Entries

もうひとつの へその緒

5月13日(月)
RONが初めて連絡帳に字を書いてきました。
そして、初宿題も。

s-DSCF0893.jpg

なんだかね・・・やっと本格的1年生になった、って感じがします。
自分で、学校からの連絡事項を、もらさず写して書く。小学生の基本事項ですね。
よかった。しっかり書けてる。

そして、宿題も。
算数の、「なんこ」と「なんばんめ」のところです。
ただ、この宿題、RONは気をつけねばなりません・・・・・・。

なぜなら・・・絵に色をぬるから、です。
絵に色をぬる・・・これは、RONが大すきなことの一つです。
故に・・・「なんこ」や「なんばんめ」ということを、つい忘れて、ひたすらぬってしまいかねない・・・。

見ていましたら・・・やはり、危なく、別のところもぬりかけました。
絵が「ぬって!」と言わんばかりにカワイイのも、ね。気をつけないと。
RONのぬり絵は、極めて独創的です。
うさぎは白、りんごは赤・・・という一般的な色は選びません。そして、細部まで色を変えようとする・・・。
図工の宿題ならば、好きにやらせるところですが、これは算数。
あくまで、「なんこ」と「なんばんめ」という問題通りにぬらないと・・・。
宿題ができて、ほっとしました。


連絡帳も、宿題も、RINの時には、こんなにハラハラしてませんでした。
幼稚園時代、お手紙ごっこ大すきだったので、文章も、既に「を」「は」「へ」やら、小さな「っ」も正確に書け、カタカナも書け、ローマ字を自分で覚えているところでした。
漢字も、自分で看板の文字を読んで覚えてしまったり。
5月生まれ、ということもあります。もうちょっと早く生まれていたら、一学年上なのですから。

RONは、反対に、もうちょっと遅く生まれていたら、まだ年長さん。
ブロックなどの創作活動はのびのびとやっておりますが、
概念系の発達は、ゆっくりめです。
まだ鏡文字もありますし、「を」と「へ」は正確に書けるようですが、その他の文字の使い方は、まだまだです。



しかし・・・ハラハラして見守っていたRONも、小学生。
思ったよりも、小学校に合っていて、「ようちえんよりもすき!」なんだそうです。
毎日5時間授業をこなし、放課後までお友だちと元気に遊んでいます。


私は、RONが小学生になったら、再びパートをしようかと考えておりました。
週2回くらい、学校に行っている時間だけなら、と。
しかし、3月から、今までにないくらい悪化したアトピー。
パートどころではなくなりました。夜眠れず、日常生活も営めないくらいでした。
家事もできない・・・私って、価値があるの?


自然と、・・・自分と向き合っていたんですね。正面きって。
日常生活をも脅かす、長期の病気は、自然と人をそういう方向に向かわせるのでしょう。


ブログに、いいことばかり書いているんじゃないだろうか。
本当の私は、もっともっとどろどろしていて、怒りっぽくて・・・。
でも、ブログに書いていることも、本当のこと。
穏やかな私も居る。
だったら、私って、いったい何?


ふと、書棚にあった『マンガ 般若心経入門』(蔡志忠 作画、 野村春眠 解説、 瀬川千秋 訳。講談社 2000年)が目に入りました。
東洋思想が好きで、同じようなものが数冊あります。

その中の、こんな絵が印象に残りました。

s-DSCF0894.jpg s-DSCF0895.jpg

私は、バケツの中の針なのかもしれない。
その時その時の時空間に溶け込めていないから、今を楽しめないのかもしれない。

塩粒のように、水に溶け込め、宇宙と一体になんて・・・なれるのだろうか?


いまだに、よくはわかりませんが、以前より、日常を楽しめております。


「6歳までは、子どもと母親は、エネルギーのセンターコードが繋がっている。」

そう、ヒーリングの師匠より教えていただきました。

・・・だとしたら・・・、小学校入学は、もうひとつの「へその緒」を切ることなのかもしれません。
それまで、母子一体感の中で過ごしていた母と子が、改めて、分離する時なのかもしれません。

そういうことが、今は自然に受け入れられます。



ブログを読んでくださっている皆様に、改めて感謝申し上げます。
アトピーは、まだ少し残っており、疲れると出てしまいますが、日常生活には支障はなくなりました。
身体の疲れも、以前は一日過ごせず、時々横にならないと具合が悪くなっておりましたが、今は一日普通に過ごせるようになりました。

これも、あたたかな皆様方のお蔭です。
こんな私を、見守って、励ましてくださったお蔭です。
このご縁に、深く深く、感謝いたします。

Comment

NoTitle 

こんにちは!
小学校生活しっかり頑張ってますねRONくん!
トモダチとしては嬉しい限りです^^

ブログに、いいことばかり書いているんじゃないだろうか・・・とのことですが
いいことばかりでいいと思います!^^
書きたいことを書く。シンプルでいいと思ってます^^

なるほど、もうひとつのへその緒ですか。
確かに小学校入学って、本人を取り巻く環境の変化としては随分大きいですものね^^
ブログを拝見している限り、RONくんのもうひとつのへその緒、順調に切り離すことが出来たようですね!^^

はあとちゃくらさんの体調も以前と比較して、良くなりつつあるとのこと。
本当に良かったです!^^
私も一年前には知り得なかったはあとちゃくらさんのブログに、今こうしてコメントしているという・・・このご縁にあらためて感謝です!!!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.05/14 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

自分の価値 

はあとちゃくらさん、こんにちは

「自分の価値」時々僕もそんなことを考えます。
でも答えは出ません。

何かに悩んだとき僕はこうします。
悩み→夜寝る前に布団に入って解決策を考えたり答えを出そうと頑張る(ここで答えが出ればOK)→答えが出ずに寝てしまう→朝を迎えてしまう←つまり少なくとも今の自分では解決できない問題だと諦める

なかなか全部そうとは行きませんが、僕はそう心がけてます。
どろどろしてるって素敵なことですよ。僕はそんな瞬間を味わえることが幸せです。

RONくん、RINちゃんには可能な限りたくさんのありとあらゆる経験をさせてあげてください。勉強も一度嫌いになってしまったらまた好きになるのには時間がかかるので・・・立ち止まることも進むうえで大切なことと思います。

取り留めのないことを書いてすみませんでした。
お体ご自愛くださいませ。
  • posted by peco 
  • URL 
  • 2013.05/14 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自分の価値観ね…
一体何のために自分はここに居るんだろうか?なんて考えたりしますよね。

答えが出る訳では無いけど…そうやって落ち込んだり立ち直ったりして、日々進化していくのでは無いでしょうか…。

色んな自分がいていいんですよ、どれも自分なんだから。そうやって自身を見つめられるって素晴らしいことだと思います。

みんな一人一人かけがえのない人間です(^^♪
アトピーも良くなっていらっしゃるようで良かったですね。
  • posted by わかば✦✦ 
  • URL 
  • 2013.05/14 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自分の価値ですね。
むずかしい問題です。
私は,自分の価値は自分できめられないと思っています。自分以外の人が決めてそこに自分の価値があるのかなと。
もちろん,今はこどもたちのご飯を用意するということでも価値があります。でもそれは,家政婦さんでも出来る。じゃあ何か。
私は「存在」だと思います。相方に言われてそうなのかなと思いましたが,そこに「存在すること」に価値があるのだと。
何をするでもない。家政婦では賄えない。それが母なのだと思います。
もし,母が居なくなったら家政婦を雇う。物質的なことは満たされるけれど,精神的なものは満たされない。
それは,今まではあとちゃくらさんと子どもたちで積み上げてきたものです。
だからそこに「存在する」ことに価値があると思っています。
「ただいま」と帰って来た時に「おかえり」と言っている。
あさ「いってきます」の後に「行ってらっしゃい」だけで十分です。大人になればそうでもないのかもしれませんが,子どもだ小さければ小さいほど,存在に価値があります。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.05/14 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/15 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわぁ~♪ 

RONちゃん スゴイ!
連絡事項をもらさず書き写すことが出来たことも、
うさぎを白とか、リンゴも赤に塗らないところがいい(*^^)v
だって、青いリンゴもあるしウサギもいろんな色があるもの。

感じたままの色をぬる、今の感性を無くさないで欲しいなぁ~と思いました。

RONちゃんは、未来の大画伯かもねぇ~(´▽`)アハハハ

「ゆっくり、おとなになりなさい
ビスコだったかなぁ~このCM好きでした!

子供って本当に天才☆だし、天使☆ですね。

はあとちゃくらサン 体調いかがでしょうか。
お仕事も焦らずに。。。
いずれ好きなだけ働けるほど、
自分の時間を持て余すようなときがきますから。


 
  • posted by コロン 
  • URL 
  • 2013.05/15 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

有難うございます!
RON、小学校生活、満喫してます☆
ホントね、成るように成っているんだなぁ・・・と感じます。そんなに心配しなくても大丈夫なんだなぁ、って。

ブログ・・・皆様、それぞれご自分らしく書かれたり、写真を撮られたりされてますよね。

で、私は・・・書くことが好きなんですね。
書くことで、自分を整理しているんです。
だから、時々、これでいいのかなぁ・・・と、立ち止まっているんだと思います。
自分の心をより知るために、書いているんですね。

もうひとつの「へその緒」・・・RONは、我が家にとって、最後の子どもです。
娘は、極めて順調な発育だったんです。
対して、息子は、病気も多く、概念の発達もゆっくりめ。心配事が多い反面、娘だけではわからなかったことを、親としてたくさん学ばせてもらいました。
故に・・・大事業だったんですねぇ。もうひとつの「へその緒」を切られた後の脱力感は、よく育てたなぁ・・・という思いと、どうしようもない空虚さと。

アトピー・・・暑くなって、またちょっと悪化傾向・・・。まぁ、焦らず、お付き合いいたします。

よしくんとのご縁に、改めて感謝いたしますe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/15 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

peco様 

有難うございます。
私は、pecoさんの、そのひたむきさに、どれだけ救われたかしれません。
ちょうど、お話したいと願っておりました。嬉しいです。

どろどろって、素敵なことなんですね!そして、それを楽しむ・・・そうですね。
でなければ、薄っぺらな、刹那の快楽しかないですものね。
どろどろがあるからこそ、成長し、本当の幸せも見つけられるのでしょうね。

子どもたちへのご提言も、有難うございます。
たくさんの経験と、立ち止まることの大切さ・・・心に留めて、子育てして参りますね。

「必ず良くなる」って、魔法の言葉を教えていただきましたから。大丈夫。自分の体調とは、じっくり付き合っていきますね。

ご縁に、感謝いたしますe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/15 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかば様 

「一人一人かけがえのない人間」・・・本当にそうですねe-420
そのお考えに大賛成です!!!

私は、ながいこと、障がいを有する方々と接して参りましたが、その方々から学ぶことはたくさんありました。
一人一人、かけがえない存在なんだと、実感しておりました。
それを、自分の身にも、当てはめてみればいいのですね!

そうですね。色々な自分と向き合い、悩み、成長し、また悩んで・・・すこ~しずつ成長しているのでしょうね。

自分の心とも、自分の身体とも、じっくり付き合っていきます!

ご縁に、感謝いたしますe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/15 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

「存在」の大切さ・・・本当にそうですね。

子どもは親を選べない、と、言われますが、本当は、天の上で、きちんと選んで生まれてきているそうですね。
どんな家庭に生まれて、どんな人生の課題に取り組むのか、きちんと決めて生まれてくると・・・・・・。

今の幸せを、しっかり噛みしめて、じっくりゆっくり生きて行こうと思います。

このご縁に、改めて感謝いたしますe-267

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/15 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

とても胸に響くメッッセージ、有難うございました。
感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/15 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

コロン様 

有難うございます。
連絡帳にもらさず書き写す・・・幼稚園で、「お話を聞く」の項目が、いつも「がんばりましょう」だった息子です。
心配しておりましたが、まずは、第一関門通過いたしました!

RONの色塗り・・・かなり独創的な色を選んでます。
今回は、金色の電車とか、薄紫の動物とか・・・。見たままの色では塗らず、その時の気分で色を選んでいるようです。
夫も、私も、娘も、見たままの色を塗っておりましたので、この発想には、みんなで驚いております。
図工ならばね、そのまま自由にやりなさい♪・・・なんですけどね。算数でしたので、色塗りに没頭するあまり、問題から外れやしないかと、ヒヤヒヤして見ておりました。

「ゆっくり大人になりなさい」
・・・ですか。いい言葉ですねe-266
私も、ゆっくり生きてみます。

ご縁に、感謝いたしますe-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/15 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自分の価値・・・難しいですねi-203
「自分には価値があります!」と胸をはって言える人ってあまりいないんじゃないかなと思います。

Mi-も時々「Mi-はここにいていいのかな」と、ふと悩んだりすること、ありますよi-6
すっごく悩んじゃって、思い切って彼サンに相談したときに
『正解はないかもしれないけど、失敗はないよ』と言ってくれた言葉がすっごく心に響きましたi-190安心したような、ホッって気持ちになれたんですi-262
はあとちゃくらさんの心まで届くか分かりませんけど、ちょっとでもお気持ちが楽になれば・・・と思い、コメントさせていただきましたi-179i-201

家族、友だち、恋人・・・誰かが笑顔になってくれるっていうだけでも、十分価値があるんだと思いますょi-260相手が笑顔でいられるってすごいことなのですi-189

のーんびり、ゆっくり、いきましょぅi-267i-194
  • posted by Mi- 
  • URL 
  • 2013.05/17 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mi-様 

ステキな優しいメッセージ、しっかり受け取りましたよe-267

「正解ははいけど、失敗はない」・・・彼サン、素的な方ですねぇe-420

そう、一時、そういう想いに陥りましたが、もう大丈夫ですよ! ご心配いただき、感謝いたしますe-267

いろ~んな想いがあって、いいんだと思います。
たまには、じっくり自分を見つめたりすることで、次のステップに行けるのだと思います。

そして、それをあたたかく見守ってくださる、Mi-さんもいてくださる・・・。私のブログを訪ねてきてくださる方がいらっしゃる・・・。
生きているって素晴らしい!!人と繋がるって素晴らしい!!!・・・って思います。
ご縁に、感謝いたしますe-267
はいっ☆ のーんびり、ゆっくり・・・いいですねぇe-343
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/17 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR