書きました。原稿用紙3枚分。今までで、一番長くなりました。
もうちょっと的をしぼった方が、より良い作文になるとは思いましたが、
自分なりに、書き上げた充実感があったようです。

「作文、面白くなってきたー。」と、RIN

題は、最後に考えた方がいいよ、と言っているので、書き上げてから考えたRIN
「○○公園に行けるかな?」
という題をつけていました。
朝、今にも雨が降り出しそうな空だったのですが、午後には暑いくらいになって、水遊びまでできた・・・という内容の作文です。

2年生まで、あまり作文が好きではなかったRIN
家で作文を書かせようと、私がいろいろと試みたのですが・・・結局続かず。
やはり、宿題は有効です。今年の先生は初任者ですが、1週間に1度、作文の宿題を出してくださいます。
そして、作文の途中にも、合いの手のようにコメントを書いてくださいます。

今年度から始めた「ぶんぶんドリム」も、月に2回、姉弟そろって、きちんと締め切り前に提出しています。
この作文の通信講座は、テキストがもの凄く充実していて、文学作品のみならず、社会的、理科的、様々な分野へと、多角的に視野が広がるように構成されています。
「楽しいから、去年からやりたかったー。」と、RIN
去年はやりたがらなかったじゃないー。

やはり、作文は、書けば書くほど、コツがつかめてくるようです。

作文を書く前は、RINとたくさん話をします。
私が聴いているうちに、RIN自身、もっとこんなこと書きたい!
と、構想が湧いてくるようです。

傾聴すると、自分で自分の進む道を見つけられる・・・カウンセリングに似ているな・・・と感じています。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/10 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

お優しいお心遣い、たいへん感謝しております。
これからも、仲良くしていただけますと、嬉しいです。有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/10 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごい成長なんですね。
作文は書けばうまくなっていくし,書くことで自分の考えを整理出来ますもんね。
そういう意味でとってもいいような気がします。
RONくんが回復してよかったですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.06/10 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
RINちゃんの作文1200字ってすごいですね!

とはいうものの1200字ってどんなものなのか全くピンとこなかったので・・・
私の本日のブログ記事を数えてみました(笑)

私の本日のブログ記事は実測で1288字。

1288字・・・数えるの想像以上に大変でした(笑)
途中、集中力がもたず、何度あきらめようとしたことか・・・
おそらく±10字程度の誤差は生じてると思います・・・

すっごい疲れたのでもう寝ることにします^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.06/10 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。
上手下手はともかくとして、書くことが楽しくなってきたことは良かったです♪
そうですよね。自分の考えを整理できる・・・これはいいですよね☆

RON,お蔭様で、元気になりました。有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/10 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

あらら、お疲れのご様子・・・無謀な、いえいえ、果敢なチャレンジ、お疲れ様でした!(笑)
夜KINTANOでなくても、夜コメント欄でも面白いです~、よしくんっ☆

ちなみに、私は数えてませんよー。一ページが150字のノートでしたので、× 8ページ としました。
でも、それをやろうという心意気が凄いですねぇ・・・。そこまでなさる・・・開口マスクのことが、アタマをよぎりました・・・。
ごゆっくりお休みください。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/10 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

書く事が小さな頃から好きになるって素敵ですね!
自分の気持ちを表すひとつの手段となりますものね。

傾聴、私もできるようになりたいわ^^
RONくんもはあとちゃくらさんもお元気そうでよかったです♪
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.06/11 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

有難うございます。
まずは好きになれるかどうか、そこからですよねe-266
そうですね。表現の手段は、いろいろとある方が、自分もすっきりしますし、相手にも伝えることができていいですよね♪

傾聴・・・私もできるようになりたいです~。自分の子だと、なおさら口をはさみたくなっちゃってe-263

お蔭様で、RONも、私も元気になりました☆☆ 
あたたかなお心遣い、感謝いたしますe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/11 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

教育の在り方 

ご体調が上向き。
RONちゃんもおなじ。

こんな嬉しいニュースの中に入ってきました。

ご無沙汰しております。
最近はご訪問客が増え、その対応に私自身が健康でないため、
時間がかかり過ぎ、ついつい、心ならずも、ご無沙汰の結果となりました。

子供の教育を体で受け止めて、子どいもと同じ目線で話をする。
真剣な会話から新たなヒントを得て、子供は一層成長する。

偉い親を持つと子供は幸せです。
親も、子供の反応が素直で有れば、嬉しい。成長は更に嬉しい。

暑くなってきました。昨日雨の合間とアジサイを撮りに出ましたが、
確り汗をかき、今年の暑い夏を予感しました。

くれぐれもお体大事になさって下さい。
また、伺います。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2013.06/15 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ijin様 

お心遣い、感謝いたします。
お蔭様で、RONは元気いっぱいになり、先日は遠足にも行けました。
私のアトピーは、楽になったと思ったら、じめじめとした暑さがやってきて、ちょっとまた出始めてしまいました。
どうしても、暑さに肌がついていかず、エアコンのお世話になっております。

私の方こそ、お邪魔をしつつも、コメントを残さず失礼させていただいておりました。
紫陽花も、拝見させていただきました。
ijinさんの記事は、私の知らないことばかりで、とても勉強になります。

私は、決して偉くなどありませんが、試行錯誤をしつつも、時折嬉しいことがあって、それで救われております。

ijinさんも、お身体をご自愛しつつ、素的なお写真を撮り続けてくださいませ。
ブログ訪問は、ご負担になりませんよう、ijinさんのペースを守っていただけましたら、それが一番嬉しいことです。
また、楽しみにご訪問させていただきます。

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/15 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR