Entries

子、それぞれ

小3のRINは、「しっかり者」とご近所の方に言われており、
学校での連絡事項が連絡帳でよくわからない時は、家に電話がかかってきます。
RINは、先生が言われた細かな説明を、電話口で説明。

・・・しかし、家では、かなり抜けております~
朝も6時前から起きて、余裕たっぷりなはずなのに・・・。

お友だちが呼びに来てくれてから、
「あ、筆洗ってなかった。」

そして、玄関を出て行くと、バッチが取り残されており、私が慌てて
「バッチ~!!」
と呼ぶ始末・・・・・・

こうならないように、その都度声かけはしているんですけど・・・ね。
それでも、やはりどこか抜けてしまいます。

学校ではきちんとやっているというのが・・・家で生かされていない・・・・・・。
先生がおっしゃるには、
「学校では緊張してますからね。家でゆっくりできるのはいいことですよ。」
しかし・・・やるべきことは先にやっておいて欲しい・・・。
(幼い頃の我が身を見ているようではありますが・・・・・・)



対して、小1のRONは、マイペース。
幼稚園の時から、所々でお話が聞けていなかった・・・

RONいわく、
「ぼっとしちゃった。」
時々、独自の世界へといざなわれてしまうようで・・・・・・。

昨日も、連絡事項がごっちゃになっており、
「あのね、なんにんかぞくか、スピーチするんだって。3にんずつ。」
「朝のスピーチかな?でも、宿題になってるのは、明日テレビの人が来るから、その練習するってことじゃない?」
地元のテレビ局が来て、毎年各小学校の1年生が、「大きくなったら・・・」と、夢を話すんですね。

で、その宿題をすると・・・
「ぼくの名前は、RONです。・・・なんだっけ?」
「大きくなったら、でしょ。」
「おおきくなったら、サッカーせんしゅになりたいです。・・・・・・???」
「理由は、・・・」
「りゆうは、・・・・・・???」
国語の時間には、「おとうさんとさっかーして、たのしいからです。」
と書いたようですが、そんな長い文、言えません
「サッカーが好きだからです、でいいよ。短くしよう。」
それで、やっと、全文言えるようになりました。

こんなRONではありますが、家では一番頼りになります。
学校の宿題と用意をテキパキこなしてから遊びます。
RINがだらしないと、
RINちゃん、はやくやんなよ。」
と、注意もしてくれます。

ちなみに、RINが1年生の時は、地元のテレビが放送されるまで、RINが何を話すのか、全く知りませんでした。
学校で練習して、それでできたようです。
RINは、
「大きくなったら、パティシエになりたいです、りゆうは、おかしを作るのがすきだからです。」
と、話しておりました。

ホント、その子その子、それぞれですねぇ~


追記;RONが「おおきくなったら・・・」と考えているのは、「もうちょっと大きくなったら」という意味らしいです。
「こどものときは、サッカーして、おとなになったら、ほんもののロボットをつくりたい。」
でも、やっぱり、今は、「サッカーせんしゅになりたいです」とお話したいそうです

Comment

NoTitle 

ひとこと・・・

違った個性が支えあう・・・
見ているだけでもいい手本になる。
そこが姉弟のいいトコロだと思うんだけどなぁ。。。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.05/23 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

ごもっともです☆
それぞれ違うからこそ、面白い。
そして、きょうだい互いに学び合えますねe-266
ただ、大人になるにあったって、なおしていった方がいいところは、少しずつ・・・ですね☆

(ひとりごと)・・・もう、録画撮り終わったかしら?RON、ちゃんと言えたかなぁ・・・?
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/23 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わが家の娘たちも性格が全然違いますね。
思春期になるとよく二人で意見を言い合っていました(笑)
そこでこんな考えもあるのかと勉強するみたいですね。
  • posted by ままりん♪ 
  • URL 
  • 2013.05/23 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ままりん♪様 

ままりんさんちの娘さんたちも、それぞれなのですね。
そうですね。きょうだい間で、まず、いろいろな考えを学べるっていいですよね☆

思春期・・・今はまだ想像できませんが、基本的に姉弟が仲良しなので、そこはいいなぁ~と思って見ております。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/23 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
しっかり者のRINちゃんも抜けてしまうほどに、はあとちゃくら家の雰囲気に居心地良さがあるのでしょうね!

地元テレビ局に出演して将来の夢を語るなんていいですね!
最近、りょうた・あつしがテレビに出たいというんですよ(笑)
私もいつか「KINTANO」代表としてテレビに出たいです(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.05/23 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

有難うございますっ☆
よしくんて、ほんっとーーーーーにいい人ですねe-267ポジティブ・スィンキングに感謝いたしますっe-420

ははは・・・娘を見てると、自分を見てるようでね・・・。外では目一杯ガンバってくるので、家ではたるんでるんですよねぇ~。我が身のダメさ加減を、イヤというほど娘によって見せつけられてるようでね・・・(苦笑)。

テレビと言っても、むちゃくちゃローカルですからね。家のビデオと、大差ないんですよ~。
ちなみに、録画撮りは、「ちゃんといえた」と、RONから報告を受け、安心しました~。

よしくんちが、テレビ出演されたら、必ず見ますからね~☆ぜひ、全国放映目指してくださいっ!!!
その前に、ブログの動く画像でのデビューというのも、ありですかね?
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/23 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR