Entries

初収穫・・・ラディッシュ♪

3月28日に種まきした野菜の種・・・。

その直後、まるで台風のような大風と大雨。
種って、米粒よりも、ずっとずっと小さかったので・・・
この雨風では土が掘り返されてダメになったかも・・・と案じておりました。


一鉢、倒れてしまったのは、やはり芽が出ませんでしたが、
夫が壁際に寄せておいてくれたお蔭で、他のプランターは無事。

中には、芽が出なかったものもありましたが、
ほぼ順調に育って・・・


      s-DSCF0873.jpg

右上のラディッシュは、ちらりと赤い顔をのぞかせてます。

「食べられそうだね。」と、私。
「えぇ~、カブだから、もっと大きくならないと食べられないんじゃないの?」と、RIN
「そうかぁ、ラディッシュって、見たことなかったんだね。普通の白いかぶよりも、ずうっと小さいんだよ。」

何枚も葉がついた他の苗も見てみましたが、どれももっと小さかったので、
右上のだけを抜いてみることに。

RINRON、二人で手を添えて・・・と思っていましたが、実際は、RONに抜かせてあげたとのことでした。
弟思いのお姉ちゃんです。

そして、その全貌は・・・

           s-DSCF0874.jpg

かっわい~い ラディッシュって、姿そのものが可愛くて・・・☆

高校時代、白地に細かなラディッシュのプリント柄で、横に赤い別布でギャザーをよせて、袋を作ったことを思い出しました。


RINRONが、子ども用包丁で、薄く輪切りにしてくれました。
何しろ、貴重な1個ですからね。

「あ~、切ったの一つ落としちゃった~!」
「見つけて、見つけて!!」
「あったよ~!」

落ちたかけらも無事見つかって、もう一度きれいに洗ったら、
もりつけ~☆

パパが茹でてくれたブロッコリーに添えてみよう!

               s-DSCF0877.jpg

ラディッシュの葉っぱも添えました。根っこは、後で刻んでスープにでも入れますか。

このハートのお皿は、「ヴァン・コムサ」という楽天内のお店のアウトレット(1枚380円)です。
届いてみたら、どこがアウトレットなの?という品質の良さ。
ぺったんこではなく、適度に周囲がカーブしていて、パスタでも、冷やし中華でも、サラダでも、ランチプレートでも・・・と、購入直後から大活躍!!


日曜の朝・・・我が家は、たいていパパの手作りブランチ。

今朝のメニューは・・・
カブの葉入りオムレツ、野菜もたっぷり しいたけ・ミニウィンナースープ、それに↑のブロッコリーとラディッシュのサラダ、各自で作るホットドック。
(品数、朝から多いですよね~。私だったら、もっと手抜きです

食べ終えたら、シャトレーゼでいただいた、大きなダブルシュークリームを、みんなで分けっこ。
(・・・あ、1個のラディッシュのみならず、1個のシュークリームも分けてますね、我が家。ははは・・・いつものことです。)


ゆ~ったり、1時間かけてブランチするのも、
休日ならではですねぇ~

Comment

こんにちわぁ~ 

幸せって こんなことなんだなぁ~v-353
ものすごく羨ましくなり、出来ることなら私も「お邪魔したい!」
そんな。。。はあとちゃくらサン家( ´艸`)うふっ♪

ブログを拝見させていただくだけで
私まで ”ほっこり” (*^^)v
自然と笑みがこぼれました!
  • posted by コロン 
  • URL 
  • 2013.05/12 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/12 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/12 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
弟想いのRINちゃんですね。
とてもいい兄弟愛です。
ラディッシュ。
家庭菜園って良いですね。
子どもたちもに良いような気がします。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.05/12 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

コロン様 

そうですね。気づきませんでした。・・・確かに、こういうのが幸せなんですねe-420v-266
ささやかな日常にこそ、宝物がありますね。

いつでもいらしてくださいな~、コロンさんe-343お待ちしておりま~すv-290
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/13 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

最初の鍵コメ様 

お優しいコメント、感謝いたします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/13 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

2番目の鍵コメ様 

あたたかなお心遣い、感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/13 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。
弟想い・・・そうなんです。娘は、私の気づかないところで、譲ってあげたり、お世話してくれていたり。
それだからこそ、愚図ったりもするのでしょうね。でないと、自分の中のバランスがおかしくなっちゃいますもんね。

家庭菜園・・・いきなり難しいことはできませんが、プランターでなら、手軽にできていいですねe-404
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/13 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

ラディッシュおいしそう!!
そしてRINちゃん、優しい。なかよし姉弟って良いですね。

RINちゃんも愚図りますか。家のお姉ちゃんも下に譲ったり我慢したりしているのでよく愚図るのかな?
もっと抱きしめてあげないといけませんね。


  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.05/13 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
あの時の種が収穫祭を迎えたのですね!
あらためて3月28日の記事を読み返してみました^^

家族で種まきから育てられたってことで、収穫の喜びもひとしおですね!
家族でひとつのことを最後まで成し遂げるってやっぱりいいですね、あらためてそのことに気づかされました!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.05/13 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

有難うございます!
過去記事も、改めて見てくださるなんて・・・重ねて御礼申し上げまする~。

3月の種まきは、ぽっかぽかの上天気でした♪
ところが・・・翌日、凄い雨風。
その後も、何度か強い風が吹き・・・花の種よりもずーーーっと小さな種は、風力で土を掘り返され、芽が出ないのでは・・・と心配してました。
出ないものもありましたが、大部分は無事でした!!感謝ですe-267

雨も風も乗り越えて・・・それでこそ、家族の絆が生まれるのですねっe-420
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/13 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

コメントの返信、大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

kohayuuさんちのお姉ちゃんも、愚図ることがあるんですね。
上の子は、下の子に譲ってあげたり、我慢してたり・・・優しい反面、反動がきますよね。

私は、どうしても、娘には辛口になってしまっていて・・・。反省です。
さじ加減が難しいですね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/17 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  • posted by 伝わる履歴書を書きましょう 
  • URL 
  • 2013.11/09 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

伝わる履歴書を書きましょう様 

初めまして!
どのようにして、いらしていただいたのかはわかりませんが、いらしていただいて、どうも有難うございました。
(もしかすると、「履歴書を久しぶりに書いた」ということで、いらしてくださったのかしら?)

そんなふうにお褒めいただいて、何だか照れくさいですが、どうも有難うございます。
いろいろと分け合いっこしている我が家です。
よろしければ、またいらしてくださいませ。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.11/09 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR