Entries

種まき

自然食品の生協で、有機野菜の種と土を買いました。

s-DSCF0534.jpg

チェリートマト、スイートバジル、ミックスグリーン、ラディッシュ。

今日は、ほんわりあったか天気。

今まで使われていなかったプランターに土を入れて・・・
種のまき方は、RINが生活科で習ったとおり、
指の第1関節まで土に入れて、小さな穴を作り、そこに種を・・・。

そして、やさしくジョーロで水やり。

            s-DSCF0536.jpg

どうか、芽が出ますように☆

「早く出ないかなぁ。」と、子どもたち。
「トトロがやったみたいに、種の前で踊ってみようか?」と、私。
「えー、いやだぁ。」と、RIN
「トトロ、来てくれるかなぁ。」と、RON

無事に芽が出るか、ちょっと心配ですが、出てくれますように☆


野菜ができたら、摘みたてをサラダにして食べたいナ♪

そうそう、自然派生協で初めて買った、創健社さんのマヨネーズ、
と~っても美味しいですっ☆

                        s-DSCF0533.jpg

平飼いの自然交配の有精卵、
圧搾製法、一番絞りのなたね油とベニ花油を使用。
調味料は、酢、砂糖と塩、香辛料のみ。

食べると、まろやかで、卵の味がひろがっていきます。
酸味がないので、マヨネーズ嫌いのRONも、野菜につけてパクパク食べていました。

早く、収穫野菜のサラダにつけて食べてみたいね♪♪

Comment

NoTitle 

こんばんは!
うちも生協を利用してますが、自然派ってのがあるんですね。なんだかすっごくカラダに優しそう^^

家庭菜園ですか。いいですね!
うちも一時期、プチトマトとニラを育ててましたよ。
収穫祭が楽しみですね!
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.03/28 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
早く芽が出ると良いですね。
摘みたて野菜のサラダ楽しみですね。

マヨネーズもおいしそう!!
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.03/28 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

自然食品の生協は、自然食品のお店よりも、無農薬・減農薬野菜が安くて新鮮、しかも買いに行かなくていいので便利です。
「KINTANO」で、近所の方々と共同購入しています。

おおっ。家庭菜園の先輩ですね☆
芽が出ることを祈っております~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/29 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

koahyuu様 

早く食べてみたいですが・・・いつになることやら??
まずは、芽が出てくることを祈りつつ・・・。
子どもたち、水やりが楽しみなようです♪

マヨネーズ、「卵~☆」って感じでした。
お酢が苦手で、マヨネーズが食べられなかった息子も食べられて、よかったです♪
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.03/29 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR