Entries

「ただいま」の後で・・・

「ただいま~!」
2時50分ごろ、RONが帰ってきます。

まずはアイスを食べて、一休み~。
今日は、学校でも、水筒の水をよく飲んできました。

宿題をすませると・・・
コンコン、とドアをたたいて、お友だちが誘いにきます。
「こうえん、いってくるねぇ~♪」
「いってらっしゃ~い!」


3時半過ぎ、6時間授業を終えたRINが帰宅。
ドアの開く音。
RINちゃ~ん? ただいまくらい、言いなさ~い。」
「・・・あ、うん。ただいま・・・」

3年生になると、ランドセルに教科書ぎっしり。

RINからは、
「ねぇ、リーダーって、どういう人がなるもの?」とか、
「わたしって、友だちから『たよりになる』って言われたことない。」という話題。

「どうして?」
と聞くと、班編成の時、「わたし、リーダーににあうと思う。」という発言をしたクラスメイトがいたとか。
「そういう言い方って、おかしくない?他にも自慢したりして。」
「そうだね。リーダーは、あまり自分のことを、得意気に言うのは、どうかなぁ。」

「人から頼られてるかどうか・・・は、『たよりになる』って言われてるかどうかじゃないと思うよ。」


・・・などなど・・・RINとは、よく話をします。
意見交換、という感じで。
割と同等に話ができます。

こういう時間て・・・当たり前のことで、あまり気にもとめずにいましたが、
大切な時間だなぁ~・・・と、改めて感じました。

一通り話をすると、
「友だちと遊んでくる~。」
と、RINも出かけて行きました。



今、6時の音楽が鳴ったから、そろそろ二人とも帰ってきます。
では、また・・・・・・


Comment

NoTitle 

Rinちゃんは成長は早いんでしょうか。
うちの上の子は4年ですがそんなことは一切言ったことはありません。多分感じていなんでしょうね。
男の子はおぼこいなと改めて感じます。
人から頼られる人はいつも頼られるひとなんでしょうね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.05/17 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

男の子と女の子は、成長する部分が違いますよね。もともと、脳の機能も違いますし。
娘と息子を見ていても、明らかに違います。
他のお母さんからお聞きしても、男の子は、あまり学校のことを話さないようです。

娘は、学校であったことを、家でよく話します。お蔭で、友だち関係のことは、かなりよくわかります。
娘は、弟に対してもそうですが、友だちに対しても、譲ってあげることが多いようで・・・グチを言いたいんですね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/17 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/17 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごいですね。3年生ってそんな会話ができるようになるんだ。こういう時間って確かにすごく大切なことですよね。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.05/18 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

今まで、当たり前すぎて、気にしていなかったのですが・・・改めて、下校後、一緒に会話するのって、大切なことだなぁ・・・と感じて書いてみました。

sachiさんちのお兄ちゃん、いろいろなことに興味を持っていて、自発的に考えられて、いつも感心していますe-420
小学生になったら、・・・ますます楽しみですねe-343
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/18 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

あたたかなメッセージ、感謝いたしますe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/18 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR