Entries

学校の算数 & 数教研

今日の、小1RONの宿題は、「10までのかず」。

s-DSCF0908.jpg

今日の色塗りは、○の中でしたので、細部への色塗りのこだわりもなく、スムーズに終わりました。

数教研のプリントですが・・・小学校に上がってから、やっていません。
毎日の5時間授業と、お友だちとの外遊び、それに宿題をやれば充分かな・・・と思っています。
今のところ、まだ計算問題も出てきていませんので。
先取り学習はしなくてもいいかな・・・と思っています。

「さんすう、だいすき!」
と言って、宿題をしていました。・・・それだけでね、充分です。
パッと見て、ブロックの数がいくつあるのかもわかっていました。
概念の発達はゆっくりめ・・・と思っておりましたが、年相応の発達はしているようです。


小3のRINも・・・週3回の6時間授業があり、社会科見学も頻繁にあり・・・改めて、3年生になると、学習量が増えるなぁ~、と感じています。
宿題も増えました。
故に・・・この1ヶ月、数教研プリントはしていませんでした。

でも、昨日は5時間授業で、宿題量も少なかったので、「ちょっと数教研やってみる?」と、誘ってみると、「うん、やる。」とRIN

ちょうど、学校でやっているわり算と同じような問題。
でも、数教研の場合は、筆算が主流です。学校では、筆算はまだ習っていません。

寝る前に、プリントを2枚やりました。

同じような内容の学校のテストと比べても・・

                s-DSCF0909.jpg

負担にならない小ささです。左下が数教研プリント。
学校とは違うやり方のアタマのトレーニングとして、これからも、ちょぴっとずつ取り入れていきます。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR