Entries

花曇りのお花見

東京より遅れて、こちらでは、今が見ごろの桜です。
東京から電車で1時間程の所です。

朝起きたら、きれいな青空!

昨日から、「お花見しよう♪」と言っていたので、今日は最適!


「どこに行こうか?」 
市内には、桜がたくさんあります。

「そこの公園がいい。」
と、いうことで、ホントにすぐ近くの公園でお花見をすることにしました。


「ねぇ、ご飯もあまってるし、みんなでお弁当作らない?」
「作りたい!」
「つくりたい!!」

・・・ということで、ほとんど子どもたちで作ったお弁当です☆

          s-DSCF0517.jpg

ミニおにぎり、チーズ入り卵焼きの青海苔かけ、タコさん・カニさんウインナー、野菜炒めの海苔巻き。

私は、総監督、といったところ。

野菜は、カブの葉を炒めて、しめじ・玉ねぎ・にんじん・昆布は、お味噌汁の具。
それを片栗粉でまとめて、さらに食べやすく海苔巻きに。
味見してみると・・・適度にみそ味がして、美味しい♪

最後に、プラスチック製の紅葉を乗せたのですが、
せっかくだから、桜にしよう♪と、意見がまとまり、
RINが図案を描き、その図案を元に、私が二つに折って切れるように修正し、RINRONが折り紙を切りました。


厚めのレジャーシート係・・・RIN
小さな容器のお弁当係・・・RON
大きな容器のお弁当係・・・ママ

さぁ、出発!!



・・・で、すぐ着きました。ほとんど隣りのような所です。
朝は青空だったのにぃ・・・。雲さんのいけず・・・。

                 

でも、小さな頃、よく母が言っていました。
「桜の花の咲く頃は、よく曇りになるんだよ。『花曇り』って言ってね。」

近かったら、母も呼んであげられるのに・・・なぁ・・・・・・。


ちょっぴり肌寒い、花曇りのお花見でした。

Comment

NoTitle 

桜、満開のようですね。
お近くに素敵な場所があって良いですね~♪

お子さんとのお弁当作り微笑ましいです。
こういう時は子供って張り切ってくれたりしますよね。

大きくなっても楽しんで作ったお弁当やその場面など
覚えているものですよ(^^♪

子育て中はいろいろ悩んだり迷ったりしますね。
周りに影響されずにマイペースで良いんじゃないかな?
いずれ自分たちで選択出来る日がきますよ。
  • posted by わかば✦✦ 
  • URL 
  • 2013.03/26 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
すぐ近くに素敵な公園があるんですね!お花見にもってこいじゃないですか^^

RINちゃん・RONくんの手作り弁当でお花見なんて最高ですね。
はあとちゃくらさんが小さい頃お母様の言ってらしたことを覚えているように、RINちゃん・RONくんもこうして家族と過ごした何気ない日常の幸せって、いつまでも心に残ると思いますよ^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.03/26 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかば様 

はい、この環境に一目惚れして、家を建てました。
ホント、子どもたち、とってもはりきって、お弁当を作っておりました。
思い出・・・心に残る素的な出来事を、たくさん残してあげたいです。

いずれ子どもたちが選択できるよう・・・今は土台作りですね。
「マイペース」・・・できそうで、難しいです。
自分の中心に居られるようにしていきたい、と思っております。

あたたかな励ましのお言葉、どうも有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/26 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

・・・でしょ♪ ホント、「お花見して」って、桜さんたちが言ってるような所でしょ♪♪
と~ってもひろ~い公園なんです。
RINがローラーブレードをやったり、RONがかつて自転車の練習をした所です。
ちなみに、お弁当の後は、子どもたちで走り回っておりました。

「何気ない日常の幸せ」・・・そうですね。この穏やかさが、と~っても有り難いです。
子どもたちの心に残っていってほしいですね。

あったか~いコメント、有難うございます。
今日は、「花冷え」でもありますので、コメントいただけて、あったまります。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/26 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に綺麗な満開の桜!写真を見ているとなんだか良い香りがしてきそう。私の住むところでのお花見は毎年GW辺りなので、一足先に春を感じました♪

子供たちでお弁当作り。とっても楽しそうですね。日常がちょっとした工夫で、子供達の大切な思い出になりますね!日々に追われていると、そういったことを忘れがちに。。私も面倒くさがらず、日常を大切に過ごしたいです。

  • posted by toco2013 
  • URL 
  • 2013.03/26 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
RINちゃんRONくんの作ったお弁当上手にできてますね。
桜の切り紙も素敵!!
お味噌汁の具を野菜炒めに使うとはいい考えですね。
我が家ではお味噌汁、ほとんどあまることがないんですがわざと多めに作って試してみますね。
そして桜もきれいに咲いてますね。

うちの辺りではもう少しといったところでしょうか。
今週末近所の公園でお友達とお花見の予定です。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.03/26 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

子供の手作り弁当、いいね!
ウィンナーなら焼けそうだなぁ。。。
春休みにお弁当作りにチャレンジしようかなぁって思いました^_^
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.03/27 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

広い素敵な公園ですね♪
お子さんの手作り弁当でお花見♪♪
いいですねぇ、食べる役(笑)
さぞ美味しかった事と思います。

桜の花びら綺麗です。
こんなちょっとした事でもテンション上がりますね♪
春ですねぇ、私も桜が咲いたらお弁当持ってお花見行こうかな。
誰かお弁当付作ってくれないかな^^*
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.03/27 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

子どもたちの手作り弁当、
素晴らしい♪
切り紙の桜飾りに、
本物の桜も笑顔いっぱいだったのでは?
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.03/27 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

toco様 

春を感じていただけて、うれしいです♪
GWにお花見ができると、お休みがたっぷりあるので、ゆっくりお花見できますね☆

そうですね。すご~く頑張らなくても、ちょっぴりやってみよう!と思うと、なんだか楽しくなってきますね♪
今回のお弁当も、「お野菜もっと入れたいけど、お花見にも早く行きたいね」・・ということで、お味噌汁の中から具を取り出して、おかずに加えちゃってますし。へへへ・・・。
子どもとやってみると、ママだけ頑張らなくてもいいなぁ~、と思います♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/27 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

ふふふ・・・。味噌汁の具入り、便利でした。
私は、味噌汁に野菜をた~っぷり入れてしまいます。野菜をたくさん食べられる、ということもありますが、一度に切って煮ておけば便利・・・という、手抜きの考えが含まれているからです(笑)。
今度、一度お試ししてみてくださいね。

今週末のお花見、楽しみですね♪

こちらは、今日、明日と雨模様なので、その後に、桜とランドセル姿の息子を写真におさめておこうと、と思ってます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/27 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

sachiさんちは、お兄ちゃんの創作お弁当かしら?
一緒に手作りパンで、お花見♪・・・というのもできそうですね!
いつも、きれ~いな食卓、すごいなぁ~、と感心しながら拝見しています。
春休みのお弁当作りは、時間に余裕があるのでいいですね♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/27 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

そうですね、食べる役は、かなり役得です!!
もっと、子どもたちを仕込んでおこう!・・・という、野望もふくらみました。ふふふ・・・。

桜の花びら・・・ホント、ちょっとしたことで、さらに気分も盛り上がりますね♪♪

すいかたべさんちでは、桜はこれからなんですね。
う~ん、・・・誰か・・・ご主人様に作っていただきますか??すいかたべさん、脚本&監督役も楽しいですよ☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/27 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ 様 

有難うございます!
みちこさんちでは・・・息子さんのパズルが仕込んであるお弁当、なんて楽しそうですね☆
解けないと、食べちゃいけない、とか・・・。

「切り紙の桜飾りに、本物の桜も笑顔いっぱい・・・」なんて、流石はみちこさん☆
表現もすてきですね☆☆☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/27 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

『すぐそこ』がこんなに立派な公園で羨ましいです。

いいでねぇ ほのぼのしてて・・・。

ココ最近 重い記事が続いちゃったから
やっぱりブログはこうでなきゃ・・・。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2013.03/27 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

ですねっ。・・・やっぱり、ほっとしますよね。
でも、ゲームにどう接していくか、それを皆様からのコメントを元に、さらに深められて有意義でした。感謝しております。

子どもたちとは、ウノをしたり、かくれんぼしたり、・・・と、春休みに入り、ずっとほのぼの暮らしてはいたんですけど、ね。

私は東京育ち(多摩地区)でしたので、こちらに来たときは驚きました!
ひろ~い公園が、周りにたっくさん♪♪公園のはしごもできちゃいます☆
片田舎のいいとこですねっ♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/27 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR