Entries

皆がやった方がいいこと

昨日の記事で、私の文章に不備がありましたことを、お詫び申し上げます。

皆が持っているから、という理由だけで、おもちゃを買いたくはない。友だちがこの進路にするからという理由だけで、自分も同じ進路を選択したくはない・・・そういう考え方を、子どもの頃から持っていた、というのをお伝えしたかっただけなのです。

自分だけ、違ったことをやった方がいい、ということでは、決してありません。
もちろん、自分が納得すれば、他の人と同じという結果であってもいいと思っています。


皆が皆、やった方がいいことも、たくさんあります。

例えば、挨拶。
道で出会った時、互いに気持ちよく挨拶するだけで、幸せな気分になります。

社会のルール。
人から借りたものを、きちんと返す。
お世話になったら、お礼を言う。
ゴミは仕分けして、指定の日に出す。

電車やバスでのマナー。
下車する人が先。
席を必要とされる方には、手をさしのべたり、席をゆずったりする。

そして、大切な選挙権を無駄にしない、ということも。
社会は、すぐには良くはなりません。
しかし、日本の今ある現状を少しでも良くしよう、という思いを、一票に託すことはできます。

まだまだ、考えればたくさんあると思います。
これらは、皆で実行することで、気持ち良く暮らしていけます。

・・・そんな世の中にしたいですね。

Comment

NoTitle 

その考えは十分理解しておりますよ。
多分,そういうことなのだろうと。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.03/24 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。
ご理解いただき、感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/24 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご尤も 

仰ることは全てご尤も。

最近には「価値観に違い」
「同じ考えに同化されるのは個性的でない」

言われっます。

しかし、価値感も、社会のルールに則ったものであること。
個性的と言われる考えも、社会のルールに則ったものであること。

そんな「はあと・ちゃくら律」の外枠がありますね。
衝突箇所は皆無でした。

お気遣いに感謝します。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2013.03/25 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ijin様 

拙い文章で、ご迷惑をおかけいたしました。

こちらこそ、私の文章の至らなさを考えるきっかけをいただけましたこと、たいへん有り難く思っております。

古来から良しとされてきたことは、やはり大切に受け継いで参りたい、と存じます。

大自然の恵みや、周りの方々によって、生かされている・・・ということを念頭に置いて、これからも生活して参りたいと思います。

こちらこそ、感謝申し上げます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/25 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR