Entries

式の後は・・・・・・

3月15日(金)は、小学校も卒業式でした。
RINの小学校は、全校で130名ほどですので、在校生は全学年が出席します。

呼びかけの言葉の練習が大変だとか・・・・・・。
最近、1時半下校で、たっぷり遊べる割りに、「つかれた~」と言っているのは、
その卒業式練習のせいだとか。

・・・で、その日の夜、RONにからんでくるRIN
RONが言った言葉を、そのまま真似しているんです。

「やめてよー」と、RON
あまりのしつこさに、RONもヘキエキ。

RINちゃんも、お風呂に入っておいで。疲れもとれてさっぱりするよ。」
と言っても、聞きません。

「だってー、RONくんが先にまねしたんだもん。」
「ごめんね。・・・ごめんね。・・・・ごめんね。」
RONが、懸命に謝ります。

・・・それなのに、知らんふりのRIN
パパも珍しく、RINを叱ります。

そうなると、RINも意地になって、行き場を失って、余計に「ごめんね」を受け入れません。

RONと私は、既にお風呂を済ませたので、
ベットで絵本を読むことにしました。
RINは、やっと入浴。



その後、お風呂に入って、パパと話し合ったのか、
「ごめんね、RONくん。」 と、言いに来たRIN
「いいよ。」 と、RONも応えます。




式の翌日。
もう、バレエに出かける時間がせまっているのに、ちっともレオタードに着替えないRIN
初めは、冷静に促していた私も、とうとう、
「早く着替えないと、髪をお団子にできないでしょっ!!!」
すると、その私を夫が非難して、・・・・・・。




式の後は、どこか皆、疲れがたまってイライラモード。

だから、甘いお菓子が配られるのかな。


           s-DSCF0405.jpg
          小学校は、紅白饅頭。 幼稚園は、ひよこのお饅頭。



その後、RINのバレエをパパが送って行き、
私は、昨夜、疲れすぎてよく眠れなかったので、休むことに。

RONはテレビ録画を見たり、ブロックをした後、

・・・・・・なんと、リビングを一人でお片づけしていたのでした。
(いつも、子どもたちの遊んだものでいっぱいのリビングテーブル)

RONて、本当に偉いっ☆☆☆

Comment

NoTitle 

RON君,偉いですね。
一人で片付けできるなんて。
RONちゃんの行動は良くわかります。
なぜかそうなってしまうんですよね。
そこで,引きこまれたらダメって思いながら
ガッツリ引きこまれますよね。
だんだんヒステリックになっているような。
反省しなければと思いますよね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.03/17 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

RONが一人できれいに片付けていたのは、家族を喜ばそうとしたからだと思います。
家族でケンカになってしまう時は、RONが一番冷静なんです。
みんなのことを思って、これ以上ケンカにならないように、必死で考えるんですね。
・・・そんなRONを見習わなければ・・・と、反省です。

RINは、遊び以外のことになると、ぐずぐずしてしまうことが多いです。
それでも、以前よりは少し良くはなってはおりますが。
・・・私も、疲れていると怒鳴ってしまってよくないんです。これも、いつも反省してます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.03/18 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR