Entries

前へ進もう!!

昨日の朝、夢を見ました。

雪が数センチほど積もった駅のロータリー。
私は、停車中のバスには乗らずに、自転車に乗って学校へ向かう。
雪が積もっているのに、滑らず、バランスよくこげる。
ゆるやかな上り坂。
轍(わだち)が幾つもついている。
数段の階段がある。
そこを自転車でのぼり・・・でも、のぼったところで危ないかな、と自転車から降りた。



一昨日の晩、RONが右胸が痛いと言い、
私は、聴診器で音を聴いてみました。
もしかすると、肺炎?・・・との不安がよぎり。

肺炎の音は、とても小さく、プツプツと聴こえたのを覚えています。
よくよく聴いても、ゼーゼーもしていないし、プツプツも聴こえない。
呼吸音のスースーだけ。
・・・・・・よかった・・・・・・。

RONのインフルエンザがうつっては困るので、娘と夫は2階で眠り、
RONと私が1階で眠っています。

夜中にRONが咳込むと、
大丈夫かな?と目を覚まします。

4月から、RONも小学生。
幼稚園を休まないようになれば、少しだけ、学校に行っている間、働きに出ようと思っていました。

今冬は、発作が出ても、ごくごく軽くて、幼稚園も休まずに通えていました。
働くのはゴーサインかな・・・と、思いつつ、
咳込んだりすると、ちらっと不安になります。

雪は、感情を凍らせていること。
でも、バランスよく自転車に乗れているのは、とてもよい状態を表しています。
乗り物が、誰かが運転する車だったり、電車やバスの時は、人生を人任せにしてしまっていることですので、バスを選んでいないのは、自分で決めている証しです。
上り坂は、良い方向に向かっていること。
学校に向かうのは、今生きていることの「学び」ということ。

総合して考えると、感情を恐れで凍らせずに、
今目指している方向へ進みなさい・・・ということだと思います。


RONは、お蔭様で、元気になりました。
熱が出て(日曜)から5日間の出席停止ですので、
明日(金曜)には、登園許可をいただけると思います。
ご心配いただき、感謝申し上げます。

すぐに壊しては、作り変える、RONのブロックのように、
私も、先のことを心配しすぎないで、
前へ進んで行こうと思います。

昨日、RONが描いたロボットの絵と、
今朝作った小さなロボットたち・・・

         s-P1090421.jpg

ロボットをきれいに並べてから、それぞれを対戦させて遊んでおりました。
ブロック・ロボットの両端は、サムライロボット。
右端のロボットは、肩にある剣を、C型の手に持ち替えて遊べます。

昨日は、1度教えたりんごの皮むきを、私が見ていない時に一人でやって・・・
しかも、かなり薄く皮をむいていてびっくりしました。

柔軟な発想力・・・やりたいと思ったら、即実行に移す行動力・・・
私も見習って・・・・・・
前へ進もう!!!

Comment

NoTitle 

こんにちは!
RON君元気になって良かったですね。
僕も小さいころは風邪が引き金でよく喘息の発作が出てました。
僕の場合は雪はハートを熱くします。
ゲレンデでどんな猛吹雪でも状況が厳しければ厳しいほど闘争本能に火がつくような気がします。
でもそのためには完璧な準備と装備、そして技術・・・
僕の持論ですが『全て上手くいく』
僕はそう信じています。
ただ迷ったときは『一歩立ち止まって考える』
バスや電車の運転手さんもそうだと思いますよ。
何か良くわからない文章でごめんなさい
またお邪魔します。失礼しました。
  • posted by peco 
  • URL 
  • 2013.01/31 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

peco様 

とってもうれしいです!!
有難うございます。
風邪が引き金・・・とってもよくわかります。
4歳までは、鼻水だけで発作に繋がっておりましたので。

状況が厳しいほど火がつく・・・その為には完璧な準備と装備・・・そして、『全て上手くいく』
ですね。
『一歩立ち止まって考える』も大切ですね。 
よくわかりました。
熱い想いを教えていただき、感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.01/31 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
RONからのメッセージ「よしくんと、なかよしになりたいな」めちゃめちゃ嬉しいです!
RONくんによろしくお伝えください。

RONくんのロボットの絵、Tシャツにプリントしたいぐらいとってもいい味だしてますね!
私は右から2番目のロボットが好きです。

柔軟な発想力、やりたいと思ったら、即実行に移す行動力、私も大いに見習うべきですね。
子供から学ぶことってホント多いと思ってます。特に発想ですね。ホント子供の発想って柔らかい。

わかったようなこと書き綴ってますが、ご近所さんからは「さおちゃん子供4人いて大変だね」的なこと言われてます・・・(私を子供の頭数に入れてるってことね)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.01/31 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
RON君熱が下がって良かったですね。
インフルエンザはやはり気を遣いますね。
母としては,やっぱり別室の子どもがせき込んでたりすると気になりますね。
自転車は自分で選択している証拠。なるほど!!
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2013.01/31 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

再びおじゃまします!

コメントを読み返していて、一部「RONくん」と書いたつもりが、「くん」が抜けて「RON」となってることに気づきました。
大変失礼しましたペコリ。
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2013.01/31 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
RONくん元気になって良かったですね。
はあとちゃくらさんもお疲れ様でした。

りんごの皮むきもできるんですね!!
それも一人でやってしまうなんてすごいです。
うちはまだやらせたことがありません。
りんご(フルーツ全般)苦手なので多分やりたがらないかも。
野菜は好きなので今度大根の皮でもむかせてみようかな。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2013.01/31 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんにちは♪
RONのコメントに、そこまで喜んでいただいて、有難うございます。ペコリ。
そして、ご丁寧に、再度ご訪問くださり、訂正までしてくださいまして・・・本当に律義な方ですね、よしくん。
大丈夫ですよ。そういうことって、ありますから。

RONのロボットの絵も共に喜んでくださり、嬉しい限りです。
お蔭様で、今日から幼稚園に行けました。
帰ったら、RONに伝えますね♪

子どもが4人・・・柔軟な発想力は、きっとお子さんに負けてないのでは?
あとは・・・ぜひ、ご飯を作ってみてはいかがでしょう?
よしくん、やればいろいろとできる方だと思います。ぜひ、料理にもチャレンジしてみてくださいね☆・・・やったら、はまってしまうかも!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.02/01 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。
お蔭様で、今日から幼稚園です!!
インフルエンザ・・・まだまだ流行っておりますので、気を抜けない状態ですね。
でも、この緊張感が、かからない秘訣かも☆

Binaさんちは、お子さんたちだけで別のお部屋で寝ているのですか?すごいです!
うちは、小2の娘の方が、親がいないと眠れないようで・・・。

自転車は、自分でこいでバランスを取って進むもの。バランスがいい状態を表してます。
車に乗っていても、運転しているのが自分であったら、自分で人生を進めている、という意味があります。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.02/01 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

有難うございます。
そして、私へのお気遣いまで・・・感謝いたします。
元気に幼稚園に行ってくれると、ほっとします♪
でも、ここで気を緩めると、私までうつりそうですので、新たに、気合を入れなおしてます!

りんごの皮むき、幾つかに切り分けてからやらせてみました。
最初やらせてみたら、芯をとるのが難しいようでした。皮むきも、苦戦してましたが、持ち方だけでも教えておこう、と。

今回(2回目)は、自分で冷蔵庫からりんごを出して、子ども用包丁で切って・・・・・・出来上がったのを見せにきて、びっくりしました。
子どもって、やらせてみれば、できるものなのですね。

うちも、kohayuuさんちに習って、今度アイロンがけを教えてみようと思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.02/01 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ロボットの絵もブロックのロボットも上手だね!

そして、リンゴの皮むき、包丁で丸ごとやったの??
すごいね~!
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2013.02/01 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

有難うございます。
息子は、ロボットのことを考えているのが幸せみたいです。

りんごは、何等分かしてからですけどね。
一人で全部やって、私を驚かせたかったようです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2013.02/02 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR