Entries

左から何番目? 右から何番目?

教材3 「5までのかず」
A68  「ひだりから 2ばんめの りんごに いろを ぬりましょう。」

この問題、RONはわかるだろうか・・・。

まず、それ以前に問題発生!!
「やだー! ぜんぶぬりたいー!!」

RONは、ぬりえがだいすき。
そして、ぬる時は、ぬる!そのページは、一つ残さずきれいにぬる!・・・というのが、2歳からのRONのポリシーです。

「でもね、問題だから・・・」
「やだー! ぜんぶぬるー!!!」

ここは、折れましょう。問題は、「ひだりから 2ばんめ」 の理解にあります。
「じゃあ、全部 ぬれたら、教えてね。」


全部ぬり終えたところで、 「左から 2番目のりんごに、まるをつけてね。」
ここで、やはり・・・。 右と左があやふや です。
右と左を確認すると、・・・今度は、左はしのりんごにまるをつけ始めました
RONにとって、 「左」 と 「2番目」 の両方を一度に行うことは難しいことなのでした。

「左から、1、2。ここに、まるだよ。」
やり方を説明すると、次からはできるようになりました。

ただ、本当に理解できたかどうか、疑問が残ります。
プリントでは、 「ひだりから・・・」が3問。 「みぎから・・・」が3問。
次の、別の問題にうつる前に、ここはきちんと理解させたい。


翌日、RONは、お得意のブロック制作に励んでいました。
「ママー。ロボットいっぱいできたよー。」
見に行くと、小さなロボットがたくさん並んでいます。
「ママ、どれが好き?」
全部で8このロボットです。
「この2ばんのロボット、いいでしょ!」(2ばんめ、のこと)
「いいねえ。ママもそれがすき!・・・ね、右はどっち?そうだね。じゃあ、右から2番目は?」

これは、いいです!プリントという平面でなく、実際にある具体物。しかも、大好きなもの!

右からも、左からも、何番目、ということが確認できました。
まだ、左右は、折にふれ、確認していかないと、完全ではないでしょうが・・・ね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR