Entries

RONの病状

朝、なかなか起きてこないRON
すっかり治っているわけではないし・・・。
ようやく7時に起きる。

すぐに着替えたが、それでもだるそうにしている。

「今日、休む?」
「うん。」

学校大すきなRONが休むというのは、相当調子がよくないということ。
熱はないが、痰がらみの咳が増えた。
昨日は一旦良くなったのに。

病院の予約をとる。
抗生剤を飲んでいるのに・・・。
たいてい、風邪の時に抗生剤を飲めば、喘息が出なくてすんでいた。


レントゲンと採血をした。
結果は、肺炎やマイコプラズマではなかった。
が、採血の項目で一つだけ、普通よりも若干高い数値があった。
「前回よりも強い抗生剤を出しましょう。朝は、既に抗生剤を飲んでいるので、夜からこれを飲んでください。」


家に着くと、ブロックをやったり、絵日記をかいたりしているRON
文字の間違いを言うと、かなりイライラしている。
筆圧や字の書き方が、いつもより雑だ。
RON自らやり始めたことなので、「やめたら?」と言ったら、また怒っていた。)

そして、絵を描くと、

s-DSCF0994.jpg

中央にあぜ道。左が田んぼ。右が用水路。
その上から、左右1匹ずつのザリガニや、中央の自分を描いた。
上から描いたので、人物が見えずらい。
自分の姿は、両手を挙げて、ニッコリしている。
ただ、手足が黒。赤いTシャツに、紫の半ズボン。

タッチが、いつもとは全く違う。
かなりイライラしている。

そして、気になるのが、自己像の赤と黒。
赤と黒の組み合わせは、怒りの象徴。

描いているときは穏やかそうに見えたが、実はいつもとは違う体調故に、辛くていら立っていることがわかる。
脚は行動を表す。それが黒、すなわち否定の色なのだから、今、元気に飛び回れないことがよくわかる。
黒い両手が万歳しているのは、何もできずにいるお手上げ状態、ともとれる。

私は、絵と病気との関連性については深い知識を持たないが、
あぜ道が気道で、左右に分かれた水の部分が肺のようにも見える。
本人にしかわからない、気管支の異常が起こっているのではないだろうか。

午後2時半、聴診器で聴くと、若干雑音がある。
呼吸音はよく聴こえるので、この雑音は痰かもしれない。
痰がらみの咳と鼻水は相変わらず続いている。

抗生剤を飲んだ後は、次の抗生剤まで8時間は空けなくてはならない。
夜を待たずに、夕方飲ませようと思う。
この抗生剤が効いてくれますように・・・。


追記;午後5時、新たにいただいた抗生剤を服用したところ、夜には、元気な声を出してはしゃいでおりました♪(はしゃぎすぎ・・・
ノリノリで算数と国語の宿題もできましたので、おそらく明日は登校できると思います。
ひとまず、よかった~。
ご心配いただき、有難うございました。

Comment

NoTitle 

こんばんは!
RONくんの作品はこれまでも拝見してますが、今回の絵は確かに荒いですね・・・
ひとまずは抗生剤が効いてくれることを祈ってます。
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.06/04 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

よしくん、ご心配いただき、有難うございます。
やはり、荒々しいですよね。
新たにいただいた抗生剤、夜には効いたようで、元気な声を挙げていました。
RINとふざけて、その後はRINが持ってきてくれた宿題をノリノリでやってました。
おそらく、明日は登校できると思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/04 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうですか!
RONくん元気になったようで良かったです!^^

なんとなくはあとちゃくらさんの文面も元気がなかったので気になってました。
ですが、追記の♪を見てなんだか安心しました(笑)
良かったですねホント!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.06/04 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

RONくん元気になって 宿題ものりのりでできて良かったですね。。。

明日 学校元気に行けますように。。。
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2013.06/05 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

私まで元気がないとお見通しのよしくん・・・お主、只者ではないなっ☆
そうなんですよ~。RONの病院や薬局に行ったり・・・あ~、それだけじゃないかも。RONの具合が悪いのが、伝染しちゃうのかもしれませんね。私まで具合悪くなっちゃって。

RON、今日は、まだ登校できませんでした。
咳も多くて、まだ床でゴロゴロしてしまう状態です。肺炎や喘息発作になる前に似ています。まだまだ要注意ですね。
すっきり治ってくれればいいと、ホント思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/05 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

ご心配いただき、有難うございます。

残念ながら、今日はまだ登校できませんでした。
かつては、鼻水が出ただけで、喘息発作や肺炎、気管支炎に移行してしまって、入院しておりましたので、その頃に比べたら、格段に元気になったのですが・・・今のところ、まだ油断できない状態です。
治ってほしいです~!!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/05 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コメ欄を拝見しますと・・・
まだ容体は良くないようですね。

梅雨でありながら
カラッとして過ごしやすい陽気です。
早く回復できますように・・・。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.06/05 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

ご心配いただき、有難うございます。

午後、咳がなくなり、夕方からは元気に遊んでおります!
それでも時折、ゴホッと、重い咳が出ますので、まだ注意は必要ですが、おそらく、明日は登校できるだろう、と思います。
お天気のように、カラッと治ってほしいです☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/05 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
絵からいろいろと読みとれるものですね。
追記で元気になられて良かったですね。
子どもの体調不良はやっぱり不安ですもんね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.06/05 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。
結局、この記事の翌日には、まだ体調不良だったのですが、記事の翌々日(6日)からは登校できました。
また今夜から雨なので、ぶり返さなければいいな、と思います。(低気圧で発作が出やすいので)

絵は、タッチ一つとっただけでも、その時によって違いがわかって、興味深いです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/06 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
RONくん今日は登校できたのですね。
学校に行けると楽しいから元気になるかな?
でも、はしゃぎすぎるとぶり返すかもしれませんね。
お大事にしてください。

確かにRONくんの絵いつもと全く違いますね。
気分でこんなに変わるものなんですね。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.06/06 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よくなられてホントによかったです♪
明日は雨ですか。
ぶり返されない事をお祈りしますね!

絵って不思議ですね。
はあとちゃくらさんの分析を読んでると「なるほど!」って思って興味深いです☆
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.06/07 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

有難うございます。
お蔭様で、木曜、金曜と登校しています。
咳はなくなりましたが、元気は・・・いまひとつですね。
あたたなメッセージ、感謝いたしますe-267

絵って、ホント不思議ですよねぇ。
お子さんの絵を見るときのご参考になさっていただければ、と思います。
タッチを見ただけでも、正直に内面が表れます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/07 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

優しいお心づかい、感謝いたしますe-267
咳は出なくなりましたが、元気はいつもよりありません。お蔭様で、登校はできるようになりました。
土日で、全快できれば・・・と願っております。

そんなふうに言っていただけて、光栄です。
絵って、こんな見方もあるんだなぁ、と思っていただければうれしいです。

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/07 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR