Entries

My Hometown ♪

現在住んでいる所は、生まれた所でも、育った所でもない県なのですが、
私は大すきですっ
広い道路、なだらかな丘、ゆったりとした住宅街、たくさんの桜並木、広い広い公園・・・etc.

いつもは、住宅街から幾つかのお店がある方向に歩いていくのですが、
今日は、RONのお友だちの家の方向へ、自転車で数分、坂を下りて行きました。

すると、まるでタイムスリップしたかのよう!!!!!

豊かな田園風景がひろがっています☆


今日は何をしに来たかと言いますと・・・
「ザリガニ釣り」です☆

割り箸の先に糸をつけて、そこにスルメをつけて・・・。
釣れるかな?


すると・・・・・・

      s-DSCF0952.jpg

「わっ!つれたっ! ザリガニだっ!! 」
と、すかざずお友だちが網ですくってくれました。
流石は地元!いつもやってるだけあって、上手なフォローです☆

釣れたのは・・・・・・          
                     s-DSCF0954.jpg


            おお~~~っ!!! 元気がいいザリガニくん☆

この後、RONが、
「つれた~!あみ、おねがーい!!」
と、お友だちに頼み、お友だちが網ですくおうとした時、
・・・ズルッ・・・
傾斜のぬかるみに足をとられて、お友だちは足元が泥だらけに。

RONは、
「ごめんね。ごめんね。」
と、しきりにあやまります。
「ぼくが、あみ おねがいしたから・・・。」
と、責任を感じているよう。

足元がドロドロになって、気持ちが悪いようで、お友だちは、
「きがえてくる!」
と、走ってお家へ。近所なので、よかったです。


その後も、順調にザリガニが釣れ、
だんだんと仲間が増えていき、総勢6人で楽しみました

30分くらいやって、30匹はかかりました。
釣れたザリガニは、地元の子たちが、池に放してくれるそうで、お願いしました。

そして、帰り道は上り坂だぁ~~~!!!
RONは、よくお友だちと行き来しているので、スイスイと幼児用自転車で上って行きます。
お、追いつけない~
し、しかし、私も育った家は坂の上の家。かつては急斜面を自転車で上りきっておりました。
こ、ここは、上らないとっ!!!
ハァ、ハァー、ゼーゼー・・・
の、のぼり、ま・・し・・たぁ~!!!!!!
45度はある急勾配が数百メートル。
RONは息も切らさず、涼しい顔で、既に家に着いて出迎えてくれました~。さ、さすがは6歳っ☆
し、しかし、40代も負けてはいなかったゾっ☆ ギヤなしママチャリで、上ったもんねっ☆
RINは、初挑戦でしたので、上れませんでした。
また、がんばろうねっ。
上りきったら、なんだか、爽快感っ


・・・大好きな街が、ますます好きになった私たちでした~

             

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/24 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵☆
映画に出てくるような田園風景!
ザリガニ、懐かしいです。楽しいですよねぇ♪
でも、はあとちゃくらさん・・・ママチャリで頑張りましたね。
急勾配、私はきっと・・・自転車降りて押します(笑)
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.05/25 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

およそ、我々親の世代が体験してきた
遊びの風景そのものですね。
夕暮れっぽい写真が、
またその記憶を思い起こさせてくれます。
すぐに着替えに帰るところは・・・
さすがに現代ですね。

今の年頃には、
絶好にいい環境ですね。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.05/25 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/25 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

ご丁寧に、どうも有難うございました。
またお伺いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/25 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

有難うございますっ☆
「映画に出てくるような・・・」なんて、ステキな表現をしていただいて、田園風景さんも、喜んでいることでしょう♪
ザリガニ・・・懐かしんでいただけて、うれしいです。私は、こちらに来て、初めて見ました。ザリガニ釣りも、子どもの頃やったことはなくて。

急勾配・・・はいっ☆がんばりましたよ~!!
実は、ママちゃりに、2段くらいのギヤが付いてはいたのですが、RONが楽々上っているのだから、ここはギヤなしで行かないとっ☆
坂道を自転車で上り切るのって、こぐ時にコツがあるんです。
かつて、もっと急勾配の坂の上に家(実家)があったので、ここは上らないと!!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/25 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

記憶を思い起こさせて・・・というと、おでかけ親父さんも、こういう体験をされていたのですね。いいですねぇ~。

そうですね。ちょっとくらいドロドロでも、終わった後で着替えればいいのかな、と思ってましたが、すぐにお着替えに行きました。
確かに、昔の子は、ドロ汚れもあり、鼻水たらして・・・って、これは、昭和の、どのあたりまでの風景でしょう?
たくましく育ってほしいものです。現代っ子にも!!

はい、自然の中で遊ぶのって、やっぱりいいですねぇ~!!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/25 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

有難うございます。
お察しいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/25 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヾ( ╹◡╹)ノ゙~~~こんにちわー♪

久しぶりにお邪魔させていただきました。
はあとちゃくらさんの現在のお住まいはどちらかなぁー?
田園風景は、心がなごみます。
ザリガニも懐かしい~遠い昔 我が家でも息子とザリガニとりに行き 
水槽で育ててました。
トカゲとか、鈴虫 カブトムシなど。。。アリも!

男の子って基本、優しい(^-^)
虫や生き物に小さいうちから興味を示すから
優しさが身に付くのかもしれませんよね
女子は、それに引き換え超現実派( ̄m ̄〃)ぷっ!

心配された喘息も大事に至らずに、本当に良かった♪
今の時期は体調くずしやすいので
どうぞお大事にしてくださいね
  • posted by コロン 
  • URL 
  • 2013.06/01 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

コロン様 

コメント、有難うございます☆

夫も私も東京出身で、現在は関東の中の県に住んでおります。
ですので、夫も私も、ザリガニつりや田園風景は、こちらに来て、子どもとしたのが初めてなんです。いいですねぇ~。こちらに住むと、もう、東京へは帰りたくなくなります。(実家はあるのですが。)

文面から・・・コロンさんは、男の子も、女の子も育てられた、ということでしょうか?
女子は・・・女同士ということもあり、良いところも、悪いところも、お互いよくわかってしまうような気がしております。

息子は、損得なしに優しい、と感じます。小さいながら、とても頼りになります。
娘も優しいのですが、自分を守るところがあるように感じます。それが悪いということではなくて。おそらく、それが「現実派」ということなのかもしれません。

体調のお気遣い、感謝いたします。
コロンさんも、どうぞご自愛くださいませ。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.06/01 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR