Entries

こころ やわらかに・・・・・・SIESTA

子どものことって、心配しすぎてもいけないし、放任しすぎてもいけない。
その狭間で、まいにち揺れ動いております。
適度なストレスは、心の栄養。
でも、ストレスにとらわれすぎてもイケナイ、イケナイ。

ブログで、様々な年齢の方々の、様々な記事を拝見していると、世の中、まだまだ知らないことばかりだなぁ・・・と思います。
遠くの方の美しいお庭にも立ち寄れたり、ところどころで、盛りのバラ園へお散歩できたり・・・。

アタマもこころも、ほぐれていくのを感じます・・・・・・。


私は、時折開催される、無料のミニコンサートに出かけるのが好きです

先日は、バイオリンとアコーディオンのデュオ「SIESTA」のミニコンサートに出かけました。

パリで留学中に、お二人は出逢ったのだとか・・・。
お名前の苗字は違っていましたが、ご夫婦なのだな、と感じました。

アコーディオンは、ボタン式で、日本のような鍵盤はありませんでした。
いくつあるの???っていうくらい、数多くのボタンが、右手側にも、左手側にもついていて、ビックリ!
パリでは、これが主流なのだそうです。

調べは・・・目を閉じて聞いていると、目の前をセーヌ川が流れて、近くには洒落たカフェがあるんじゃないかと思うような・・・それはそれはステキな音楽

30分が、瞬く間に過ぎ去っていきました。
あぁ~、もっと聴いていたいなぁ~。

それでも、昼間のひととき、何もかも忘れて、ただ音楽に耳を傾ける・・・
しかも生演奏・・・!!!!!
極上のひとときでした

デュオ名の「SIESTA」って、スペイン語で、「暮らしの余白」「お昼寝」というような意味があるのだとか。
南フランスや、スペインの暮らしは、お昼休みをた~っぷりとる、ゆとりのある生活。
そこから名付けられたそうです。

ゆ~ったりって、いいですよねぇ。
心にも、ゆとりが生まれて。


帰宅後、「SIESTA」で検索してみたところ、お二人のホームページがありました☆
やはり、ご夫婦なのですね。
お若い時の、フランス留学のことも綴っておられて・・・CM曲をつくられたり、ミュージカルにも出演されたり。
東京、西新宿のホテル「パークハイアット東京」の「ジランドール」というレストランでは、レギュラー出演されているのだそうです。
・・・いいでしょうねぇ~。フランス料理を食べながら、こんな音楽に耳を傾けるのって・・・

演奏曲は・・・
    ミュゼットの女王、バラ色の人生、パリの空の下、ラストダンスは私と、枯葉、愛の賛歌
それに、オリジナル曲の「インストー1」や、映画「アメリ」より「アメリのワルツ」・・・。



バイオリンとボタン式アコーディオンの写真がありませんので、
家にあるバイオリンの写真で失礼いたします。
夫が、学生時代、自己流で、一から作ったバイオリンです。
(夫は、ギターは多少弾けますが、バイオリンは全く弾けません。音階くらいです。)

s-DSCF0779.jpg

Comment

NoTitle 

こんにちは。

ボタン式のアコーディオン、初めて聞きました。
鍵盤式だけではないんですね。

バイオリンって作れるんですか?
ご主人様すっごい器用な方なんですね。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.05/28 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
自己流で一からバイオリンですか!
ご主人すっごいですね!
またバイオリンってのがシャレオツですね!

私も市販の手作りキットでギターを作ったことはありますが、材料はすべてプレカットされ、組み立て・表面仕上げ・塗装のみでしたからね(笑)
あ、ちなみにギターはたいして弾けません(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.05/28 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
バイオリンを作ったのは,「耳をすませば」の男の子しかわかりません。
すごいですね。
コンサートなどを聞くと癒されますね
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.05/28 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

ボタン式アコーディオン・・・フランスでつくられているそうです。ものすごい数の、銀色のボタンでした。

私も、最初は驚きました。バイオリンて手作りできるのもなの?って。
ギターの「ラ」の音を出して、調律したそうです。
学生時代の夫の友人は、下宿先から、夜な夜な、「ラー」の音が響いていた、と話してました(笑)。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/29 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

よしくんも、ギターを組み立てたことがあるんですねっ!

今でこそ、バイオリンのキットも売られているようですが、当時はそのようなものもなく、でも作りたい一心で、木を切ったり、削ったりして作ったそうです。
作りたい・・と思うと、無性に作らないといられなくなってしまうようです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/29 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

「耳をすませば」・・・いいですねぇ~。私は、
スーツを着た、ダンディーなネコが好きです。声も渋くて。
バイオリンは、形が好きで、作りたくなったようです。家に、同じようなのが2挺(ちょう)あります。お飾りです。

コンサートはいいですねぇ~e-267
ミニコンサートは、赤ちゃん連れの方もいらしてました。癒されます~e-420
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/29 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごい!
バイオリンを作ったことがあるんですね!!
やっぱりそういう関係の学校に行かれてたんですか??

↓ブレイブボードって言うんですね。公園で子供たちが乗ってて気になっていました。乗るの難しそうですよね~。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.05/30 02:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

夫はバイオリンとは、まったく畑違いの学校なんですよ。ただ、何かを作るのが好きなだけなんです。

ブレイブボード、スケートボードを8の字にしたような形ですよね。
スネイクボードとも言われてるようです。足をくねらせるような動きをすると、進むからなんでしょうね。
コツをつかむのが、子どもって早いですよね~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/30 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/30 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

作りたいって思ってもなかなか作れるものではありませんよね、バイオリンって!
ご主人様、凄いです!!!尊敬です^^

アコーディオンの演奏曲、大好きな曲ばかり☆
パリの街並が浮かびます・・・想像するのも楽しいですね!
素敵な音楽は幸せな気持ちになりますねv-238
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.05/30 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

有難うございます。
たまには、こんなリフレッシュも、いいものですよね♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/30 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

バイオリン・・・私も、初めて「作った」と聞かされたときは、びっくりしました。
「作りたい」という強い心が、作らせたのかもしれませんね。

曲目・・・すいかたべさんも大すきな曲でしたかe-266
パリの街並み、行き交うパリっ子たち・・・行ったことがないのに、その雑踏までも感じられたようでした。音楽って、不思議な力がありますねe-420
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/30 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR