Entries

6年生を送る会 & バレエ発表会 & ひな祭り

2月って、ホントにあっという間・・・
あれっ!?と思ったら、既に3月。
忙しい日々です。


3月1日(金)小学校 6年生を送る会 & 引越しされる方のママ友送別会

「6年生を送る会」は、ミニ学芸会です。各クラスで、一つ出し物を決め、発表します。
2年生(1学年1クラスの小規模校です)は、6年生がなりたかったものに扮装した後、ダンスの披露♪
みんな、楽しそうに踊ってました。
RINも、とっても楽しんでました♪
どの学年も、6年生への感謝の気持ちがこもった発表でした。

全校合唱 ♪世界にひとつだけの花♪ が終わり、これで終了。
・・・と、思ったら、
「終わりの言葉、2年生、RINさん、Dくん。」
とのアナウンスが!!

えっ。知らなかった!・・・と、慌ててビデオを再びON ☆
RINは、見ていても、安心です。
これが、RONだったら、ドキドキかも。
人前が苦手なRONなので。


小規模校の良さですね。
縦割りで活動することも多く、みんな、6年生に憧れ、6年生が大すきなんです。

去年の卒業式では、在校生も泣いていたそうです。
当時1年生の女子(RINたち)は、ほとんど泣いていたとのこと。
卒業式も、全員参加です。
全校・・・130人程ですからね、それでも体育館に余裕たっぷりです。

ママ友送別会は、お洒落なレストランで。お店の方が、貸切にしてくださいました。
10数名ほどなのに・・・有り難いです。
あぁ~。一人転校・・・さみしいです・・・。
今年は、2名も転入生がいて増えたのに・・・23名になっちゃいます。
RINのクラスのママ友は、みんな気のきくいい方ばかり。
そういう方が遠くに行ってしまうのは・・・・・・。
これからの、新天地での生活が、良きものになりますように☆



3月2日(土)RINバレエ ミニ発表会・・・

と、その前に、午前中は、子ども会のリサイクル活動☆ い、忙しい・・・
ミニ発表会だったから、午後すぐに出れば間に合うけれど・・・

そして、本番。
夏の発表会で踊った曲を、地域の公民館ホールで披露させていただきました。


s-DSCF0162.jpg


夏より、脚が上がってます。
安定感もあり・・・少しずつ、上達しているんですねぇ。



そして、3月3日(日)。今日はひな祭り。
 
これは、RONが幼稚園で作ってきたおひなさまです。


s-DSCF0186.jpg


・・・もう、来年から、こういう手作りおひなさまとはお目にかかれなくなるのでしょうね・・・
そう思うと、さみしい・・・
あ、いけない。どうも、この季節、さみしいことが多くなっちゃいますね。

そう思うと、この忙しさは、さみしさに どっぷりつからない為のものなのかも!

あと、卒園まで10日です。

Comment

NoTitle 

こんばんは^^
いろんな事が盛りだくさんですね。
それも楽しい事ばかり♪
バレエ、すっごく可愛いです。衣装憧れるわ☆
とっても決まってますねぇ。
それに可愛いお雛様・・・これは幼稚園ならでは・・ですね。
小学校に入ったらもっといろんな事が出来るようになって感激されますよ^^*
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.03/03 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!

全校130人程って、子供たちの縦割りのコミュニケーションや保護者同士のコミュニケーションも図りやすそうでいいですね。
その分、ママ友さんとのお別れも感慨深いのではと想像します。
私もご近所さんを2家族を涙・涙で東京へ送り出しましたが、離れたら離れたで近所付き合いから遠所付き合いにカタチを変えるだけですよ!遠所で楽しくやろうぜですよ!(笑)

しかしRINちゃん綺麗ですね!
色の白さが際立ってますよ。ホントお人形さんみたいに綺麗です。

そしてRONくんのお雛様、思わず笑みがこぼれるようなかわいらしさですね。
卒園まであと10日ですか。忙しいようですが体調を崩さぬよう気をつけてくださいね。
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.03/03 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

有難うございます。
そうですね。楽しいことばかり♪・・・そこに、ちょっぴりさみしさのスパイスが・・・。

RINのバレエ衣装・・・実は、半分以上、手作りしました!
原型はできていたのですが、そこに、スパンコールやら、袖やら、スカート部分のふんわり布やら・・・を付け、RINは私と違って細いので、サイズもかなりつめました。
「憧れるわ」なんて言っていただくと、作った甲斐がありました。

そうですね。小学生には小学生の、成長の楽しみが待っていますね☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/03 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

遠所付き合い・・・よしくんらしい言葉ですね☆
そうですね、それもまた、いいですよね♪

RINのことも、RONのことも誉めていただき、感謝感謝です。
RIN・・・色白で、細くて、うらやましいわ・・・。
ここは、私に似なくて本当によかった、と思ってます。(かなり親バカですね)
RONのロボット以外の絵も、かわいくて好きです。
お友だちのよしくんが誉めてくれた、と言っておきますね♪

私へのお気遣いまで・・・有難うございます。ペコリ。
もう、文集の原稿も、先生へのアルバム作りも終わりました。
後は、謝恩会の出し物練習を、かる~くやるだけだそうです。
ちょっと、ゆっくりできそうです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/03 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
小規模の学校と伺っておりましたが全校で130人程ですか。うちは新一年生105人、1クラス35人の3クラスです。一人でも増えれば4クラスになるとか。
全然違いますね~

RINちゃん足がとってもきれいに上がってますね。
姿勢もきれい!!ステキです。

RONくんのお雛様、やさしい顔がいいですね。
幼稚園の作品って持ち帰ってくるの楽しみですよね~
さみしい気持ちわかります。
うちはお姉ちゃんは卒園ですが下が幼稚園に入るのでまだ楽しめそうですが。

卒園まであと二週間。楽しく過ごせると良いですね。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.03/03 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

小規模校の良さは、行事がいつ行っても良く見える!ということもありますね(笑)。
しかし、役員が一人の子に付き、2順目もあり得る・・・という恐怖がもれなく付いてきますが(汗)。

大規模校は、たくさんのお友だちから、い~っぱい刺激がもらえて、楽しいでしょうね♪

RINのバレエ、経験者のkohayuuさんから誉めていただくと、励みになりますね。嬉しいです。有難うございます。
RINにも伝えますね♪

RONのお雛様も誉めてくださって、有難うございます。
RONにも、そう伝えますね☆

あと、ほんとにわずかですねぇ~。幼稚園。
お互いに、家族みんなで体調に気をつけて、大切に楽しみましょうね。
今度は、ブログの皆さんのところで、幼稚園作品を楽しませていただきます!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/04 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

うちは,京都府でも指折りのマンモス校で,全校生徒1,000人越えです。上の子のクラスは今,5クラスなのですが,来年6クラスになるとのこと。
3年生で200数名います。
小規模校にはその良さがありますね。

うちの真ん中も6年生を送る会に参加してきましたよ。
やっぱり子どもなりに感じるところがあるようです。


  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.03/04 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはi-179i-194

RINちゃん、バレエお上手ですねi-237i-189ピシッって決まっててスゴイですi-184
RONくんのお雛様もとっても可愛いi-233
幼稚園の頃、顔を描くのが難しかった気がしますi-229(笑)

「6年生を送る会」懐かしいですi-278i-184
Mi-が通っていた小学校はすっごく小さくて、
1学年3人しかいないクラスもありましたi-190
(MI-は12人クラスでした。)

少人数だからこそ、いろんなことに挑戦する機会が
ありますよねi-185

たくさんチャレンジして、たくさん遊んで・・・
RINちゃん&RONくんが、10年、20年後に
『あの小学校で良かったなぁ~』なんて思えるような
日々が過ごせますよう、陰ながら応援していますi-185
これからの小学校生活に(&はあとちゃくらさんにも)
たくさんのHappyが訪れますように...i-267

i-200まだRONくんはあと少し幼稚園生活が残ってますねi-203
ステキな卒園式になりますよぉ~にi-278i-194
  • posted by Mi- 
  • URL 
  • 2013.03/04 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

1000人超えですか!!
・・・あ。私が通っていた小学校も、そうでした。
2学年ごとのクラス替えに、ドキドキしたものです。懐かしいなぁ~。

6年生を送る会・・・学校の規模は違っても、ジーンとくるのでしょうね。
見ていた私でさえ、涙が出そうになりましたもの・・・。

RONが入学する時は、新1年生で、2クラスになる予定です!1クラス、20名以下ですが、低学年の間は、特例措置のお蔭で、少人数になります。
入学式で、初めての子どものクラス分け発表があるんです。ちょっぴりドキドキ・・・☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/05 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mi-様 

RINも、RONも誉めていただいて、有難うございます☆
ステキなお姉さんから誉めていただいたよ、と伝えますね。

Mi-さんが通っていた小学校は、さらに小規模ですねぇ。
なんだか、学校全部が家族!っていう感じなんでしょうね♪

そうそう、小規模校だからこそ、チャレンジすることって、あります、あります。
大規模校では、選抜で市の大会に出るところを、全員参加しないと、メンバーが足りません。
故に、高学年になると、ものすご~く忙しいみたいです。朝練、放課後練習で。

Mi-さん、あたたかなメッセージ、たっぷりといただきました。感謝いたします!!

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.03/05 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR