Entries

RONのタイル操作 と RINの自己計画

ゆったり、ゆっくり、の~んびり・・・のペースで進んできたRONの数教研プリントも、筆算に入ってます。

まだ、くり上がりではありませんが、時にタイルを操作しながら理解を深めています。

           s-s-DSCF0156.jpg

10本の指ではなく、何故タイルなのか・・・・・・。
見ていると、なるほどなぁ~、と合点がいきます。
指では、1本1本の指の長さが違いますが、
タイルは、一つ一つが全く同じ大きさ。

りんごやバナナといった具体物 → タイルという半具体物 
によって、数字という概念が、量としてわかるようになるのですね。

今は、まだ計算が早くできなくていいから、
「5」や「10」のまとまりを、しっかりイメージできるようになっていってほしいと思います。



そして、まとめてガーっとやるタイプだったRINも、
一度プリントをためてしまった反省から、
「1日に2枚ずつやる!」
と、自ら宣言し、コツコツ実践しています。

お友だちとの遊びだ~~~い好きなRINですから、
今日も、まずはお友だちとた~っぷり遊び、
そして、バレエに行き、
夕食後、数教研のテスト問題をやっていました。

            s-DSCF0507.jpg

バレエ帰りなので、お団子ヘアです。

あまりにも遊びすぎて疲れたときは、その分を翌日に加算して、きちんとこなしています。
コツコツが身に付いてきたようで、よかったなぁ~と思っています。
自分で自分の計画が立てられるようにもなりました。

Comment

NoTitle 

そうそう、タイルってすごいですよね。
5とか10とかいう数をひとまとまりに
くくって考える力もついてきて。

↓スパゲティ、美味しそう♪
ゆでるのも自分たちだけでできたのかな?
すばらしいです☆
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2013.03/20 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ 様 

みちこさん、お疲れ様でした!!

そうですね、タイルって、偉大だなぁ~と感心しますね。
1年生の算数セットで、キューブ型・おはじき・かぞえ棒などがありますが、タイルは平面なので、一番シンプルだと思います。

スパゲティ、ゆでるのは、小2のRINがやりました。
ゆでこぼすところは、私がやろう、と思っていたら、うとうとしてしまって・・・。やけどしなくて、よかったです(汗)。
有難うございます!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/20 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです^^

小さなお子さんのお団子ヘア、可愛いですね!
自分で自分の計画が立てられる・・・これはすごい☆

下の記事のスパゲッティ、小さくてもできるんですねぇ。
驚きました^^やればできるって事ですね。

その下の記事のケーキも美味しそう!
飾り付けも綺麗!美味しかったでしょうねぇ。
春いっぱい!幸せいっぱいって感じがしました^^*
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.03/20 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
料理といい、自己計画といい、すごいですね!

うちは私含め全く計画性がないですね・・・
私もRINちゃんを見習いたいと思いました。
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.03/20 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

こんにちは♪
お団子ヘア、いいですよ~☆ RINは、天然パーマなので、きちんと止めていないと、前髪爆発しちゃいますから(笑)。

自己計画・・・ここまで来るのに、どれだけRINとバトルしたことか・・・うるうる。

そうなんです!できるんです、子どもだって!!これからも、一人でも生きていけるようにしていこう☆・・・と思ってます。

ケーキも、美味しかったですよぉ~♪
母はますます楽できますe-343
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/20 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

既にお気づきかもしれませんが、私の深~~~い自己反省の元に、私の家庭教育プランが実行されております(ええっ!そんなに壮大なスケールだったのぉ?・・・自己ツッコミ)。
つまり、私自身が、家事ができない、突進力だけで計画性がない時代を長く長く生きてきたのです。

RINは、かなり私と似ています。放置しておくと、私の二の舞になってしまうことは明らかでした。
ここまでくるのに、何度怒鳴り、時には静かに諭したことか・・・うるうる。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/20 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR