Entries

RIN、9歳☆


5月3日に傘寿を迎えられた「年寄りの想い」の管理人ijinさん、
5月6日生まれの「KINTANO」の管理人よしくん、
RINと同じ病院で生まれた数名のお子さんたち、
他県で同じアパートだった男の子、
皆様、お誕生日おめでとうございま~す
北ノ大地さんの二人目のハンサムなお孫ちゃん、4月29日のお誕生おめでとうございます
もう過ぎてしまいましたが、この時期に誕生日を迎えられた
「毎日元気」のkohayuuさんちのお姉ちゃん、
「シングルマザーゆり♪と3姉妹の成長記録」のゆり♪さんちの次女さん、三女さんも、
改めまして、お誕生日おめでとうございます


RINも、5月6日に誕生日を迎え、9歳になりました
あと1年で、2分の1成人式かぁ・・・。


この日、新米パパとママになったのね・・・。
ちっとは、私も成長したのだろうか・・・?

RINが生まれた時は、とにかくたくさん話しかけてたなぁ・・・。
RINも、私の目をじーっと見つめて、早くから言葉を模倣してたっけ。
子どもが二人になると、なかなか余裕がなくなっちゃったけど、
一人目は、た~っぷり時間をかけて育ててたなぁ・・・。


今は・・・どうだろう?

昨夜から、RINは、ゴールデンウィーク最後の宿題の作文に取りかかっておりました。
小3ともなると、休み中もたっぷり宿題が出るんですね。
漢字、計算、そして作文。

作文は、昨日のガラスペィンティング体験のことを書いておりました。
昨夜は、一つ一つ思い出しながらのメモ作りと、書き出しの部分を作文に。
今日は仕上げです。
作文ノート、8ページにもわたりました。
約860字です。

去年から比べると、ずいぶん根気強くなりました。
それでも、途中、「つかれた~」と休みながら。
プリティ・リズムの100円ゲームをやりたいと、ちょっとグズったり。
ゲームは、夕方、ケーキ屋さんに行くときに、やって来ました。


昼間、道の駅で購入したRINの好きなマリーゴールドを、みんなで植えました。
植え終わって、水をやっているRON

                    s-DSCF0845.jpg

                    玄関前が、パッと明るくなりました。


今日は、何かとやることがあり、ケーキはお店で購入。

HAPPY  BIRTHDAY dear  RINちゃ~ん・・・

の歌詞のとき、RON、RINに向けて、両手をひらひらさせてました。

       s-DSCF0850.jpg

「まるいケーキじゃなくて、みんなが好きなケーキにしたい。」
というRINの発案で、写真 反時計回りに、右から、
RIN・・・いちごのミルフィーユ
RON・・・3種のチーズケーキ
パパ・・・濃厚チーズケーキ
ママ・・・抹茶と黒蜜のケーキ

流石に9本ろうそくは立てられないので、それぞれのケーキに1~2本立てて、
歌の後に「ふうぅー!」
RIN、うれしそうっ


・・・ちょっとずつ、成長していこうね、RIN・・・・・・
(私も、ねっ。)

Comment

NoTitle 

RINちゃん、9歳おたんじょうびおめでとう♪

おぅ 8ページもの作文が書けましたか。
3年生ともなると ドンドン重くなりますね。

一人目は、た~っぷり時間・・・
わかりますねぇ。
二年目以降はそうはいかず いい加減に・・・。
とは言ってもその分 たくましくなるかな?

マリーゴールドが好きって、やっぱり女の子だねぇ。
羨ましいです。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.05/06 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

お祝いのお言葉、感謝いたします。

子どもも二人目になると、お姉ちゃんを見て育ってくれますね。
ある意味、RINはRONの母親代わりです。
だから、ものすごくお姉ちゃん子のRONです。

おでかけ親父さんちは、男のお子さんお二人ですものね。女の子、羨ましいですか。
でも、もうちょっとすると、お子さんたちとお酒を飲んで、男同士の会話ができるのでしょうね。それも素的ですね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/06 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

RINちゃん,お誕生日おめでとうございます。

お互いにだんだん成長していきますね。
成長が嬉しくもあり寂しくもある。
私の親たちもこんな気持ちだったのかな?
不思議に思います。
うちもケーキはショートケーキ一人1個ですよ。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.05/06 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

RINちゃん、お誕生日おめでとう☆
丸いケーキじゃなくて、
みんなが好きなケーキ!
やさしいんですね。
私も久しぶりに
ミルフィーユが食べたくなりました☆
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.05/07 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

お祝いのメッセージ、有難うございます。

そうですね。大きくなるのが、嬉しくもあり、ちょっぴり淋しくもあり。
RINの場合は、一人目ですので、大きくなってうれしい方が強いですね。
RONは、その下に子どもがいないので、淋しい方が強いです。
3人お子さんがおられると、もっと複雑な想いなのかもしれませんね。

ショートケーキ、RONは3分の1残しました。お昼に、ピザを4カットも食べたせいもあります。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/07 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ 様 

お祝いのメッセージ、有難うございます。
「やさしい」・・・確かに、やさしい子ですね。だから、RONはお姉ちゃん子です。

ケーキに関しては、ミルクレープとミルフィーユが好きなんです、RIN。そうすると、ホールケーキは食べられない・・・と思ったようです。
家族で、それぞれのケーキを味見できるのもいいですし、ね。
シャトレーゼのミルフィーユは、パイが重なっておらず、とっても食べやすそうでした♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/07 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなりましたi-201すみません!
ちょっと胃腸風邪にかかってました(笑)

RINちゃんお誕生日おめでとうございます!
そして私への祝福のお言葉もありがとうございます!
すっごい嬉しいです!

家族揃ってケーキで祝福。いいですね!
選択したケーキでそれぞれの好みがわかりますね^^
ちなみに私の40代の門出となる誕生日は、ケーキどころかまともに食事もとれなかったという誕生日でした(笑)
子供たちからも特におめでとうの言葉もなかったように思います・・・(笑)

RONくんの斜め後方からのフォルム、ずいぶんほっぺのぽっちゃり感がなくなりましたね^^
成長ですね!
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.05/07 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

あらら、胃腸風邪でしたか。お姿が見えないので、てっきりご家族で連休を満喫されておられるのかと思っておりました。
でも、沖縄には行った後でよかったですね。
節目の時って、今までのいろいろな事が、身体に出るのかもしれませんね。
自分自身も、そうなのだと感じます。

改めて、よしくん、お誕生日おめでとうございますe-267
RINへのお祝いのお言葉も有難うございます。

そうですね。ケーキ・・・それぞれの好みが出ますよねe-440
RONのほっぺ・・・細かいところを見ていてくださって、うれしいです☆ 小学生になりましたからねぇ。RONのほっぺ・・・好きなんですけどねぇ・・・。

結婚10周年も、よしくんのお誕生日も、体調が万全な時に仕切りなおして、ご家族皆様で楽しくお過ごしくださいね。
お大事になさってください。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/07 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

RINちゃん、9歳のお誕生日おめでとうございます。

両親から見たら、まだまだ子供だと思っても
しっかりお姉ちゃんになり、親も気が付かないところで成長してる事だと・・・・
丸いケーキも良いけど、皆が好きなケーキでお祝いって良いと思います
家族でお祝い、RINちゃんも大喜びだった事でしょう~
子供と一緒にお母さんも成長・・・・
無理のないようにね!

我が家の家族誕生コメント、ありがとうございました!

  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2013.05/07 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

お祝いメッセージ、有難うございます☆

そうですね。親が気づかないところで成長しているんでしょうね。
大きくなるにつれて、親以外の方々からたくさん学ぶことが増えますね。

はい、みんなのケーキをちょっとずつお裾分けしてもらうのも、楽しかったですよ♪

私も、無理のないように、日々楽しんで成長していきたいです♪♪

かわい~い手に、ぎゅっとされて、北ノ大地さん、胸キュンだったことでしょうねe-266
後ろ髪、引かれまくって北ノ国を後にされたことでしょう。
新たな命の誕生・・・おめでとうございますe-267

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/07 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅ればせながら
RINちゃん、9歳のお誕生日おめでとうございます。
笑顔いっぱいの幸せな一年になりますように♪

みんなの好きなケーキにしたいというRINちゃんの気持ちにほっこりあったかい気持ちになりました。
とっても優しいRINちゃんでこれからの成長が楽しみですね♪
素敵な子育てされてるんだなと感動しました。

子供の成長とともに親も勉強の毎日ですが
大きくなるにつれ小さい時が懐かしくなる今日この頃です!
今は生意気ばかりですがうちの子も小さい時は可愛かったのにな~なんてね(笑)
  • posted by ままりん♪ 
  • URL 
  • 2013.05/07 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

5月の誕生 

RINちゃんも5月生まれなんですね。
私は暑い夏が今も嫌いですから、5月に生まれて、赤ちゃん頃、爽やかな気候のもとで育ったんだと、
嬉しくなります。

RINちゃんはやさしい親御さんに育てて貰って、個性豊かな弟にも恵まれて、一緒に学校。
幸せです。
頑張り屋さんですね。原稿用紙なら9枚。
充実の作文でしょう。
将来に残して置きたい内容かもしれません。
ケーキでの発案からもやさしいお嬢ちゃん。
素直なやさしい女性に育ってほしいもの。
RINちゃんおめでとう。

爺は体も弱ってきて、自分の希望はありませんが、
世の中が、若い人意が希望の持てる、頑張れば報われる、そんな風に変わってほしいと思います。

私のことを祝ってくださってありがとうございます。

はあと・ちゃくらさんご夫婦には、子育てそのものが、希望の灯。
十分にお楽しみください。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2013.05/07 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ままりん♪様 

お祝いメッセージ、有難うございます。

そ、そうなんですかねぇ。確かに優しいところがありますが、ケーキに関しては、「ミルフィーユが食べたいから、まるいケーキじゃないのがいい」というのが、発端だったようです。

・・・でも、、みんなの思いも汲み取ろう・・・という気持ちもあったのかも・・・そう考えると、うれしくなりますね♪
ただ、うちの場合、各自が別々の食べ物を頼んだ場合、それぞれの味見をする・・・というのが恒例となっておりまして・・・それも、また、楽しみになっていたのではないかと思われます。

う~ん・・・思春期の女の子は・・・我が身を振り返っても、親に生意気な口をたたいておりましたねぇ。反省です。
成長する度に、いろいろな悩みが出てくるのでしょうね。反抗するのも、大事な自立への一歩だとも申しますが・・・どうなることやら。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/07 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

RINちゃん お誕生日おめでとうございます。

そして、マリゴールドにお水やりをしているRINちゃん
いつまでもその気持ち忘れないですね。
(ガーデニング大好きなおばちゃんからです)
  • posted by az 
  • URL 
  • 2013.05/07 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

RINちゃん、9歳のお誕生日おめでとうございます☆
美味しそうなケーキ♪
いちごのミルフィーユ、食べたい!
チーズケーキもいいなぁ。黒蜜も魅力的。
少しずつ全部お味見したいわ^^

ろうそくをそれぞれに・・・ほのぼのしますね。
はあとちゃくらさんの笑顔が見えるようです♪
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.05/07 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

RINちゃん、お誕生日おめでとうございます!
9歳!あっというまですよね。
来年は1/2成人式ですね!!
本当に月日が経つのは早いです!

お誕生日のお祝い、とても盛り上がったことでしょう(^^)
温かなはあとちゃくら家の雰囲気が
たっぷり伝わってきます♪
おめでとうございます~!!!
  • posted by ゆり♪ 
  • URL 
  • 2013.05/08 05:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ijin様 

RINへのお祝いのお言葉、未来への展望、感謝の思いで拝見いたしました。
あたたかなijinさんの思い、親としてしっかりと受けとりました。
RINにも、読んであげました。本当に有難うございます。

ijinさんも、夏が苦手ですか。私も、暑いのが苦手です。
冬が終わり、花々が咲き、青葉が輝いている、爽やかな今の季候が大すきです。
生まれてからの時期が同じだったのだと、うれしくなり、お名前を挙げさせていただきました。
母親にとりましても、生まれたばかりの赤ちゃんにとりましても、今の時期は、とても過ごしやすいですね。

子どもは社会の宝・・・希望を持って歩んで行ってほしい、夢を持てる世の中であってほしい・・・本当にそう思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/08 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

az様 

RINへのお祝いのお言葉、有難うございます。
マリーゴールドを植えた時は娘のRINもいたのですが、私も一緒にスコップを持っていて、写真が撮れず。
水やりをしていたのは、息子のRONです。
紛らわしくてすみません。実際の名前も、音が似ていて、私たちも間違えますe-330
子どもたち二人とも、水やりをしています。

azさんちのお庭を娘に見せたら・・・
「わぁ~、森みたい☆」
azさんちのお家の中を見せたら・・・
「わぁ~、お城みたい♪」
と、言っておりました。
何でも手作りしてしまう、器用なお姫様のazさん、有難うございました!

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/08 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

お祝いのお言葉、有難うございます。
RINに読んで聞かせていたら・・・
「すいかたべさん、て、おもしろい名前だね♪」
と、言っておりました。

そうです、どのケーキも食べたくなります。だから、それぞれの味見が恒例となっております。
我が家はいつでも食べ物を分け合っています。(貧乏性ですねっ)
だから、必ずレストランで注文する時は、別々の物です。・・・みんな味見ができるので・・・(つまり、欲ばりっ!・・・それとも好奇心旺盛?・・・食欲に勝てない・・・)

ろうそくは・・・子どもたち二人とも、ろうそく消しが好きなんです。だから、二人で吹き消してました。
「私のケーキには、ろうそくいいでしょ」と、立てませんでした。(後で、立てさせてあげたらよかったかな・・・と思いました。ま、いっか♪)

・・・と、こんな我が家ですe-330
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/08 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆり♪様 

お祝いのメッセージ、有難うございます。
朝の貴重なお時間に・・・感謝いたします!

ゆりさんちの長女さんと、RINは同学年ですよね。
そして、生まれた時期が、次女さん、三女さんと一緒で・・・あぁ、この季節にゆりさんも生まれたての赤ちゃんだっこされてたんだなぁ~・・・と、親近感が、今まで以上に湧いています。

お昼にピザ、夕方にケーキという、とってもカンタンな誕生祝いでしたが(連休最後で、何やらやることがいろいろあり・・・)、RINはろうそくが吹き消せて、大すきなミルフィーユが食べられてうれしそうでした♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/08 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
遅くなりましたが、RINちゃんお誕生日おめでとうございます。
ケーキどれもおいしそう!!
自分の好きなケーキを食べるのが良いですよね~

8ページの作文ってすごいですね。
さすが、はあとちゃくらさんの娘さん。
私には書けません・・・
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.05/08 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

お祝いメッセージ、有難うございます。
ショートケーキの良さは、自分の好きなケーキ + 他のケーキの味見ができる・・・という点ですね♪ ふふふ・・・

RINも、少しずつ成長してるんだなぁ・・・と思いました。
作文は、最初に、自分で書くことをメモしてから書いてました。途中、ちょっとイヤになってましたね。・・・でも、自分で作成したメモなので、最後まで文章にしておりました。
作文はあまり得意ではないようですが、とっても面白かった「ガラスペインティング」を体験したことを題材にしましたので、書けたのだと思います。
1ページ、120字のノートですので、400字の原稿用紙ですと、2枚強です。実は、そんなに多くはありません。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/08 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

RINちゃん、お誕生日おめでとう。

みんなが好きなケーキにするっていいアイデアですね~。
子供が大きくなるに連れて、いろんな発想が増えてくるんだろうなぁって思いました。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.05/09 03:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

お祝いメッセージ、有難うございます。

RINに何故そう考えたのか聞いたことろ、
「まるいケーキにはミルフィーユがなかったから。」
だそうです。
シャトレーゼのミルフィーユは、本体につきさしてありましたので、とても食べやすかったようです。
パイの部分を、少しずつ、みんなに配ってくれました♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/09 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR