Entries

心臓の痛む夢 & 挑戦を決意した夢

4月20日(土)、授業参観、学校経営説明会、保護者会・・・と、午前中目いっぱい小学校にいて、夕方からは娘のバレエの送迎を、車で片道20分・・・また疲れて、アトピーが出てしまいました。
顔が腫れて、首も痛み、両手の甲と両腕も痛い・・・。

眠る前に、「私の問題点を教えてください」と、お願いして眠りました。
そして、翌日の朝、目覚める前に見た、はっきりとした夢・・・・・・。


私は、20代。堤真一さん(俳優)と意気投合して、お付き合いしている。
しかし、その後、彼には奥様がいると知って、罪悪感にさいなまれる。
奥様は、戸田恵子さん(女優)。そのお腹には、赤ちゃんがいる。
しかし、彼女は、私の存在を知っても動じないで、「私、彼の押しかけ女房だから」と、カラッとしている。
私は、ますます申し訳ない気持ちで一杯になり、心臓が激しく痛み、呼吸が苦しくなる。
私は、東京の阿佐ヶ谷の下宿の2階に住んでいる。私は、もっと自然がある家に住みたいと思っている。
窓からは、ビルや家がたくさん並んでいるのが見える。駅からは徒歩15分くらいの所。
その1階には、女性が布を売る店をオープンさせようと、準備している。住宅街なので、売れるだろうな、と思う。
私は、さらに心臓の痛みが増し、両脇を数人の人たちにかかえられ、やっと2階の自分の部屋に着く。



堤真一さんも、戸田恵子さんも、演技派で、大好きな俳優さん。
夢の中の堤真一さん = 男性性 = 行動する・・・ということと、しっかりコンタクトがとれていないな、と感じました。
そして、自分の思うように行動することに、罪悪感を感じている。
夢の中の戸田恵子さんや、1階にお店をオープンさせる女性のように、自分の思うままに行動できる筈だよ・・・と、夢は教えてくれました。赤ちゃんをみごもっている・・・ということは、新しい可能性が宿っている、という意味です。
夢の中の自分以外の人は、自分の分身です。
心臓が、とてもとても痛んで目が覚めました。



4月21日(日)
この世の中は、一般に目に見えている事以外にも、様々な波動があります。
この日、お風呂に入っていると、ぼんやりと紫色が見えてきました。黄緑色や黄色は見えたことがあるのですが、紫は初めて。目を閉じると、はっきりと濃い紫色が、輪を描いて見えます。
紫は、天と繋がる色。
今まで、ヒーリングをしていただいた時や、アベ・マリアの歌をミニコンサートで聴いた時に、この紫色の輪が見えました。

そして、その晩(翌日朝)見た夢・・・・・・。


ユーミンのコンサート会場。どこかのスタジアム。とてもたくさんの人たちであふれている。
コンサートが終わったところで、ユーミンが観客に胴上げされている。
場面が変わって、私は子どもに英語を教えようとしている。
まずは自分が勉強だ、と思い、英検2級を受けようと思う。



朝、目覚めて、「挑戦だ」と、思いました。
幾つになっても、挑戦し続けるのは、楽しいことだと感じました。
大きな舞台は、自分でつくるもの。創造的に。
英語は、自分では得意としない言葉 = 今までの殻を破った新たな世界 に挑戦すること。


自分の思うままに行動する・・・それが、私の道ということです。

・・・で、何がやりたいのか・・・?
自分に問うと、自分の為でもあり、それを子どもたちに還元できる「学び」がしたいのだと感じました。
私は、もともと教師志望で、教員もしていたことがあります。
やっぱり、子どもと何かを学んでいる時って、わくわくします。

今は、自分の子どもと学んでいる時が、とっても楽しい♪♪♪
公立小学校の教員だったら制約があってできないことを、我が子に教えられるのは、とっても贅沢な時間だなぁ・・・と、感じます。

自分の子どもと親という関係は、互いに甘えがあって難しいこともありますが、
少しずつ、その甘えもなくなってきて、
家庭の中で、互いに自由な時間を探しながら学んでいます。

今日は、ある英語の歌が覚えられない、という娘の意見をくんで、わかりやすく、ポスターを描きました。
子どもたちに好評でした♪

Comment

NoTitle 

こんばんは!
挑戦・・・いいですね!すっごくいいと思います!

やりたいことに気が付くとすっごいワクワクしますよね!
私の場合、しょーもないちっちゃなワクワクばっかですが、それがあるだけですっごい楽しいですからね^^

贅沢な時間を感じる時・・・
最高ですね!
私の場合、仕事を完全に忘れる非日常の時間ですね。
ぱっと思いつくところでキャンプ・雪山・温泉かな。
でもよくよく考えてみると、私の場合、週末は完全に仕事を忘れるので、なんだかんだ毎週末贅沢な時間を味わってますね(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.04/24 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おはようございます!雨上がりの気持ちのいい朝ですe-267

非日常・・・いいですね☆
アウトドア派ですねっ、よしくん!
私のアウトドアは・・・近くの公園が多いです♪
この季節、新緑の中を歩いているだけでワクワクしてきます♪

今週も、贅沢な時間まで、あと少し!
今日も一日、楽しいこと、ステキなことを見つけて過ごしましょう♪・・・挑戦て、大きなことばかりでなくて、きっと、何気ない日常にもあるのだと思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.04/25 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR