Entries

RONの欠席

昨日の朝、RONが発熱。38度。
今週の月曜から咳が出始めていて、29日には関東も梅雨入り。
喘息が持病なので、低気圧続きは、発作を引き起こしやすくなり、要注意です。
風邪をひいているときは、なおさら。

喘息は、発作にならないように、風邪などの気管支系の病気を、早めに治療することが大切。
通常の喘息薬の他に、痰を出す薬、鼻水を出す薬、高熱の時の薬、それに発作時の吸入薬・・・と、一通りの処方箋薬は家にあります。
咳や鼻水が出た時、それが気管支に入って、呼吸の妨げにならないようにしないとなりません。
喘息は、気管支が腫れて、呼吸が苦しくなる病気です。
最悪の場合は死に至り、日本でも、まだ毎年2000人以上の方が亡くなっている病気です。
もちろん、きちんと治療を続けていれば、最悪の事態は防げます。


欠席の朝は、少なめながら、ご飯が食べられたRON
ぐったりはしておらず、
どこからか、しまいこんでいた木のおもちゃを見つけてきました。

「ママー、これであそぼー。」
私が、以前買っておいたものですが、どうやら子どもたちにはまだ難しいかな、と思い、しまってあったものです。

s-DSCF0993.jpg

佐賀の飛鳥工房さんの「ソリティア」という品。付属の解説書通りの遊び方もあるのですが・・・
「あそびかた、かんがえたよ。」
と、RON

s-DSCF0991.jpg

一つずつ、交替でガラス玉を動かしていき、相手のガラス玉を自分の玉で挟んだら、それをもらえる・・・というルールだとか。

やってみると・・・なかなか面白い
木の穴の、縦横斜めの一ますずつしか進めません。
やりようによっては、複数のガラス玉を挟めます。
そして、だんだん木の上のガラス玉が少なくなっていき・・・

「二つずつになっちゃったから、もうおしまい?」と私。
「ふたつあれば、はさめるでしょ。だから、どっちかが ふたつあれば、まだできるよ。」
なるほど。確かに。
そして、RONが私のを挟んだので、RONの勝ち~

対戦中、木の香りがしているし、対面しているので、言葉も交わす。
いい遊びだなぁ~


お昼に計ると、熱は37.7度。
たらこのおかゆに、きんぴらを少し。

そして、最近外遊びが多くて、以前より作るのが減ったレゴを創作。

             s-DSCF0990.jpg

顔、口、首、脚、足首、しっぽ・・・など、あらゆる関節が動かせます。

どうやったら作れるのかを聞いたところ、
「かんがえないで つくる。」
のだそうです。
ウ~ン。無の境地ということかな!?

さらに・・・
             s-DSCF0989.jpg
               「みずを のんでるの。」
後方には、人が二人。一人は、後ろ足に梯子のようなものをかけて、恐竜にのぼっています。


夕方には、すっかり元気になったようで、
「あそびにいきたーい!!! こうえん いきたーい!!!!!」
熱は・・・36.9度。

「ちょっとだけだよ。」
と念を押して、長袖を着させ、ブレイブボードで、公園を2週してきました。


給食のシチューを食べたがっていたので、夕食はシチュー。
もりもり食べるRON
咳も、たまにしか出ません。
喘息発作の心配は回避されたよう。

夜は、RINが持ってきてくれた宿題を済ませ、
先生が心配して書いてくださったお手紙に返事を書き、
学校の用意をして、眠りました。


今日は、雨上がりのい~いお天気
「いってきま~す!」
二人そろって、元気に登校です。

「いってらっしゃーい!」
年を追うごとに、体力がついて、元気になっていくRON
もう、夜中に救急病院にかかることもない、かな。




Comment

NoTitle 

梅雨になっちゃいましたねぇ v-279

まず、、、回復してよかったデス。

いい遊び方を考えましたね。
移動式オセロ? みたいな感じで・・・。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.05/31 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

梅雨になった・・・と思ったら、今朝の週間天気予報では、ずいぶんi-1マークが続いてました。当てにならないかもしれませんが。

有難うございます!欠席が一日ですむなんて・・・元気になったなぁ・・・と感じます。

移動式オセロ・・・そうですね。そんな感じですね♪♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/31 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

木のおもちゃって見てるだけで癒されます。
私、大好きです。

RONくん、すぐに回復して良かったですね。
やっぱり一年生になると外で遊ぶことも多くなるしどんどん体力がつきますね。

  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.05/31 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

いいですよねぇ~、木のおもちゃe-266木のぬくもりと、あたたかみe-267
kohayuuさんも、お好きでしたか。

そうですね。1年生になると、友だちとの行動がぐっと増えて、行動範囲も広がって、それで体力もついてくるのでしょうね☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/01 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
子どもの熱って心配ですね。
RON君も大きく成長したということですね。
熱から喘息になっていく心配も段々減って行くんでしょうね。
成長の証ということで安心しますね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.06/01 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

今、記事に書いたところですが、小さな発作が出てしまいました。
まだまだ、全快した訳ではありませんので、すこーしずつ、よくなっていっていれば、良しとします。
完全に安心は、まだできませんねぇ。
寝ている時の、咳も、まだありますし。
これ以上、発作が大きくならないのを祈っております。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/01 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR