Entries

ブログの大先輩 & RINの書初め

梅の花。
強い風。
そして、明朝は霜が降りる所もあるという・・・。

桜も、南の方では咲き出すらしい・・・。


春のあたたかさと共に、しばらくお休みされていらしたijinさんのブログ「年寄りの想い」も、先日再開されました!!
お帰りなさい、ijinさん!
ijinさんの出番を、今か今かと待たれておられた方々と、大いに喜びたいと思います!!!

草花の名前のことで、「日々徒然」のすいかたべさんにお聞きしたところ、
ijinさんがお詳しいとのこと。
すいかたべさんも、多くのファンを持つ、心あたたかな方。
私も、ついつい、ぽろっと甘えたことを言ってしまいます。
すいかたべさんの眼差しは、とてもあたたかく豊かで、日常の一コマを、時折、ポエムにされることもあります。
忘れてはいけない大切なもの・・・それを、見せてくださる方です。

そして、ijinさんのブログをお訪ねしてみると・・・・・・☆

あたかも、そこに連れて行っていただいているかのような、美しい自然。
花々・・・
鳥たち・・・
驚きと共にコメントを残すと、
ijinさんも遊びにいらしてくださり、コメントまでくださって・・・。

そこから、さらに「思い川 -自然の館ー」のおもいがわさんをご紹介していただいて、
知らなかった野鳥の数々を見せていただいて・・・・・・。
今まで、見過ごしていた世界に、改めて目を見張っております。
可愛らしいと思っていた野の小鳥が、実は自然の中で生死をかけて生きているのだと、改めて気づき、はっとすることもあります。


ijinさんがお休みされる前、お約束した、RINの書初め。
学校へ行く直前までねばって書いていた為、
写真にとることができず。
もしも、賞がとれましたら・・・と、ijinさんへのお返事に書かせていただきました。

先日、持って帰って参りましたので、まだまだ拙い書ではありますが、ご高覧いただけましたら、幸いです。


              s-DSCF0208.jpg

2枚持っていくように学校の先生に言われたとのこと。

左が、提出前夜に書いた書初めです。地域の展覧会にて、準特選をいただきました。

右が、提出日の朝に書いた書。県展にて、特選の上の、 ○○会賞 をいただきました。

初めて大きな筆で書きました。
練習したのは、冬休みに入る前に一日。
それからずっと練習せず・・・提出日の前夜と、当日朝に書きました。

練習量が、明らかに足りません。

RINが のぼせてはいけないので、
○○会賞は、他の市町村では、まだまだたくさんいただいていることを教えました。

○○会長賞や、知事賞、となれば、県の小学生~高校生の中から1名、という貴重な賞です。

今回は、「れ」や「ん」の文字を、普通の筆で練習したことがあった為、
それが幸いしたのでしょう。

いつも、ギリギリにならないと やらないクセ。
これは、私もそうではありましたが、直さねばならないところです。


数教研の算数プリントを、今、「一日に2枚ずつやる」と、RIN自らが決め、コツコツと実践しております。

「書道は、1週間に1度(土曜か日曜)、必ずやる」・・・習いに行っておりませんので、自宅での自主練習です。
学校、遊び、バレエ、スイミング・・・と、忙しい日々なので、これ以上は無理かな、と思います。
書道は、必ず1週間に1度、を守っていければ・・・。
見守っていきたいです。

Comment

NoTitle 

こんにちは!
いつもはあとちゃくらさんの交友の広さには感服します。
お人柄ですね!

私に書の心得は全くありませんが、RINちゃんすっごくお上手ですね!

うちの子たちの場合、次男あつしだけは喘息があるので水泳をやらせてますが、あとは学校&遊びのみです。
うちの子たちには習い事をさせてやる余裕がない分、家族活動を通じて大切なことを教えていきたいと考えてます。
・・・もっともらしいこと言ってますが、要はお金がないんです(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.03/14 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

有難うございます。
私の人柄など・・・まだまだ、です。
ただ、コメントする時に、わからないことを質問したりしていると、「それならば、この方のブログへ・・・」と、ご紹介してくださり、お訪ねしてみると、「・・・へぇ~、こんな世界もあったのかぁ・・・!」と、驚いているだけなんですよ。

本当に、ブログって、世界を広げてくれますよねっ☆

我が家も、お金がありません(笑)。
だから、いろいろ下調べしてます。

バレエは、安くて良心的に教えてくださるところを見つけました。
RINは、とにかくバレエが好きなので。

水泳は、学校でプールの時間がなんと5回しかなくて、それならば、きちんと泳げるように・・・と、習うことに。
スイミング、RINは、今年いっぱいくらいで辞める予定です。学校も、バレエも忙しくなるからです。

RONは、喘息があるので、できるだけ続けていければ・・・と思っています。

書道も、本当は、きちんと先生についた方がいいのでしょうが、これ以上、お金がかけられないのと、習い事だけで放課後を使ってほしくない・・・子ども同士で遊んでほしい、という思いもあり。
ただ、自宅ですと、お手本がないですし、級も取れない。
それで、月1回の添削をしてくださる通信講座で。「清風会」は、なんと、月630円です。
ただし、自学自習しないとなりません。

基本は、家庭ですよね☆
よしくんのお宅は、よしくんも、さおさんも、創造性あふれておられるので、どんな習い事にも勝っていると思います!!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/14 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/14 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

才能の片鱗を見る 

今晩は。

RINちゃんの書「れんげ」は賞を受けてしかるべし。
私は自分勝手ですが書は「力の表現」「絵画の心」と感じています。
つまり、心が確りして他に影響を受けない伸びやかさ。
それに、人真似ではなく、美しく絵画のごとし。

「れんげ」は躊躇なく思いのままに筆が走って居ます。
やがて、個性的な字が書ける上達の域に入れば、絵画の側面が表れると信じます。

おめでとうございます。

言われるように今回は序の段階。
才能の片りんを見せたに過ぎません。
この才能が素直に伸びて欲しいと念じます。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2013.03/14 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

ご連絡、有難うございました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/14 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ijin様 

貴重なご意見を、どうも有難うございました。

「人真似ではなく、美しく絵画のごとし」
そこまでに至るのは、やはり練習ですね。

左の書は、まだまだ筆の伸びが足りません。
右側で、やっと、筆が走って参りました。
少しだけ、伸びやかさが出たことが良かったようです。

才能の片鱗・・・と言っていただけるのは、余りに もったいないお言葉です。
ただ、RINには、少しずつでも、努力することを覚えてもらいたい、と願っております。

今度見ていただく機会がございましたら、また、ご意見を賜りたいと存じます。
感謝申し上げます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/14 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/14 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

こちらこそ、有難うございます。
私にできることがありましたら、ご連絡ください。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/14 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^

はあとちゃくらさん、私の事褒め過ぎです!
でも、ご紹介して下さりありがとうございました。
嬉しいです♪

RINちゃんすごいですね!
おめでとうございます☆
私もよしくん同様、書の心得は全くありませんが・・・元気のよいのびのびとしたRINちゃんの字は、見ていてとても気持ちがいいです。上手な字は気持ちもよくしてくれるんですね^^*
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.03/14 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

すいかたべさんには、いつも心をあたためていただいて、感謝しております。
誉めすぎどころか、まだまだ足りないなぁ~、と、書き終えて思っております。
すいかたべさんのブログで、直に、その良さを味わっていただくのが一番かと。

そうですか。気持ちよくなっていただけたのですか。
RINも、少しは、お役に立てたのかしら。
コツコツできる子になってほしい・・・と、願っております。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/14 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR