Entries

数を学び問う

数教研の2回目の教材が届きました。
教材10、「2けたのたし算」。
教材9も「2けたのたし算」でしたが、どう違うのでしょう?

RINは、早速取りかかります。


「これ、たすと、次のも 一の位が0になる!全部そうかな。あ、やっぱりそうだ!」

「あ、これは答えが同じになる!これも!おもしろーい!!」

「数字って、意味があるんだね!ただ並んでるだけじゃない。初めてわかった!!」


筆算をしているだけなのに、そこに感動が生まれる。

小1のRINにも、このプリントがただのプリントでないことがわかるのですね。
その扉を開けて、 神秘的な数学・・・そう! 数の学問!・・・の入り口に入って行ったのです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR