Entries

RINへの関わり方、チェンジ☆

今日になって間もなく、眠れずに書いた文章。
改めて読み直し、反省・・・・・・。

RINに、主導権を持たせようと思った。
RINを信じて。


今日、学校から帰ってきたRIN
「宿題は、いつやるの?」と、私。
「遊ぶ前に、半分だけやる。」と、RIN
本当に、すぐに取りかかり、算数の宿題を半分すませた。

1年生の頃は、ほぼ、宿題をすませてから遊んでいたのに、2年になり、だんだんと学校から帰るなり遊びに行く日々。
「宿題は?」と聞いても、「帰ってからやる。」とRIN
帰ってからも、テレビ録画を見て、なかなかやらず・・・私が怒り出す日々が続くようになった。
いつも、「早く宿題やっちゃいなさい!」だったなぁ。


今日は、「宿題、いつやるの?」と、RINへの問いかけにしてみた。

「宿題は?」と、「宿題、いつやるの?」は、似ているようで、根本が違う。
 前者が「宿題はあるの?」という有る無しを問うているのに対し、
後者は「いつ実行するのか」ということを問うている。
あくまで、自分で決め、自分で実行することを念頭に入れての質問だ。

帰宅後、すぐに半分やったので、この質問の成果はあったのかもしれない。
もちろん、昨日の反省も、RINの中であるだろう。

毎日の行動を改める時期は、ちょうど良い。
ピンチはチャンス☆☆☆ (・・・と、『おじゃる丸』の赤青黄のオニさんたちも言っていた!)

さて、今後の行方や如何に!!


Comment

NoTitle 

おはようございます!
はあとちゃくらさんも旦那様も、お子さんを思う気持ちに変わりはありませんね。
いいと思います!そんなご両親のもとで、RINちゃんめちゃめちゃしっかり成長してますものね!

RINちゃん自分で計画したとおり実行するなんてすごいですよ。
同い年とはいえ、りょうたには・・・まだ難しいかなあ(笑)

そんなりょうたも、今後の行方や如何に!
ってとこです(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.02/26 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

お忙しい中、有難うございます。

夫婦が、もっと補い合って子育てしたい、と願っています。
亡くなった父は、母がカッとなった時、
「お母さんは、人一倍頑張るから、怒っているんだよ。」
と、私たち姉妹に言っていました。

対して、夫の両親は、全く叱ることをしない人なので、夫は、私の怒鳴り声に反応してしまうのです。

RIN、昨日はその後も、きちんと有言実行していました。
反抗期になってからでは難しいので、それまでに、自分で自分のことをできるようになってほしい、と願っています。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.02/26 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR