Entries

まだまだ油断できませぬ

今朝、早々に、予約しておいた小児科に、定期受診。
RONは、喘息治療の為、月に一度、通院しています。
木曜に出た熱は一日で下がったのですが、痰がらみの咳や、鼻水は、今朝から増えています。

聴診器を当てる先生・・・「ん?」と、念入りに聴いてくださる。
「ちょっと出てますねぇ、軽い発作。抗生剤も出しておきましょう。」

肩で息をしてはいないけれど、朝も、ごはん二口しか食べられず、愚図リ気味。
発作だったのか・・・。
ここまで小さな発作だと、素人にはわかりにくい。
でも、本人にはわかるんだろうなぁ。

息を吐く検査をすると、普通のお子さんの半分の量しか数値が上がらず。
すぐに、咳込む。

今回の抗生剤は、クラリス。5日間飲みきり。
いつもの抗生剤は3日間。どう違うのか、薬剤師さんにお聞きすると、
「成分が違うんです。クラリスは、炎症を抑える働きもあります。」
とのこと。
発作が出ている時と、出ていない時とでは、抗生剤も変わるのだとわかりました。

ちょっとの風邪でも、すぐに抗生剤を飲まないと、発作に繋がってしまいます。
気管支炎や肺炎も起こしやすいんです。

薬を飲んだ後は、少し元気も出て、食欲も回復。
このまま良くなりますように・・・。

まだまだ油断できないなぁ。


ところで、下の記事に書いた、RON考案のゲーム。
RINと対戦すると、だいぶアタマを使ってくるので、
こちらも本気で勝負。
・・・あれ? この感じ、どこかでやったことがある・・・。
そうだ! 囲碁だ!!
幼い頃、父に少しだけ手ほどきを受けた囲碁。
その感じに似ている・・・。

これを考案したRONは、やっぱり、父の生まれ変わりかな?

Comment

NoTitle 

子どもの病気は心配ですね。
早くよくなりますようにe-459
お大事にして下さいね!

ゲームの遊び方を考えるなんて、ホントにクリエイティブですね。
お父様の生まれ変わり?
そんな事もあるかもですね^^
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.06/02 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
調子が早くよくなりますように。
うちの末っ子も小さい時は喘息の気があるといわれ,
吸引していました。
はっきり言って私には,普通の風邪との違いがわかりませんでした。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.06/02 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

有難うございます。
普通に生活でき、近所に遊びにも行ける程度です。
抗生剤が効いて、これ以上ひどくはならないと思います。・・・が、梅雨時期は発作になりやすい為、まだまだ注意が必要です。

父は囲碁が大すきでした。私は、囲碁の奥深さまではわかりませんでしたが・・・。
でも、息子の考えたゲームには、囲碁の要素があると、やっていて感じました。なんだか、懐かしかったです・・・。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/02 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

お気遣い、有難うございます。

喘息は、気管支が腫れて気道が狭くなる為、呼吸が苦しくなります。
私も、初めは発作がわかりませんでした。

普通の風邪との違いは、背中に耳をあてるとわかります。喘息の時は、息をするたびに「ヒューヒュー」「ゼイゼイ」などの雑音があります。気管支が狭くなっているので、呼吸の度に音が鳴るのです。
これがひどくなると、酸素が足りなくなります。

私も、息子の胸の音を聴くのですが、かなり小さな発作のときは、これが痰なのか、発作なのか、判断しかねます。
安静時に肩で息をしているのなら、小発作。外界に、ヒューヒュー音がはっきり聴こえるようであれば、中発作です。

下のお子さんは、おそらく、そのような雑音が、聴診器で、若干聴こえたのではないでしょうか。
痰の吸引でよくなったようで、喘息ではなくてよかったですね。
喘息は、毎日薬を飲んで、気管支の腫れをくいとめていないとなりません。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/02 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
まだまだ心配ですね。最近朝晩の気温差が激しいので風邪もひきやすいですし。うちは二人とも鼻がグズグズしています。
私の兄は喘息持ちで、母が水泳をさせるとよいと聞きやらせたらしいのですが少し良くなってきたと思ったら鼻炎になり、鼻炎に水泳はいけないらしくやめさせたと言っていました。大人になり鼻炎は残っていますが喘息はよくなったようです。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.06/02 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

ご心配いただき、有難うございます。
お子さんたち、鼻風邪、早くよくなるといいですね。
お兄様、喘息が治られてよかったですね。鼻炎もお辛いでしょうが。

うちも、スイミングを週に2回やっています。
幼稚園の保育時間内に、水泳があり、その延長で習い始めました。
まだバタ足の段階ですが、少しでも喘息治療に効果があることを期待しています。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/02 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR