Entries

RON、好調☆

1年前から、あんなに心配していたRONの小学校生活。
(早生まれなので、発達はゆっくりめ。喘息の為、年中まではかなり多く欠席しておりました。)

実際に1年生になってみたら・・・ものすごく好調☆☆☆

やわらかな雰囲気で、小さな子どもたちを受けとめてくださる先生。

一クラス18名で、クラスの子どもたちの雰囲気もとっても落ち着いていて・・・。

給食もバランスよく食べられ、おかわりまでしていると誉められ、
うんていでは、みんなの模範?としてやったそうです。
ビックリ☆・・・だって、幼稚園では、まだまだ凄い子がいて、一段抜かししてましたから・・・ごく一部でしたが。
小1の他の子たちは、うんていをやったことがなかったそうです。そういえば、その前に在籍していた幼稚園には、うんていも、跳び箱もありませんでした。

RONは、運動神経がずば抜けていい訳ではありません。
でも、幼稚園に迎えに行くと、できないことは黙々と、次の日も、また次の日も練習していました。
自転車も、うんていも、なわとびも・・・。
そして、できるようになっていきました。
思い返すと・・・確かに、クラスでも、できたのが早い方に属するようです。




ふと、満3歳児保育で幼稚園に入った頃のことを思い出しました。

満3歳児保育は、幼稚園によっても違いますが、その幼稚園は3歳になる年度初めから入園でき、年少さんのクラスに組み込まれているのでもなく、独立したクラスとしてありました。
RONの場合、2歳になったばかりで入園。

その年度は、満3歳児クラスに入園した子どもたちが例年よりとても少なく、8名。
しかも、ほとんどが早生まれの男の子。
そして、先生2人。

RONにとっては、同じクラスの子たちも同じくらいの月齢で、
しかも少人数で、先生2人。・・・かなり恵まれた環境でした。


ちなみに、RINが満3歳児クラスに入った年度は、今までにないくらい子どもたちが多く、4月に17名。3月には23名くらいに増えていました。
それでも、保育園の一時預かり経験者のRINは、全く問題なく、
保育参観で大泣きする子どもたちの中、一人リトミックをやっていたのを思い出します。
5月生まれで、女の子というのもありました。
小さな頃は、月齢で違いが出るのは当たり前のことですね。



片やRONは、年中の1学期まで、保育参観ではほとんど何もしませんでした。
もう、潔いとでも思えるかのように、微動だにしない(笑)。
それでも、年長の発表会には、しっかりと台詞のある役もできるようになりました。
ホント、成長って、その子によって違うものですねぇ。



RINにはRINの、RONにはRONに合った環境が、必然的に用意されているのだなぁ・・・と思います・・・・・・。

人生、成るように成っているんですねぇ・・・・・・。


今日も、RONは、近所のお友だちと遊んでいます。

RON!」
「おうっ!」

みたいな感じで、男っぽく会話していました。
やっぱり、小学生という意識が、そうさせるんですかねぇ。今までにはなかった会話です。

     幼稚園では・・・「RONくん。」
               「なあにぃ?」      ・・・でした。

Comment

NoTitle 

こんにちは。
RONくんの会話、男の子ですね~
やっぱり小学生になると急に変わりますね。
お姉ちゃんもなんだか雰囲気が変わったように感じます。
やることは変わりありませんがなんとなく・・・ね。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.05/03 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すくすく成長していますね。
確かに小学校に入ると病気をあまりしなくなりますね。
うちも上の子はほぼ3年間皆勤賞ですし,真ん中の子も久しぶりにインフルエンザにかかった以外は休んでいません。
「おう!」って言うようになってました。(笑)
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.05/03 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「なぁにぃ?」から「おう!」ですか^^
逞しいですね!
こういう変化、嬉しいですね☆
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.05/03 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

kohayuuさんちのお姉ちゃんも、そう感じますか。
女の子の方が、ちょっぴり大人びているような気がします。
男の子の方が、無邪気なような。

段々と大人になっていくんですねぇ。
うれしいような、さみしいような・・・。でも、やっぱり、成長するっていいですね!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/03 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

皆勤賞、いいですね!
うちも、RINは2年間皆勤です。
RONも、年長の時は、ずいぶん休みが減り、小学生になったら、ますます元気になったようです。

Binaさんちも、やっぱり、「おうっ!」って言ってましたか(笑)。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/03 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

そうなんです。今までは、かわいいって感じでしたが、なんだか「男の子」だなぁ・・・と思いました。
お友だちから名前を呼び捨てにされているのも、とっても新鮮に響きました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/03 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

小学生になって、大きく成長したんですね☆
うちはどうかなぁ?
来年が楽しみ♪
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.05/04 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ 様 

RONの成長の仕方は、ずっと平行線のような状態が続き、ある時、ぐっと一段上がるんです。
平行線(内部貯蓄?)の時は、このままで大丈夫なんだろうか・・・と心配になってしまいます。親として、まだまだです、私。

みちこさんの息子さんは、とっても利発ですので、今から小学生になっても大丈夫でしょうね☆
お友だちとの関係が、幼稚園とは違ってくるかもしれませんね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.05/04 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR