Entries

こんな母の日も・・・

先週の金曜、RONが学校から帰るなり・・・


     s-DSCF0886.jpg


「だいすきなまま  
  はたらいてくれて ありがとう。
  いつもおいしいごはんつくて ありがとう。
  いつもすきなものっかてきて ありがとう。
  ままへのふれぜんとだよ。
                   RONより 」


もう、幼稚園ではないから、子どもたちからの手作りプレゼントはないなぁ、と思っておりましたが・・・。
あ、有難うございます、担任の先生。
小学校なので、ひらがなで文を書いてみる・・・というのがねらいなのでしょう。
印刷した絵に、顔だけが白抜きになっていて、そこは自由に描いたようです。

「ありがとう!!上手にお手紙書いたねぇ~。すごいね!!」
お礼を言うと、デレデレの顔☆ ちょっと身体をくねらせて。

「まってて。まだぬるから。」
早速、背景や細かな部分の色塗りを始めました。



そして、土曜日は・・・。
朝、7時に起きた私。休日はいつもながら、一番ねぼすけです。

携帯を見ると、後前6時にメールが届いてました。


                   s-DSCF0885.jpg


「ママへ 
   ママ、大すき ☆Chu!! ありがとう! またね☆



夫の携帯からでしたが、明らかにRINからです。絵文字、夫は使ってくれませし、くだけた文面も書かない人です。

「ママー、メールみたぁ?」
「見たよ。ありがとう。・・・でも、お手紙に書いてくれた方がうれしいな。」

と、ささやかに催促してみましたが、手書きでは書いてくれませんでした。
まぁね、メールだけでも、いただけたのだから。



RINが、パパと、母の日プレゼント何にしようか・・・と話し合っていると聞き、
「じゃあ、ママのお気に入りのレストランでランチしたい♪」
と希望を言っておきました。



でも・・・。日曜日。ブランチに、パパのたっぷり手作り料理を堪能したので、ランチはまたにしよう、と私。
「その代わり、ママの好きな所に行きたいな♪ ちょっと離れた所にある家具屋さんに行きたい!」

最近、子ども部屋改造計画を練っておりまして・・・ロフトベットを見たかったんです。
家具屋さんて、楽しいし♪♪♪


「だから、午前中に、作文書いちゃおうねっ!!」
と、RINにハッパをかけました。
宿題の漢字と計算は終わらせてありますが、作文がまだ。


しかーし! 結局、ちょっと手をつけたものの、
「つかれた~。休む~。」


・・・・・・で、そのまま遊んだり、テレビを見たりで・・・午後1時。
カンタンなお昼をすませると、もうすぐ2時です。
「ママ、一人で出かけてくるからねっ!」
「やだーー!!! 作文書くから、待っててーーー!!!」

やっと、エンジンがかかったRIN
書き始めると、凝るンですねぇ~、これが。
結局、作文ノートに、また8ページ書きました。(870文字)
終わったのが、午後3時半。

同じタイミングで、パパとブレイブボードをしていたRONも帰ってきました。

そして、車のエンジンがかかったのが・・・もう4時です~
せ、せっかくの行楽日和がぁぁぁぁぁ。


でも、みんなで車に乗ってドライブすると、やっぱり気持ちい~い
キラキラ耀く一面の田んぼ・・・山藤・・・。
田舎っていいなぁ~~~! ちょっと住宅街を出ただけで、この風景!!!


出だしが遅すぎた我が家は、帰りの渋滞に巻き込まれそうになり、隣町の家具屋さん&大型ホームセンターに予定変更っ!

家具屋さん・・・やっぱり楽しいっ
もう、見てるだけで、わくわくしちゃいますっ♪♪♪

ホームセンターでは、子どもたちとパパがおもちゃを見てる間に、私はお花を買いました~


              s-DSCF0890.jpg


左上の白い花と中央紫の花は、ニーレンベルギア。 ホワイトローブと、パープルローブ。
右上は、フランネルフラワー  フェアリーホワイト。
右下、斑入りのクローバー ティントブェール。
下中央は、ピンクと赤紫のなでしこ ラプソディー。
そして、左下は、葉先が薄桃色に色づく アメリカンナンテン  トリカラー。

全部で、2千円ちょこっと。すっごく楽しかったー!!

そして、閉店30分前に、ホームセンター内 吉野家で、そろって牛丼
RONは、お子様カレー。・・・細かい野菜が入ってて、いい香り!量も多い!
子育てパスで、お味噌汁4杯、サービスしていただいちゃいました。

まぁ、こんなんでしたけど、じゅ~ぶん楽しい一日でした

Comment

NoTitle 

母の日、ステキな1日になったようですねi-179
RINちゃんもRONくんもお母さん思いで、
読みながら心がほっこりしましたi-194
Mi-もお母さんにハンドクリームをプレゼントしましたが
この歳になっても、渡すときにはなんとなく気恥ずかしい
感じがしましたi-229(笑)

私ごとですが・・・
はあとちゃくらさんがつむいでくださったご縁で、
よしくんと相互リンクさせていただきましたi-237i-189
どうもありがとうございますi-278i-189
ご縁って不思議ですねi-265
はあとちゃくらさん&よしくんとお知り合いになれて
とっても嬉しいですi-194
これからもよろしくお願いしますi-277ペコリ♪
  • posted by Mi- 
  • URL 
  • 2013.05/13 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あら~
いい話じゃないですか。
そう、父の日・母の日に何かしてくれるのは幼稚園だけ。
先生、いい機会をつくってくれましたね。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.05/13 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mi-様 

優しいMi-さんe-266
そうですよね。主婦は手を使うことが多いですからね。
ちょっと照れながらのMi-さん、可愛いっe-312

よしくん・・・楽しい方でしょ~。
相互リンクのこと、よしくんちで拝見しましたよ♪ 
Mi-さんには華がある・・・って書いておられましたよね!
そのコメント欄に・・・「ナショナル」って出てきましたけど・・・すっご~く古~いCMネタですから、・・・Mi-さんは、生まれてなかった時だったかも。

私は、Mi-さんのこと、花の妖精さんだと思ってますっe-420
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/13 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

ですよねっ! ホント、先生に感謝ですっ☆
RINの小1の時には、ありませんでしたもの。
でもね、小1の時のRINは、ちゃ~んと、ママの絵、描いてくれたんですよe-266
小3では・・・メールかぁ・・・ちょっとサミシイです~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/13 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵な母の日☆
ご家族揃ってのおでかけ・・・とっても楽しそうです♪
それにしても・・・たくさんお花買われましたね!
育てるの楽しみですね^^☆
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.05/13 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

はい、我が家なりに楽しめた日でした~e-343
お花・・・今までセーブしていたので、思いきって買っちゃいましたぁ~。母の日だし、いいか!って。(・・・そう言えば・・・夫から花をもらったことってありません。結婚前も。花好きって言ってるのにぃー。)

買ったはいいけど・・・育てるのは・・・チャレンジですねっ☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/13 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
じゅ~ぶん楽しい一日・・・そんな母の日、最高じゃないですか^^

お花のことはさっぱりわかりませんが、どれもキレイなお花ですね!
どれも難しい名前でしたが、ちゃんと読んでみようと、読んでみたら噛みましたよ!(笑)

キラキラ耀く一面の田んぼ・・・山藤・・・。
どんなところにお住まいなのかなあと想像してみました。
桜並木もあってきっと素敵なところなのでしょうねぇ^^

Mi-さん、私との相互リンクの件についてもコメントで報告されてますね。
かわいいだけでなく、とっても律儀な花の妖精さんですね^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.05/13 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

思いがけない素敵なプレゼント、
嬉しいですね☆
ちなみにこのスタイル、
作文指導&絵画指導で使えますね。
今度、つくってみよう☆
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.05/14 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

はいっ☆ まぁ、これが我が家なりの過ごし方かなぁ・・・と思いました。
よく言えば、頑張りすぎず、自然に任せる・・・とうでも言いますか・・・。
あっ、でも、その場合でも、進行方向の決定は私ですね。で、運転を夫に任せて。・・・でないと、ずっと家と公園だけになっちゃいますから(笑)。
・・・そう考えると・・・よしくんと夫は、真逆のタイプですねぇ。

住んでる所・・・桜並木は、ニュータウンの中にたくさんありますe-235
そして、そこから外へ出ると・・・もう、別世界ですねっe-250 ‘The 田舎‘って感じです☆
東京都心生まれ、東京田舎育ちの私としましては、どーして道路がこんなにも広いのーーーー!!!!!と、最初思いましたね(笑)。いい所です。大すきです♪♪♪

Mi-さん、ホント、可愛い方ですよねぇ。
あの、九州への飛行機コメントなんて、もうMi-さんならではっ!!!カワイすぎますっe-420
そして、律義なんて、最高のレディですねe-343しかも、クラシックが演奏できて・・・言うことありませんね。

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/14 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ 様 

そうなんです!娘の小1の時には、学校では全くありませんでしたから、小学校はそういうもの、と思っておりました。
だから、余計にうれしかったですe-266

そうですね☆ こういう形だと、気軽にお手紙や絵がかきこめますね♪
みちこさんのご指導の様子、楽しみにしてますね♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/14 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR