Entries

家の10年点検

我が家は、スウェーデンハウスです。
このハウスメーカーに決めたのは・・・(ほとんど一目惚れなのですが)、
家の中の空気が、木のい~い香りがしたこと。パイン材がふんだんに使われています。
窓が、木枠の三重サッシだったこと。絵の額縁のような木枠です。
   s-DSCF0790.jpg

階段の幅も、ゆったり90cm幅。s-DSCF0791.jpg

冬でも結露がなく、家中、どこに居ても温度差がないこと。
100年住宅、と言われていること。
そして、定期点検があること。

家を建てて、1年、2年、5年、その後は10年、15年・・・・・・と、5年ごとに無料点検に来てくださいます。
トップターンというくるりと回転する窓や、ドアを一つ一つ点検し、油を差してくださったり、簡単な修理もしてくださいます。
外壁、そして天井裏や床下まで入って、異常はないか見てくださいました。
点検は午後1時半から始まり・・・点検後、全ての報告をお聞きし終わったのは、なんと午後5時近くでした。

外壁は、ややコーティングがとれかかっている場所もあり、そろそろ塗り替え時期のようです。
屋根は、25年塗り替え不要という瓦屋根にしておいたので、まだ大丈夫。
床下も異常なしでしたが、シロアリ駆除の薬剤が、10年で切れてしまうとかで、それもお願いしたほうがいいそうです。
スウェーデンハウスは乾燥気味の家ということもあり、10年ごとの薬剤ですむそうですが、その他のハウスメーカーさんですと5年ごととのことでした。

シロアリ・・・ゴールデンウィーク頃、雨が降った後の晴れた日、いっせいに飛び立つのだそうです。
土に隣接した湿った木があれば、その地面に巣を作るのだとか。
なんと、マンションでも、コンクリートをとかし、室内の木の部分を食べるのだそうです。
家の外壁に植物をからませておくのも、シロアリが入り込みやすくなってしまうのだとか。
こ、コワイです。

そして、以前の強風で、ドアを開けようとした時あおられてしまって、バルコニードアが破損してしまい、取り替えないといけないという事態もあり・・・。

家を建てて10年て・・・お金がかかりますね。
必要経費です。
これからも、安全に快適に住むためには、必要なことですね。

外壁・・・同じ色でも、別の色でも同額なので、・・・何色にしようかな♪
今は、1階が淡い黄緑で、2階が淡い黄色です。

Comment

NoTitle 

こんばんは。
うちのちかくにもスウェーデンハウスのお宅があります。
いいですよね。
ちょっと違う雰囲気ですね。
住宅にはお金がかかりますね。
賃貸だとそれらはいらないんでしょうが
戸建だと愛着が沸きますね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.04/27 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。
家とそこに住まう人は、なんだか似ている気がします。自然と、好みが反映されますよね。
お金・・・かかりますね。
玄関ドアやデッキ、バルコニー、外側の窓枠などもキシラデコールで塗らないと・・・。そういう手間もかかりますね。
その分、愛着は湧きますよねe-266
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.04/27 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見てるだけでパイン材の香りがしてきそうです。
いいですね、『木』のかほり・・・。

ウチも同じですね、10年。
いろいろと手直しが必要になるトコロが出てきて頭痛いです。
ボチボチ外壁も考えないとネ。
それが終われば、ガーデニングにお金かけようかな?

  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.04/28 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スウェーデンハウス素敵ですね♪
木の香りっていいですものね。
わが家は主人が独身時代に建てていたので純和風
私は洋風が良かったのですが・・・(笑)
20年以上経っている中でやはり外壁や瓦やシロアリと色んなことにお金がかかりますね(v-356
長く住むには仕方ないですね笑)
  • posted by ままりん♪ 
  • URL 
  • 2013.04/28 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

有難うございます。

おでかけ親父さんちも、10年ですか。
家としての一つの区切りなんですね。
ううっ・・・と思ってしまいそうでしたが、我が家にとっての必要なこと、と思いなおしました。
ガーデニング・・・おでかけ親父さんちは、かなり庭木がありますよね。
我が家は、デッキ付近がさみしいです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.04/28 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ままりん♪様 

有難うございます。

ご主人様、独身時代に建てられたのですか。凄いですね。
純和風・・・趣があって素的ですね。着物姿で楚々とお茶を運んだりして・・・。あ、勝手に想像の世界で遊んでしまいましたe-348
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.04/28 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR