Entries

かめ と うさぎ

昨日は、雨・・・・・・。
子どもたちは、家の中で、それぞれ好きなことを楽しんでおりました。

RINは、新しいノートに、オリジナル漢字辞典を作成し始めました。
学校の宿題は、書いて覚えるだけでつまらない様子。
ならば、漢字を系統別に漢字辞典で調べて、書いてみたら・・・と、薦めてみたところ、はまってやっておりました


RONは・・・?
何やら、夢中になって描いています・・・・・・。


              s-DSCF0943.jpg
              かめの絵です。

『日本の色彩 22の色』 作・絵 とだこうしろう  戸田デザイン研究室 1985年
を見ながら、一心に描いていました。
日曜から、カメづいている我が家(昨日の記事参照)。
それでかな?と思っていると・・・

頁をめくって、ひたすらその通りに描いていくRON
ど、どこまで続くの~・・・・・・!!!
その一部です。

s-DSCF0942.jpg

こんなふうに、日本独特の色合いを紹介している本です。

ひたすら描いて・・・
「かみしばいに するの~!」
と言っておりました。


その後、自由帳に・・・・・・
                     s-DSCF0941.jpg

画面左上から始まって、下へと続く、物語を作っておりました。

一番上の段では、ピンクのうさぎと、緑のカメが、
「あー」「いっちゃったー」「あ、きたよ」「あーいっちゃったー」
と、飛行機が行ったり、来たりする様子を描いています。

二番目の段では、飛行機が目の前に着陸し、
「おおきい ひこうき」
と、かめさんと うさぎさんは、にっこり。

そして、中から、たくさんの人たちが降りてきました。

最後に、かめさんと うさぎさんは「ありがとうー」とお礼を言っています。


これをながめていて・・・
・・・あぁ、RONは、こうやって行きつ戻りつしながら、成長しているんだなぁ・・・と感じました。

大きな飛行機は、RONの成長への憧れでしょう。
その理想像は、空高く、手が届かない。
もっと遠くへ行って見えなくなってしまったり、また自分の心の中へ戻ってきたり。

そして、とうとう、自分の中へ、しっかりと着陸して、中から大勢の黒い人影が降りてきます。
この、「黒い人影」は、まだはっきりとはわからない自分の姿でしょう。
これから、どういう方向へ成長するのかはわからないけれど、黒い種のように、だんだんと発芽し、大きく育っていく・・・・・・。

そして、その成長の種に、「ありがとうー」とお礼を言っている。

ゆっくりのカメになったり、時にはスピードのあるウサギになったりしながら、
だんだんと成長をしているのだなぁ・・・・・・。
そういう、RONの心の想いが伝わってきました。

Comment

 

お邪魔しまぁ~す(^-^)

ここにくると”ほっこり”するからいいなぁ~

まさに幸せ家族って感じが伝わるからi-194
可愛い2人のお子さんを見守る優しいパパ、ママ。

傍で見ているような気持ちになり、
応援したくなります。。。
p(´∇`)q ファイトォ~♪
  • posted by コロン 
  • URL 
  • 2013.05/21 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

コロン様 

うわっ☆ そ、そんなこと言っていただけるなんて・・・もう、びっくりですっ!!
改めて、‘幸せ‘って考えておりませんでした~。もうね、ただ日々バタバタと・・・・・・。

でも、以前よりは、子どもたちも大きくなって、ずいぶんと自分のことができるようになって・・・そうですね。確かに、これって幸せなことですよね。

優しい・・・はどうでしょう?
これも、以前よりは、叱ることが減ってはきていますけど・・・まだまだ長い道のりですね。

コロンさんからの応援をいただいて、力を入れすぎず、進んでいこうと思いました。
感謝いたしますe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/21 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
今、カメがアツいようですね!

自由帳の中には、小さくもそこにはしっかりと世界が存在してますね!
RONくんの空想の世界はすっごい楽しいことになってるんだろうなと想像します^^

アートセラピーって、1枚の絵からちゃんと納得いくような説明がつくんだからすごいですね。
なるほどと読ませていただきました^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.05/21 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
何かい没頭するってとてもいい経験ですね。
うちも最近下の子が腹筋にこっています。
なぜかは不明です。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.05/21 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

そうなんです!今、カメがアツいんです☆

ホントですネっ!! RONの空想の世界は楽しくて、私も絵を見ながら、その世界に遊ぶことができましたe-404

カウンセリングでも、絵や夢を用いたり、物語を作ってもらう・・・という実例があります。
心は、何かを表現したくなって、いろいろな形で、外へ飛び出してくるのですねe-420
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/22 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

下のお子さん、とっても、楽しい発想の持ち主ですよねe-266
腹筋にはまってるんですねっ☆
何回くらいできるのでしょう?
想像すると・・・かわいくて、微笑ましい光景ですねe-420
がんばれ~!!・・・と、関東からも応援しています☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/22 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますi-179

RINちゃん、漢字辞典を作るなんて....i-183i-189すごいですねi-194i-184
漢字博士になれそうですi-278i-189
もし、興味があれば、漢字検定なんて受けてみたらいかがでしょう?
漢字だけでなく、四文字熟語や部首などを学べる良い経験かもしれませんi-179

RONくん、絵お上手ですねi-221i-189
色もカラフルで、見ていてほんわかしますi-260
紙芝居の内容…気になりますi-278(笑)
  • posted by Mi- 
  • URL 
  • 2013.05/23 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mi-様 

有難うございますe-420
Mi-さんがいらっしゃると、またコメント欄が華やぎますねe-266
ホントに愛らしい方だと、いつも感じます。

RINの漢字辞典は・・・まだ始まったばかり。ほんの2ページだけなんです。与力があったときだけ、やってます。夏休みに集中的にやる!とはりきってました。
漢字検定は・・・まだまだ先のお話だと思います。そこまでの実力はありません~。

絵は、パパが描いて、RONが塗りました。
ホワイトボードに描いたので、それ用のマジックが、赤、緑、青、黒しかなくて。・・・でも、それなりに塗れるものですねe-348
紙芝居は・・・実際はやってはおりませんでしたが、
「なすこん(茄子紺)・・・むかし、なすの色とよくにているところから、『なすこん』という色のなまえがうまれました。」
という、本を写した内容ですe-343
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/23 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR