Entries

1年たちました・・・有難うございます

3月3日(日)
久しぶりに、家族みんなで過ごせた日曜日。

午前中は、スイミング。

お昼は、宅配ピザ、今だけの限定スペシャルを頼んじゃいました♪
普段は・・・頼みません。だって、高いんですもの。
でも、25周年とやらで、千円offチケットがあったので、
思いきって「えいっ!」と。

お雛様が2階のこども部屋にあるので、食べる前に、子どもたちが床を雑巾がけ。

そして、ブルルルル・・・。「こんにちはぁ!ご注文の品です!」
たらばガ二や、えび、チキン、トマトがのった大きなピザに、
子どもたち大喜び♪  
      
      s-DSCF0187.jpg


夜は、何にしよう・・・。
なんせ、最近、その日その日が精一杯だったもので・・・。
冷蔵庫の中身と相談し、即メニュー決定!

あり合わせで、ちらし寿司を作りました。
にんじんと、舞茸を炒めて、醤油で味付け。
それをご飯にまぜて、星とハートの型抜きで、それらしく。
てんぺ(大豆の発酵食品)の天ぷらと、エビフライを揚げている間に、
大きなお皿に卵を割りほぐしたものをレンジにかけて、切ったら、錦糸卵のできあがり。
おつゆは・・・鰹節でだしをとって、油揚げとわかめで、すまし汁。
あ、生姜風味のちぎり揚げもあったから、それも。
(お祭り事なのに、あり合わせで、1時間弱の料理ですませてます、私。

                   s-DSCF0190.jpg


・・・こんなんでしたが、お雛様の前でいただくと、気分はひな祭り♪♪
最後に、お雛様の前で、家族写真も撮りました☆



翌日。
はぁ~、忙しい日々を乗りきったなぁ~。
3月4日(月)、大安かぁ~。
あれっ!?・・・なんか忘れているような・・・

あっ!!そうだ!結婚記念日だったぁ~☆
まぁ、前日にお祝いできたから、よしとしよう。ウン。
(夫は、3月も忙しそう・・・やっと、土日だけは休みになりましたが・・・)


・・・う~ん。まだ、何か忘れているような・・・

ああっ! そうだった。
その日から、ブログを始めたんだった!!
パソコン苦手で、ネット検索くらいしかできなかったのに、
「ブログは、ホームページ作るより簡単。文書作成できれば作れる・・・」
という記事を目にし、
「文書作成できるけど・・・私でも、できるのかなぁ???」
と、おそるおそるやってみたのだった!!

インターネットで、作り方を見て、夫の手を借りずに、自分でやり始めたブログ。
やっと、文章を書こう・・・と思ったら、もう深夜。

たまたま結婚記念日だったけど、最初からそれを書くのは恥ずかしいし・・・
何を書こう・・・・・・

で、詩のようなものをほんのわずか。

翌日、開けてみてビックリ!!!
だって、拍手が一つ入っていたんですもの!!!

あの拍手をくださった方は、どなたなのか・・・
わからぬままに、拍手のお礼を書き・・・

3月は、水道方式の数教研を子どもたちにやらせ始めた時だったので、算数のことばかり。
大学時代、教育学が専門だった私は、水道方式の遠山啓(ひらく)先生のファンでもあったので、
また遠山先生の本を読み始めたり、数学者の本を読んでみたり。


そのうち、母の病気や、入院、手術のことで忙しくなり、
小学校の校長が事件を起こして、夜、臨時保護者会があったり。
(その後、新しい校長先生がいらして、また穏やかな日常になりました。)
とにかく、今以上に多忙の日々が続いていました。


それから、・・・秋くらいからかしら。
親しいブログ仲間の方が少しずつ増えて・・・・・・。
私も、頻繁に記事を更新できるようになり。

初めは戸惑いながら書いていた文章も、
だんだん、気楽に思いを書けるようになり・・・。


この1年で、ご訪問していただいた方々は、
私の知る限りでは、高校2年生から、人生の先輩方まで。
コメントでのやりとりは、それはそれは楽しくて♪

時には、悩みに、真剣にお応えしていただいたことが嬉しくて、涙したこともありました。

日常生活では、絶対にお知り合いにはなれない、遠距離の方や、幅広い年齢層の方々とお話できるなんて・・・☆☆☆


拙いブログに遊びにいらしてくださって、本当に有難うございます。
改めて、感謝申し上げます。
すてきなステキなご縁に、感謝いたします☆☆☆

Comment

NoTitle 

ありあわせだと言いつつも
画像で見ると豪華な食卓
それにやっぱり若さにはかなわないわ。
v-238型のちらしだって♪

一つびっくりしたの
電子レンジで錦糸卵ができるんですか ?
教えて~~
  • posted by az 
  • URL 
  • 2013.03/05 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
いやーv-238型のちらし♪
かなわないですね!

結婚記念日、ブログ開設1周年おめでとうございます!
今、東の方角に祝杯あげときました。感じていただけましたでしょうか(笑)

零細ブログを運営してる私にとってははあとちゃくらさんとの出会いが大きな転換期でした。
今私がお付き合いさせていただいてるブロガーさんはすべてはあとちゃくらさんが繋いでくださったご縁ですからね。
あらためて感謝いたします。そしてこれからもよろしくお願いしますね!
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.03/05 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

az様 

ええっ!?
豪華に見えます?それはそれは、有り難いお言葉。
型に入れて、金糸卵とのりをかけると、それなりに見えますね。
☆とv-238は、ホットケーキ用ですが、応用できるものは、何でも使っちゃえ!ということで・・・。

金糸卵・・・私流なのですが、・・・まず、できるだけ平らな大きめのお皿を用意いたします。
そして、そこに、おもむろに卵を割ります。
そして、菜箸でお皿からこぼれないようにまぜ・・・後は、レンジにかけてしまいます。

これで、薄焼き卵のできあがり♪
それを、フライ返しでそっとはがし、後は、細く切ったらできあがり。

ヘルシーなので、油はひかないのですが(というか、手間を省いているだけ・・・)、お皿にうすく油をひくと、はがれやすいかな、と思います。
でも、それではボールに卵を割らないといけない・・・お皿でまぜまぜは、カンタン。

大雑把な性格が、出てますね。ははは・・・。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/05 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

結婚記念日にブログ1周年おめでとうございます。
はあとちゃくらさんのコメントがいつも心に響くんですよ。
ちょっと休憩されてたときは,どうしたんかな?
大丈夫なんかな?
と心配になりました。
私はまだまだですが,はあとちゃくらさんのご縁でブロ友になった方もたくさんおられとても感謝しております。
ありがとうございます。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.03/05 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

はいっ!!しっかと感じました。よしくんの祝杯v-275(日本酒かな?と思ったのですが、絵文字で探せなくて・・・。小さいんだもの、絵文字。)

夜はすぐに寝ようと思っているのですが、ついつい、パソコンに呼ばれました。よしくんからの思いが伝わったのでしょう・・・あれは、よしくんの祝杯の思いだったのですね!
感謝いたします。ペコリ。

私こそ、よしくんのお蔭で、新年ブログ祝杯なる大事業に参加させていただき、感謝しています。
思えば、よしくんとの出会いは、あのあたたかいコメントを、他の方のブログで見かけ、それに私がコメントさせていただいたのが、ご縁の始まりでしたね。

わざわざ探し出して、ご訪問くださったときは、驚きと共に、とても嬉しくなりました。

よしくんの自由な発想には、いつも驚き、笑い、とっても楽しませていただいております。
今後も、期待しております!!
よろしくお願いいたします。ペコリ。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/05 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。
こちらこそ、Binaさんからのコメントに、どれだけ励まされ、あたたかな気持ちになったことか・・・。
真剣に相談にものってくださり、本当に嬉しかったです。

Binaさんとの出会いは、ゆり♪さんのブログでした。
ゆり♪さんが、Binaさんの書を誉めていらして、「わぁ、見てみたいな」と、ご訪問させていただきました。

Binaさんの素晴らしさは、一日一書を、毎日続けておられること。
毎日、どんなことがあろうとも、一日一書・・・これは、なかなかできることではありません。

まだ、半年、と伺って、驚いてしまいます。
もう、2,3年はやっておられる方みたいです。

私は、気が向いた時に、書きたいことを書いていますので、月によって、かなり量の差が出てしまいます。
まぁ、性分ですので、ご勘弁を。
こんな私ですが、これからもお付き合い、よろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/05 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブログ1周年と結婚記念日おめでとうございます。
これからも更新、楽しみにしてますね~。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.03/05 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

有難うございます!
sachiさんのステキなお料理の数々には遠く及びませんが、我が家の記録として、ささやかながら、思いつくままに書いていきますね。
こんな私ですが、よろしくお願いいたします。

私も、sachiさんの記事、楽しみにしています。
いつも、すごいなぁ~、と感心するばかりですけど・・・ね☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/06 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひさしぶりです!
最近はみんなが何となく忙しく感じます・・・・

結婚記念日・ブログ開設1年、おめでとう~!
結婚記念日は何年目かわからないけど、お互いが必要となること、何気ないことでも言葉掛けを忘れないでね!
ブログ開設は、私も同じです・・・
はじめた頃は誰の拍手もコメントも無く・・・
ひとり言でしかなかったけど、私もこうして
はあとちゃくらさんと知り合うことが出来たのもブログのお陰だものね!
これから手の空いた時、ヒマが出来たときで良いから負担に感じない・無理をしない程度にアップをお願いしますね!
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2013.03/06 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

有難うございます。

忙しいのは、年度末だからでしょうか・・・。
北ノ大地さんも、きっとお忙しいことと思います。お身体ご自愛くださいね。

結婚して、12年が経ちました。13年目です。
はい、そうですね。言葉かけを大切にしていきたいです。

ブログ・・・始めた頃は、たまに綴る日記代わり、子どもの成長記録代わり・・・くらいにしか思っておりませんでした。
それが、今では、こうして、様々な方と楽しくお話できたり、悩みの相談にのっていただいたり・・・。
感謝の気持ちでいっぱいです。
北ノ大地さんにも、何度助けていただいたことか・・・。有難うございます。

初めてリンクをしていただいたのも、北ノ大地さんでした。
私のブログ名を見つけたときは、びっくりしました。

思いつくままに・・・という内容ですが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/06 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりになってしまいました。
ブログ開設、結婚記念日おめでとうございます☆
素敵な食卓ですね!ハートのちらしは考えもつきませんでした。
やはり若いお母さんはアイデアが可愛らしいですね^^
私もレンジで錦糸卵やってみます。
簡単で便利ですね♪

なかなかご訪問できなくてごめんなさい!
こんな私ですがよろしくお願いします^^*
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.03/09 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

有難うございます!!
すいかたべさんのメッセージは、とってもあたたかくて、いつも和ませていただいております♪

若い・・・・・・と~っても嬉しいお言葉ですが、私、晩婚でしたから、おそらく、すいかたべさんと、そんなに変わらないと思います。
幼稚園のママの中では、年長者です。
わか~いママさんと比べると、なんと20歳以上も違ってて、ガクゼンとしてしまいます~。

レンジで薄焼き卵は、お皿の大きさを変えると、でき上がりの厚みが違ってきます。
それも、また、面白いかな・・・と。

この時のメニューは、野菜不足です。ほうれんそうくらい、追加すればよかったです(反省)。
普段は、野菜中心メニューなので、許してもらおう・・・と・・・(汗)。

こちらこそ、いつも、すいかたべさんちで「来年こそは・・・」なんて言ってますけど、よろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/10 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR