Entries

授業参観の土曜日 & いいお天気の月曜日

4月20日(土)は、授業参観でした。

小1のRONは、2クラス合同(・・・といっても、合わせて36名)で、音楽+国語の授業を、体育館で行いました。

初めに、校歌を3番まで。RONも、しっかり歌えてました。
1年生は、まずは校歌を覚えるんですね。家でもよく、サビの部分の鼻歌が出ていたRONでした。

そして、次に、1段の跳び箱の上に、一人ずつ乗って、自己紹介。
組、名前、好きな食べ物、得意なことを言っていきます。
RONは、2組。名簿が、男女混合の誕生日順なので、RONは、最後から2番目です。

やっとRONの番がまわってきました。
「1年2組の、RONです。
 すきなことは・・・・・・りんごです。・・・いちりんしゃです。
 ・・・とくいなことは、いちりんしゃです。よろしくおねがいします。」

上がってしまったようです。好きな食べ物と、得意なことが、まぜこぜになっちゃいましたね。
でも、幼稚園の年中さんの春までは、保育参観で、固まってしまい、何もやらない子でしたから。
それを思うと、進歩しました。

その後、曲に合わせて歩き、曲が止まったところで名刺交換。(・・・私は、ここで、3年生を見に行き、後半はパパが見ていました。)
そして、ジャンケン列車。ジャンケンで負けた方が、勝った人の肩につかまり、列車のように繋がっていきます。RONは、なんと勝ち進んで・・・惜しくも、最後で負けてしまったようです。


さてさて、今回の授業参観は、1時間しかない為、1年と3年を半分ずつ。
1年生が本館から渡り廊下でつながった体育館だったから・・・・・・3年生の3階の教室までが・・・・・・と、遠い~・・・。
や、やっと3階。・・・ええ~、一番近くは6年生の教室・・・と・・いう・・ことは・・・3年生・・は・・・一番・・・奥~~~!!!


や、やっと・・・つ・・き・・まし・・た・・・ゼイゼイ。
3年生は、算数。時間の計算。
前半は、時間+時間を、どのようなやり方で求めたか、そのやり方発表だったようです。
たし算で求める、5や10の段のかけ算で求める・・・などのやり方が、黒板に書かれてありました。

後半は、ひたすら問題練習。
ここまでできた人は、次はこの問題、そして次はここ・・・と、ひたすら進んでいきます。
途中、「では、この問題できた人?」と、先生が質問しましたが、手を挙げた子は、数名。みんな、問題を解くのに集中しています。
RINは、やはり手を挙げませんでした。2年生以降は、特に参観日で、保護者の前で答えるのが恥ずかしい、と、挙手しなくなりました。

3年生ともなると、学習事項が増え、授業参観用に見せ場をつくってくれる授業ではなくなりますね。



冬に逆戻りしたような、土日。最高気温は、なんと9度。



さて、5月のゴールデンウイーク最終日は、RINの9歳の誕生日。
いつも、誕生日プレゼントは、ゴールデンウイーク前です。
今年は、ブレイブボードを欲しがっていました。スケートボードにうねりを持たせた、8の字型の車輪が2個付いた板です。

RINは、たまにお友だちから借りて乗らせてもらっていたようで、土曜の午後に買ってもらうと、すぐに乗りこなしておりました。・・・でも、ほどなく雨が降ってきて・・・。
日曜も、冷たい雨。


・・・そして、月曜(土曜の振り替え休日)は、
ピッカピカの清々しいお天気!!

s-DSCF0759.jpg

RINは、校庭の1周以上もある公園を、ブレーブボードで、す~いすい♪ 
カーブや Uターンもできます☆

RONは、借りても、乗りこなせず・・・ローラーブレードをやりました。・・・といっても、うまく滑れず、履いて歩き、時々、私につかまって滑りました。


お昼は、パンと、サラダとウインナーのお弁当を、気持ちのいい藤棚の下で♪♪♪

                    s-DSCF0760.jpg

                藤って、爽やかで上品な香りですね~☆


公園に来ていた3歳の男の子&小2の女の子の姉弟と仲良くなり、一緒に虫を捕まえたり・・・。


そして、再び、ブレーブボードに挑戦したRON
まずは、ゆるやかな坂道で練習し、
その後、平坦な道を滑ってみたら・・・
できた☆

コツをつかんだRONは、徐々に距離を伸ばしていき、
7メートルくらい進めるようになりました。
腰をやや落として、下半身をゆらゆらさせることで進むブレーブボード。

RONは、両手をゆらゆらさせて、下半身の甘さをカバーしているよう。
しっかり下半身をゆらせるようになると、もっと距離も伸ばせるでしょう。

子どもって、何にでも挑戦して、すぐにできるようになってしまう!
私も、こういうところ、見習いたいなぁ・・・と実感したのでした。

Comment

NoTitle 

こんばんは!
RONくんの小学校初めての授業参観の様子、とっても微笑ましいです^^
ちょっとあがってしまったようですが、言うべきことはしっかり言えてますね。そりゃあがりますよ^^
一輪車が得意ってすごいですねしかし。私、乗れないですよ一輪車・・・一輪車に乗れる子って憧れます!

ブレイブボードは私もやってみたいとは思ってました(笑)
乗りこなせたら楽しそうですよね!
はあとちゃくらさんも早速挑戦しましょうよ(笑)

ところでRINちゃんの誕生日ですが、ゴールデンウィーク最終日ってことは5月6日ですか?
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.04/23 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
1年生可愛らしいですね!
跳び箱の上で自己紹介ですか?
それはすごく緊張しそう・・・。

藤棚の下で遊べるなんて贅沢な時間ですね。
立派な藤〜絵になります!
お子さんの挑戦力、私も見習いたいです^^
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.04/23 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
一年生全員+保護者の前でさらに跳び箱の上での自己紹介って誰でも緊張しますよ。一年生は楽しそうな授業ですね。

お姉ちゃんももうすぐ誕生日なのですがプレゼント悩み中です。欲しいものが沢山あって決められないみたい。誕生日には間に合わないかもしれません。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.04/23 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

有難うございます☆
RON、幼稚園の頃の、頑として何もやらなかった頃から比べると、大きな進歩です☆
一輪車(小学校のです)・・・RIN情報によりますと、まだほんの少し乗れたくらいらしいですが、これから徐々に距離を伸ばしていくことでしょう。

ブレイブボード、よしくん、ぜひ乗りこなしてくださいね♪ 私は、まだアトピーが治っておらず、子どもたちを公園で見守るだけでアトピーが悪化してしまいます。ちょっと、ムリみたいです。

そうです。RINの誕生日。満月の夜に生まれました。満月だから、出産ラッシュだったんですよ~☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.04/24 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

こんにちは♪
八重桜がまだ残っていて、新緑に包まれて、藤棚もあって・・・思わず、「ここでお昼にしよう♪」 って、家から運んで来ちゃいました♪ 家から公園まで1分・・・でも広いので、藤棚までは数分かかりました。・・・ホント、贅沢だなぁ~って感じました。

子どもたちの挑戦は、見ていて清々しいですね☆すぐに飛び込んで行ける・・・いいなぁ~、と思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.04/24 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

1年生は、まだ楽しそうな授業ですね♪ 
kohayuuさんのお姉ちゃんは、授業参観どんな様子なのでしょうね。きっと、お姉ちゃんなら心配ありませんね☆

お姉ちゃん、欲しいものいっぱいなんですね。そうですよね。1年に1度の大イベントですものね。何に決めるのでしょうね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.04/24 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!

RINちゃんのお誕生日、5月6日でしたか!
私と同じです(笑)
なんだかますます親近感沸いてきました。勝手に・・・(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.04/24 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

ええ~!!!!!ビックリですー!!!!!
そうでしたかぁ。それはそれは・・・。

ご縁ですねぇ~e-267
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.04/24 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
RONくんの初の授業参加ドキドキでしたね。
自己紹介ともなると大人でも緊張しちゃうから、私なんて心臓バクバクですもの(笑)
でもちゃんと言えて偉かったですね。とっても可愛らしくて微笑ましいです。
うちの長女は参観に行くとピーピー泣いてた時期もありました。
今となっては子供の成長を感じるよい思い出となりましたが・・・(笑)

授業参観はお姉ちゃんとの掛け持ちは大変ですよね。
私もこんな時は身体が二つ欲しいぞって思うこともありました。(笑)
でもお父さんとちゃんと手分けしてみられててすごいなって思います。
子供の成長は楽しみでもあり元気ももらえますよね。

気温の差が激しくて体調崩されませんように
どうぞお体ご自愛くださいね。
  • posted by ままりん♪ 
  • URL 
  • 2013.04/24 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ままりん♪様 

あたたかなコメント、有難うございます。
そうですね。大人でも、上がっちゃいますよね。
参観は、小さな子にとっては、とてつもなく大きな行事なのでしょうね。そういう事の積み重ねで、段々と成長していくのでしょうね。ままりんさんの娘さんも、うちの子も・・・。

今回は、1時間のみの参観でしたから、ちょっと忙しかったです。土曜なので、参観と保護者会も、夫と手分けができました。何より、体育館から3階奥までの移動が、ハアハア、ゼイゼイでした(笑)。
次回は、フリー参観で、一日の好きな時間に行けばいいので、ゆっくり見てきます。

本当に。子どもの成長は、元気をもらえますね☆

あたたかなお心づかい、感謝いたします。
ままりんさんも、ご家族様も、どうぞご自愛くださいませ。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.04/24 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR