Entries

新学期・・・小2になったRIN

数教研のプリントを、我が家では、100円ショップの2つ穴ファイルで保管している。

リングをパコッと左右に引っ張れば開くので、好きなところを取り出しやすい。

見出し用のカラー用紙も活用している。

数教研のプリントは、折り紙の一回り大きいサイズなので、上下があまっているが、活用しやすいので良しとしている。

1セットごとに、カラー見出しで区切って。その見出し用紙に単元名を書き、その下には、子どもがやり始めた日にちと、終えた日を書いた。これで、どの単元をいつやったかが一目でわかる。


この春より小2になったRINは、ラピットという、一ヶ月に2セット進む制度を利用しているので、3月から始めて、今4セット目をやっている。

5セット目まで届いたので、ファイルの中は、それなりに厚みが増して、ふふふ・・・と悦に入っている母。
やった成果が目に見えるのはいいよねえ。


電話で問い合わせて始めて知ったのだが、数教研は、毎月15日発送で教材を送ってくれるとのこと。今月は、15日が日曜だったので、16日発送になり、RINは首を長ーーーくして待っていた。

4月4日にその前のプリントをやり終えてしまっていたから、約2週間待ったことになる。

一ヶ月に3セット発送してもらえる制度はないようで・・・。

17日に届いて以来、またせっせとプリントをこなすRIN

「あんまりやりすぎちゃうと、またプリントなくなっちゃうよー。」

2年生になっても、やはり宿題より数教研のプリントが面白いようで。

国語の新しい教科書も、始業式でもらってくるなり、早速自分から漢字の書き取りをしていた。

ちなみに、今、算数も国語も、宿題は1年生の復習ばかり。今日もカタカナの書き取りが出されていた。

宿題も、その子のレベルごとに出されれば、意欲も湧くんだけどねえ・・・公教育では仕方ないか。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【新学期・・・小2になったRIN】

数教研のプリントを、我が家では、100円ショップの2つ穴ファイルで保管している。リングをパコッと左右に引っ張れば開くので、好きなところを取り出しやすい。見出し用のカラー用紙

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR