Entries

母はマネージャー

数教研の、算数をやっています。

算数好きなRINは、10月までは、ひと月に2ヶ月分のペースを余裕でこなしておりました。
・・・と言っても、数教研のプリントは、1ヶ月に折り紙サイズのプリントが24枚ほど。
問題数も、厳選された負担のない量なのです。

・・・が、小学2年生の2学期の宿題は多い~!
毎日、かけ算の暗唱。プラス、漢字の書き取り。それに、プリント問題があることも。
何やら、ここが小学生最初の山場!という感じでした。

それでかな?
数教研のプリントも、学校と同じ箇所のかけ算問題が終わると、だんだんと手付かずに・・・。
ちびり、ちびり、と思い出したようにやるだけで・・・。

これではイカン!!・・・と、2月より、新規蒔き直し☆

数教研は、学習指導要領とは無関係。
あくまで、算数を体系的に、貯水池から各家庭の水道へと水が流れるごとくに・・・という「水道方式」なのです。

かけ算が終わると、次は4けたの筆算。
4けたのたし算までは終わり、4けたのひき算からペースダウン。

私も、声をかけていなかったなぁ・・・と、反省し、
たまってしまったプリントをやろう!と声かけ。


初めは、しぶしぶ取りかかったRIN
ストップウオッチで、3問ずつ時間を計りながらやりました。
こうすると、RINは、集中します。

     s-P1090445.jpg

計算問題も、一般→特殊へと、数字の配列に細やかに気配りされています。
文章問題や、虫食い算、問題を自分で作ったりもあります。

だんだんと、調子が上がってくると・・・
「まだやりたいー!」
と、こちらが寝るのを勧めてもやりたがります。
昼間のうちからペースに乗ってくれればいいのですがね。
昼間は、手芸をしたり、RONと泥だんごを作ったり・・・。

どうしても、もっとやりたいというRINに、
「それじゃあ、9時までね。」
と、8時半までの予定を延長。


RINが頑張っていると、RONも、
「おべんきょう したいー。」
と、やってきます。

数教研のひき算プリント。
ずっとやっていなかったので、最初はタイルを使って思い出し・・・
ペースが乗ってくると、指も使わず、暗算でやっていきます。

          s-P1090438.jpg


そして、日曜は、ひき算の後、『1年生のことばと文のきまり』(くもん出版)までやり出しました。
RINは、一人でどんどんお手紙を書いていて、就学前に、いつの間にか文章が書けていたのですが、RONは、早生まれ+男の子、ということもあってか、文章を書くことは、まだできません。
このドリルは、そんなRONに、ちょうどよいようです。
拗音・濁音や、幾つかのひらがなを使って、言葉を自分で作ったりします。

乗り出すと、面白がってたくさんやる二人。
母は、見守り係です。


そんな二人に、節分にちなんだ、こんなかわいいパンを見つけました。

                    s-P1090448.jpg


節分の夜は、みんなで巻き寿司を作りました。
恵方の南南東に向いて、お願い事をしながら、しゃべらずに1本食べました。
RONは、自分で食べられる大きさに切って。
父、母、RINは、ハーフサイズの海苔巻きで。  

私は、やはり、家族の幸せを祈りつつ・・・。

「ねぇ、RONくんは、なにをおねがいしたの?」
と、RINが聞くと、
「よしくんと、おともだちに なれますように、って。
 ようちえんの よしくんじゃなくて。」
(幼稚園のよしくんは、RONと大の仲良しだったのですが、秋にお引越ししてしまいました。)

「KINTANO」の管理人、よしくんから、RONあてにコメントをいただいたことが、よほどうれしかったようです。
有難うございます、よしくん♪

Comment

NoTitle 

こんにちは^^
母はマネージャー・・・いい表現ですね!
「お勉強したい」うちの息子たちからは一度も聞く事のなかった言葉です。一度でいいから聞きたかったわ^^(笑)オニのパン可愛いですねぇ♪

下の記事のレゴの事ですが、うちは二人とも小学校卒業まで遊んでた記憶があります。高学年の時「たまごっち」などが流行って、ファミコンブームもありましたが、こっそりレゴもやってました。中学はどうだったかな。やってたかも〜(笑)
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2013.02/04 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

こんにちは♪
遊びも勉強も、姉と弟で、刺激し合っているようです。
仲がいいのが、取り柄です。
ただ、片方誉めるとすぐ、もう片方が、
「えぇー、ほめてズルイー。」と言います。
両方誉めないとなりません。

パン、思わずかわいくて、買ってしまいました♪

息子さんのレゴ作品、すてきなのでしょうね☆
レゴ、だいぶ長くできそうで、うれしいです♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.02/04 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
記事を読み終え、思わずパソコンの前で飛び上がって喜びました!
今メチャメチャ嬉しい気持ちです。
お互いにトモダチになれたらという気持ちを抱いてる。これってもう既にトモダチですよね!
いやあ私もトモダチが増えて嬉しいですホント。

RINちゃん、RONくん、二人とも勉強頑張ってますね!
本人が自分の意志でやる気になってるのがいいですね。
いい意味で子ども達をうまくノせる、興味をひかせるって大事なことだと思います。
はあとちゃくらさんはしっかり、かつ巧くマネジメントしてますね!

そして最後に・・・


RONくんへ

よしくんはRONくんがかくロボットのえが、かっこよくてだいすきです。
よしくんもずっとRONくんとおともだちになりたかったです。
だからもうおともだちだよ。
きのう、おすしをしゃべらずにたべることができたから、
おねがいがかなったのかもしれないね。
RONくんとおともだちになれて、よしくんはとってもうれしいです。

よし
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.02/04 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
うちも問題集まがいのものをしてるんですが3年が経過してやっと定着してきました。生活の一部になってきました。子どもはなかなか乗るまでが大変ですよね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.02/04 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わわ、携帯が私のと同じ!色も!
なんか嬉しい♪
3年くらい使ってて、そろそろ買い換えたいんですが、
今売ってるのスマホばっかりで・・・ (・・;)

2年の2学期は宿題が多くなるんですね。
うちはまだ3年後だけど、予定に入れときます!
でもRINちゃん、宿題もやって、数教研のプリントもやって、えらいわ!
  • posted by misatoon 
  • URL 
  • 2013.02/05 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

よしくんへ    RONより 

すきな ブロックを じぶんで かんがえると いいですよ。
おともだちに なれて うれしいです。
ありがとう ございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.02/05 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんわいまーるケンポー☆

RONが言った言葉を、そのまま文字にしてみました。
それで、・・・よしくんは愛知県に住んでいる、としか伝えていなかったので、「KINTANO」の節分風景で、紹介してみました。(流石に、マスクのは、最初からインパクト強すぎますものね)
3人のお子さんと、オニのお面かぶっているよしくんを見せて、「この3人の子どもたちの、お父さんなんだよ」と。
やっぱり、「よしくん、こどもだと おもってた。」と、RON.
でも、「こんど、よしくんと あそびたいな。」
と、言っておりました。

本当に、いつかその夢が叶えられるといいですね・・・☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.02/05 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんばんは。
Binaさんちの朝学習、いい習慣ですよね☆
3年続けるのって、すごいですね!
うちは、昨年度までは、宿題オンリー。
数教研は、2年生になる直前からです。
我が家も、定着してほしいです~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.02/05 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

misatoon様 

私も嬉しいですっ♪♪
なんだか、運命を感じますね☆
この携帯、私の大親友とも同じなんです!
その友だちとは、遠く離れているのですが、10年ぶりに会った時、携帯が同機種、同色で、びっくりしました。
私は、いまだに、携帯の機能を使いこなせておりません(汗)。

RINのこと、誉めてくださって、どうも有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.02/05 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんワイマール憲法!

RONくんからのメッセージとっても嬉しいです!
そしてなによりお友達になれたことがめちゃめちゃ嬉しいです!
私も好きなブロックを自分で考えてみることにします。
良い作品が出来たら、RONくんに見てもらえるようブログで紹介しますね。

私をこどもだと思ってたですか。ですよね(笑)
近所の子供たちは、私のことをあまり大人として意識していないように思います。RONくんも気さくに「よしくん!」と同級生感覚でお付き合いいただけたら嬉しいです。

いつかRONくんと遊ぶという夢、大切にしっかりあたためておきます。
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.02/05 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おはよーございまーす!!
よしくんの良さは、何でも、柔軟に取り入れて、自分のものにすることですね。
そういうところ、とても尊敬しています。

お子さんたちの画像も見せたのですが、それでも、やはりよしくんと遊びたいというRON。
よしくんの良さは、文だけでも、しっかりと子どもにも伝わるのですね。
いえ、子どもだからこそ、なおさら、人間味を見抜く力があるのでしょうね。

実際に会って、ブロックで遊ぶ姿、・・・うん!いいですねぇ♪ すぐに想像できますね!
よしくんのブロック作品、楽しみにRONと待っておりますね☆
もちろん、あつしくん、りょうたくんのブロックも!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.02/06 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR